「学校行事」のサイトもご覧ください。

夏休み中の部活動その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が引退し、1・2年生の新チームで練習に励んでいます。
選手の体力・技術が伸びる時期(ブレイクスルーポイント)は、いくつかありますが、その1つが夏休みです。熱中症にならないように、WBGT測定器を携行し、休憩、水分を適度に取りながら、練習をしています。すると、徐々に暑さに慣れてきます。練習に参加しているうちに、選手同士の団結や粘り強さ、準備や片付けの当番、自律心など、部活動で生きる力を身につけることができます。

部活動 中体連県総体大会の結果

・剣道男子個人 1名 ベスト16
・陸上男子共通400m 1名 予選敗退
・水泳男子50m自由形 3名 予選敗退  男子100m自由形 1名 予選敗退
・ソフトテニス女子個人 1ペア 2回戦敗退 1ペア 1回戦敗退
・ソフトテニス男子個人 1ペア ベスト16 2ペア 1回戦敗退
・ソフトテニス男子団体 ベスト8 (あと1つ勝てば関東大会でした)
・卓球男子シングルス1名 ベスト32
・卓球男子ダブルス1ペア ベスト16
・バドミントン男子シングルス1名 ベスト8 1名 2回戦敗退 
・バドミントン男子ダブルス1ぺア ベスト8

・体操女子 個人総合1名 4位 関東大会へ  
 

夏休み中の部活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が引退し、1・2年生の新チームで練習の励んでいます。
まずは、9月の新人大会出場に向けて練習しています。
7月の総体であ、八幡中では、総勢26名が県大会に出場しました。
新人大会では、26名以上の選手が県大会に出場してほしいです。
顧問をしているとわかりますが、公式戦で1勝するだけでも、苦しいものです。
試合中の状況判断が大切です。練習でしてきたことが試合でもできればいいものです。

市の大会を勝ち抜いて一つ上のレベルの県大会に出場すると、選手には、自信やプライド、向上心、県大会には自分よりすごい選手がいることを知り、謙虚な気持ちも持つなど、見える景色が違います。結果、普段の生活態度もよくなり、学習面でも我慢ができるようになる、そんな気がします。

7月19日の給食です。

画像1 画像1
1学期最後の給食です。
・コッペパン ・りんごジャム ・牛乳 
・冷製パスタ ・ゆで豚肉と野菜たっぷりサラダ
・冷凍みかん 

地場産のチンゲンサイ、玉ねぎ、しめじ、トマトを
使った冷製パスタです。
夏の太陽の光を浴びたトマトのパワーをいただきます。

画面衣ないけど、冷凍みかんも出ました。
おいしくいただきました。

部活動 総合体育大会の結果その3(最後)

剣道部 男子団体 1回戦勝ち 対倉賀野中勝ち
         2回戦負け 対榛名中負け
      個人 3位 1名 県大会出場
    女子団体 1回戦負け 対倉賀野中
  
水泳部 男子50m自由形1位  県大会出場 他2名県大会出場
    男子100m自由形3位 県大会出場
    男子100m平泳ぎ3位   

2年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年社会では、副読本「わがまち高崎」にある内容を学習しました。
各自のi padを使って、今昔マップサイトから、自分の地域の移り変わりを調べていました。タッチペンの扱いにも慣れ、検索スピードがはやく、学び合いがどの班でも起こっていました。

2年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、ファッションショーをしました。
豊かな生活を送るために、家庭科は重要です。
高校でも家庭科の授業はありますから。
新聞紙を利用し、質の高い服を作っていました。

令和3年度修学旅行

画像1 画像1
スローガンが決まりました。今年度は9月7日(火)〜9日(木)の予定です。
よろしくお願いいたします。

令和3年度修学旅行

画像1 画像1
スローガンが決まりました。今年度は9月7日(火)〜9日(木)の予定です。
よろしくお願いいたします。

7月13日(火)の給食

画像1 画像1
7月13日(火)の献立は
・プロフ ・牛乳 ・ビーツサラダ ・ガロフスープ です。 

「味わおう!伝えよう!世界の食文化!」 ということで、
2020東京パラリンピック 
ホストタウン国である
ウズベキスタンの家庭料理を取り入れました。
今日も美味しくいただきました。

部活動 総合体育大会の結果その2

・陸上部 1名 1〜3年共通男子400m 県大会出場
・体操部 女子1名 個人総合3位   県大会出場
     男子1名、女子1名 個人総合 県大会出場
・新体操部 個人参加
・女子バレーボール 予選リーグ2位通過 決勝トーナメント負け 対箕郷中
・バドミントン 2名 男子シングルス優勝 準優勝 県大会出場
        1ペア 男子ダブルス優勝
 

     

部活動 総合体育大会の結果その1

・野球部 1回戦勝ち 対吉井西中 
     2回戦負け 対榛名中
・サッカー部 1回戦 勝ち 対中央中等
       2回戦 負け 対群馬中央中
・男子テニス部 団体5位 県大会出場
        個人 3ペア 県大会出場
・女子テニス部 団体1回戦負け 対高松中
        個人 2ペア 県大会出場
・女子バスケ部 1回戦負け 対片岡中
・男子卓球部 1回戦勝ち 対矢中中
       2回戦負け 対群馬中央中
       ダブルス 1ペア 県大会出場
       シングルス 1名 県大会出場


       
 

2年総合 高校を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、i pad端末を用いて高校調べをしています。
まずは、高校名を知りましょう。

3年総合 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、2学期に行く修学旅行に向けて、班別行動の計画を立てている様子です。
2か月後ですが、夏休みがあるので、今、詳しい日程を考えているところです。

1年学活 期末テストを振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は学活で、1学期の期末テストの結果が返されたり、1学期の行動を振り返ったりしました。自分のテストの結果に満足したり、クラスメイトの「よかったさがし」をしていたり、ほんわかした雰囲気が感じられます。カメラを向けると、笑顔でポージングできる彼は素直な生徒ですね。

自動検温器の設置

画像1 画像1
画像2 画像2
自動検温器を2台購入しました。PTA予算での購入です。
感度性能が高く、素早く検温できるので、検温待ちで密になることも少ないです。
今までは、各学年主任、副担任が検温に立ち合いっていましたが、自動検温器の設置により、朝の職員の打ち合わせができるようになりました。

コロナ感染症対策では、なによりも、登校前にご家庭で検温をし、37度以上の生徒は登校を控えていただいていることが大きいのですが、このように、玄関での検温により、安心・安全に生活できるようになっています。

1年非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(火)1年生が非行防止教室を受講しました。高崎警察署の方の話、スライドショー、動画などを視聴しました。
良くない行動を注意する人がいないで育つと、その人の善悪の判断がゆがみます。
情報モラルに関するトラブルは、加害者も被害者も、後味の悪い結末が待ってます。
中学生なら相手の気持ちも想像できるはずです。
生徒同士が、お互い、良くない行動を批判し合える中にまで関係が深められれば、非行もなくなるのではないでしょうか。

部活動壮行会(オンライン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(木)午後 中体連高崎市総合体育大会に向けて、壮行会を催しました。
1・2年生はZoomによるオンラインでの視聴です。

7月1日の給食です。

画像1 画像1
献立は、麦ご飯、牛乳、味噌カツ、上州きんぴら、白玉汁です。

部活動壮行会に合わせて、中体連総合体育大会応援献立です。
白玉は白星をイメージしてみました。

部活動壮行会(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では3年生の決意表明、円陣や1〜3年生吹奏楽部の演奏がお披露目されました。
生徒会本部役員のパフォーマンス、岩崎先生作成の生徒への檄動画、スライドショーも圧巻でした。3年間部活動を続けてきたからこそ味わうことのできる感情がこみ上げてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/3 教育相談(全学年)
8/4 教育相談(全学年)
8/7 少年の主張 西部地区大会 本校生徒出場
8/8 山の日
8/9 振替休日
部活動停止 

学校だより

各種お知らせ

指導計画

事務からの連絡

進路コーナー

図書だより

給食だより

いじめ防止