「学校行事」のサイトもご覧ください。

令和2年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は令和2年度修了式。
体育館には集まらず、生徒は各教室にてZoomによるオンライン集会です。

<修了式>
・校長先生から
・生徒指導主事から
・生徒会から

校長先生からは、次年度に向けたお話しがありました。宮崎生徒指導主事からは、春季休業中の過ごし方について、丁寧な確認がありました。どんな内容だったかご家族で話題にしてください。


生徒会から「コロナいじめポスター」の取組について発表がありました。
生徒会からの発表は、寸劇を組み合わせた内容で、とても分かりやすかったです。
生徒会本部役員のみなさん、コロナいじめ防止啓発、周知について、どうもありがとうございました。
生徒のみなさんも、先日配布したマグネット付きポスターを見て、3つのキーワードを改めてご確認ください。


続いて、離任式を行いました
今年度末をもって八幡中を離れる先生方から、一人一人ご挨拶をいただきました。
転退任される先生方、大変お世話になりました。

重要 新入学生徒保護者の皆様へ  八幡中入学式のお知らせ

中学校へ新入学予定のご家族の皆様、小学校ご卒業おめでとうございます。
そして、中学校への御入学、心よりお待ちしております。


入学式当日のお子様の持ち物にについて以下に補足します。


入学式当日のお子様の服装や持ちものは、

〇入学説明会で配布した各種書類
〇通学カバン
〇うわばき
*服装は八幡中学校制服です


なお、「体育館シューズ」は次の日に持参してもらいます。入学式当日は「うわばき」のみで大丈夫です。ご確認をお願いいたします。


感染症予防対策のため、「健康状態申告書」をお忘れなくお願いします。


→ 入学式のご案内
→ 「入学式出席者 健康状態申告書」


画像1 画像1

学年のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度のまとめである「学級じまい」の一週間です。

一年間慣れ親しんだ同じクラスの仲間と過ごすのも、残りわずかとなりました。修了式までの「学級じまい」の今週は、来年度の「学級びらき」にもつながる大切な週です。
期待に胸を膨らませつつ、大切な一週間を過ごしましょう。

修了式は、3月26日(金)です。
感染予防のため体育館には集合せず、Zoomによるオンラインによる集会を予定しています。

保健委員会による献立企画 <その5> 〜免疫力アップ野菜たっぷり豆乳スープ〜

最終日、今日の免疫力アップ献立は「豆乳スープ」です。

豆乳の原料は大豆。豆腐に固める前の乳液の状態のものをいいます。大豆をすりつぶして液体を絞り、汁と“かす”に分けます。汁が豆乳で、かすはおからです。

そのため、豆乳には食物繊維はほとんど含まれませんが、その代わり、体に吸収されやすい状態になっているとのことです。野菜たっぷりの豆乳スープでした。



保健委員さん、献立企画の原案、どうもありがとう。
そして、企画を実現してくださった給食室のみなさん、おいしい給食ありがとうございました。
画像1 画像1

保健委員会による献立企画 <その4> 〜免疫力アップ味噌汁〜

本日の保健委員会さんが考えた献立は、「免疫力アップ味噌汁」です。
味噌や納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品は、その土地、その場所にいる微生物の作用で新しい風味を得た食品です。
こうした微生物や酵素は人間の健康増進にも寄与する食品をつくってくれます。発酵を促す善玉菌の作用が腸内を活発にして免疫力を高めるからです。

その他の本日の献立も、ししゃもの南蛮漬け、茎わかめのきんぴら、麦ごはん、フルーツ等、どれもとてもバランスのよい、栄養満点の献立ですね。

給食室のみなさんに感謝して、おいしくいただきましょう。


画像1 画像1

保健委員会による献立企画 <その3> 〜免疫力アップ ミネストローネ〜

本日は、「免疫力アップミネストローネ」です。

イタリアの野菜スープ、<ミネストローネ (minestrone)> は「具だくさんのスープ」という意味だそうです。イタリアでは、料理に使用する野菜は、季節や地方によっても様々で、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といったものでしょうか。

今日の給食も、野菜たっぷり栄養満点の献立です。
ミネストローネに入っている緑黄色野菜には、各種ビタミン、カロテン、リコピン、アスパラギン酸が多く含まれているそうです。
できるだけ緑黄色野菜、それも旬の野菜を時期に合わせて食することが免疫力アップに有効とのことです。

保健委員会さん、どうもありがとう。

日に日に春が近づく季節の変わり目のこの時期、寒暖の差が大きくなっています。
バランスよくしっかり食事や睡眠をとって、免疫力を高め、風邪などに負けないようにしましょう。
画像1 画像1

保健委員会による献立企画 <その2> 〜免疫力アップ炒め物〜

保健委員会との連携献立、二日目は「免疫力アップ炒め物」
今日の食材は「きのこ」がポイント。

しいたけ、しめじ、なめこ、まいたけなどのキノコ類には、免疫機能に働きかける「ビタミンD」、「βグルカン」が含まれており、食物繊維が腸の働きを促します。腸から栄養が十分に吸収されることで、代謝や免疫力の向上につながるそうです。

その他、今日のメニューには、さけちらし、ちゃんこ汁がありました。
これらも、栄養バランスをよく考えた食材がたくさん入っていました。
「この献立には、どんな食材が使われているのかな」と確かめながら、食することも、とても大切です。そして、「おいしい、おいしい」と食べることも。

給食室のみなさん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

画像1 画像1

保健委員会による献立企画 <その1> 〜免疫力アップわかめスープ〜

保健委員会では、「今、私たちが取り組むこと!コロナウイルスに負けない免疫力を作ろう」をテーマにして活動に取り組んできました。そして、冬休み中に、保健委員会さん達が「免疫力を高める献立」をテーマに考えてきました。今日から「免疫力アップメニュー」として、実際に給食献立に取り入れてもらいました。

本日は、「免疫力アップわかめスープ」
良質な食物繊維である、海藻やキノコ類がたくさん入ったわかめスープです。

わかめなどは、アルギン酸という食物繊維を多く含んでいる他、多くのミネラル、特にマグネシウムや亜鉛を含む、免疫力アップのためには理想的食品だそうです。

他の献立にも、免疫力アップのために有効な食品が含まれています。
詳しくは放送で流れる「やわたLUNCH」の解説をよく読んでください。
画像1 画像1

卒業おめでとう

仲間と一緒に、保護者の方から撮影してもらいました。
短時間でしたが、中学校の仲間と最後の別れを惜しみつつ記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第37回 八幡中学校卒業式」を挙行しました 3/12

卒業生のみなさん
ご家族のみなさま
ご卒業 おめでとうございます


卒業生116名が、本日八幡中学校から巣立ちました。
ご卒業 おめでとうございます


卒業式へご参会いただきました保護者の皆様へ
感染症対策へのご協力、誠にありがとうございました。
また、式後の学年PTAへの参加も、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナいじめ防止ポスター

1月に各中学校の代表生徒が集まり、「中学生リーダー研修会(オンライン会議)」が開催されました。(本校からは、生徒会長の山崎さんが出席)
このリーダー会議で「市内の学校からコロナいじめで悲しい思いをする仲間を出さないために」という、「コロナいじめ」に関する内容について話し合いました。

リーダー研修会で決定したキーワードを市内全校で共有し、コロナいじめ防止ポスターを作成、掲示等することで、生徒への啓発を進めることとなりました。本校でも、この度ポスターが仕上がりました。

原画は2年生の佐俣さんが作成してくれました。どうもありがとう。
また、より効果を高めるために、全校生徒へミニサイズのポスターを配布することにしました。
印刷費の一部を八幡地区健育推からの協賛をいただき、製作・配布することができました。

ご家庭でも今回配布したミニポスターを実際にご覧ください。
コロナに係る謂れのない言動によって、悲しい思いをする生徒や医療従事者がなくなるよう、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症は、人のせいではなく、コロナのせいなのです。


→ コロナいじめポスター配布のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとうございます

会場準備が整いました。

明日は、「第37回八幡中学校卒業式」
卒業生116名の門出を祝う日です。
卒業生の皆さん、そして、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
明日の卒業式、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日の卒業式前日、「予行練習」を実施しました。
緊張した面持ちで入場した卒業生、短い練習時間ではありますが、明日の本番に備え、最終確認を行いました。

卒業生のみなさん、明日も練習と同じように、堂々と卒業式に臨みましょう。

保護者の皆様、卒業式当日、お世話になります。
お子さんたちの晴れ舞台を、どうぞ楽しみにしてください。


体育 ゴール型 〜ハンドボール〜

画像1 画像1
体育では、ゴール型ゲームとして、ハンドボールの種目を採用しています。

友人と連携した動きによって、ゴール前に空間を作り出そうとする工夫がたくさん見られました。ゴール前の空間を使ったり、連携してゴール前に空間を作りだしたりして、活発なゲームの攻防が見られます。

単純に早いスピードのシュートを打ち込もうとする以外にも、キーパーの動きをみながらシュートしたり、守備をする人をうまく引きつけたりしてからフェイントをかけて山なりのシュートを打ち込む生徒もいました。うまく得点につながると、チームの仲間で拍手が起こります。観戦していても、とても面白いです。


ハンドボールなので、硬いボールをキャッチするのには、最初は恐怖感があったと思いますが、徐々にボールの扱いにも慣れてきたようです。

体育の授業後、みんな汗びっしょりです。
「学力向上」だけでなく、「体力向上」にも、八幡中生は一生懸命がんばっていますね。


GIGAスクール構想 タブレットPCが届きました 3/5

タブレットPCの第一弾分が届きました。
早速、3年生が授業で触りました。

使用方法も含め、たった一時間操作しただけですが、生徒たちは巧みにタブレット操作しています。友だち同士で教え合って、どんどん操作しています。

ロイロノートのアプリを活用し、自己紹介をクラスで紹介し合ったり、先生からのアンケート回答に応えたりしていました。アンケート回答も一瞬で集約できます。今後、授業での活用方法が楽しみです。


八幡中のホームページからリンクされている授業動画も一度に閲覧できるようです。
いよいよ高速大容量の通信ネットワークが現実的になりました。
有効活用していきたいと思います。
これから、第二、三弾と順次届く予定です。



GIGAスクール構想とは、「生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく、公正に個別最適化された創造性を育む教育を、全国の学校現場で持続的に実現させる構想」です。(GIGAとはGlobal and Innovation Gateway for Allの略)(引用:文部科学省)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ! 3年生

画像1 画像1
廊下には3月の重点目標が…

卒業まで一日一日を大切に!
残り僅かとなりました。

いよいよ公立高校後期選抜入試が近づいています。
体調管理をしっかり行い、実力を発揮してください。

重要 令和3年度 入学式について

令和3年度入学予定保護者の皆様へ

すでに、各小学校担任から配布されていると思いますが、以下に入学式についてのお知らせを掲載します。ご不明な点がございましたら、遠慮なく中学校まで連絡ください。


→ 入学式における新型コロナウイルス感染症への対応について(高崎市)
→ (参考)令和3年度八幡中学校入学式のご来賓出席の中止について(お知らせ)

なお、入学説明会に各家庭2枚ずつ配布した「健康状態申告書」を、入学式当日忘れずにご持参ください。

→「入学式 健康状態申告書」

画像1 画像1

委員会活動 まとめ 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は委員会活動のまとめ
卒業生にとっては、1・2・3年生が縦割りで集まる委員会は、義務教育最後となりました。

振り返りますと、今年度の各種専門委員会の活動は、新型コロナウイルス感染防止のため、学校行事が大きく変更となり、いつもの年に比べ、委員会活動も制約の大きい一年間でした。
そんな条件下でも、八幡中生は、学校生活のますますの充実を図るための活動や、生徒同士の話し合い活動によって、様々な委員会における約束事を生徒同士が相談しながら決定していくことができました。これは、まさに自発的、自治的な活動により、自分たちで決定したことに対して責任を果たす活動が、コロナ禍の制約の中でも地道に行われてきたということです。八幡中の委員会活動は、大変たくましく、喜ばしいです。

令和2年度が終了するまでは、しばらく常時活動が続きます。
年度替わりの時期ではありますが、切れ目なく責任もって活動が継続できるよう、生徒のみなさん、八幡中のためにどうぞよろしくお願いします。


第三回 避難訓練 〜不審者対応〜 2/26

定期テスト終了後、4校時に「不審者対応避難訓練」を実施しました。

・校舎内に不審者が侵入
・職員がすぐに対応(警察への通報)
・教室で学習中の生徒は放送指示を聞き、各教室でバリケード
という流れの訓練でした。

今回は不審者への対応について、生徒指導嘱託員の黛さんから放送による説話も聞く機会を設定しました。
その後、各教室にて、全校共通のスライドを使用して、事後指導を行いました。


緊急放送のあとも、不審者はどこにいるかによって避難する場所が変わります。
本日の想定は3階廊下でしたが、場所によっては避難する方向が変わります。
そのため、放送をしっかりと聞くこと、大人の指示を聞くことがとても重要です。
不審者が来た場合の特別な放送について理解できましたか。

さらに、不審者にはどこで出会うかわかりません。むしろ学校以外で出会うケースの方が多いと思います。一人で出会うことも十分考えられます。

出会ったら「いかのおすし」を実行しましょう。
次のことをしっかり頭に入れておきましょう。

 ・不審者からは1m以上離れる。
 ・大人のいる方へ逃げる。
 ・大きな声で叫ぶ

一人一人が、「いか・の・お・す・し」を実行しながら、どうしたらみんなが安全に、かつ、素早く避難できるか、考えながら取り組みましょう。基本は命を守ることが最優先です。
生徒のみなさん、ぜひ、避難訓練での学習について、家庭でも話題にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 マスクを配布しました 【高崎市より】

高崎市内における新型コロナウイルス感染症患者の発生は、やや落ち着きがみられています。このことは、感染予防に対する市民の努力によるものだと思います。


しかしながら、一旦気を緩めてしまえば、再度感染が拡大する恐れがあるとも言われております。
再度感染が拡大しないためにも、これまでと同様、マスクの着用やうがい・手洗い、消毒液の使用、3密を防ぐ取組など、一人一人が注意深く丁寧に感染予防に努めていくことが大切です。


以上のことから、改めて高崎市民にマスク着用のお願いをするため、高崎市独自の事業として生徒一人に対して10枚マスクを配布しました。ご家庭でも話題にしていただきますようお願いします。


「ふだん会わない人との接触は感染拡大につながるリスクを高めるため、しばらくは会う人をふだんのコミュニティー内にできる限りとどめること」などの大切さも繰り返し報道されています。

参考として、広報たかさきの折り込みチラシを再掲します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/1 学年始め休業日 4月6日まで

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー