生徒会本部による生徒会ラジオ

画像1 画像1
4月27日(水)給食の時間
生徒会本部役員による「生徒会ラジオ」コーナーです。
今回は、「新入部員への部活動応援メッセージ」と「部長の春季大会への決意」を放送しました。
生徒会本部役員は、良く活躍しています。

この他にも、実は、火・金の朝は、生徒玄関であいさつ運動を行っています。

生徒の組織>生徒会本部もご覧ください。

全校道徳4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(月)全校道徳「いじめ根絶宣言」を行いました。
校長先生が「いじめ根絶宣言」「挨拶のできる八幡中」の継続を主張されました。
その後、生徒会本部役員7名が大活躍しました。
ジェンダーフリーについてのロールプレイを通して
言語感覚を再確認させられました。

2年 美術「アニマルフック」

画像1 画像1
2年生の美術作品「アニマルフック」を3階コモンスペースに展示してあります。
PTA組織作りや授業参観の折には、ご観覧ください。心が温かくなります。

3年 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
4月19日(火)3年生が全国学力・学習状況調査を行いました。
国語・数学・理科です。落ち着いて調査に取り組めました。

生徒会スローガンボード完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡中生徒会スローガンのボードが完成しました。
生徒玄関に掲示されています。

また、部活動紹介のワンシーンです。
野球部と女子ソフトテニス部です。ユニフォーム姿の部活動を載せました。

第39回入学式

画像1 画像1
4月7日(木)第39回入学式です。
今年度は、92名が入学しました。
校長先生の式辞では、
発明王トーマス・エジソンが何千・何万回験・研究のことを「私は失敗したのではない。うまくいかない一万通りの方法を発見したのだ。」と考えていることを紹介していました。失敗はよくないものという先入観を捨て、発想を転換してほしいと述べられました。

男女混合名簿による呼名、スラックス姿の女子生徒など、「多様化」が中学校にも浸透してきています。


対面式・生徒会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(金)生徒会本部が企画の対面式・委員会紹介・部活動紹介がありました。
1年生は体育館で、2、3年生は教室でオンラインでその様子を視聴しました。
今年度から、生活委員会と安全委員会が合併しました。 新聞委員会がなくなり掲示委員会に、体育委員会がなくなり行事限定の体育祭実行委員会に統合されます。
部活動は、3年間から続けるからこそ見える景色があります。
一時の感情で、安易に入部することのないように、仮入部期間に良く見学してください。先生に相談もしてください。4月13日〜4月23日が仮入部期間です。

新任式・1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(木)新任式・1学期始業式です。
今年度もオンライン形式で行いました。
「居心地のに良い八幡中に」しましょう。
そのためには、まず、あいさつをしっかりしましょう。
そして、いじめは絶対に許しません。

3年生は、静かに話を聴いていました。
担任・部活動顧問発表でも、落ち着いていました。
2年生は、一喜一憂していました。
1年という年齢の差は、大きいものです。

入学式のご案内・準備

新入学生徒保護者の皆様へ  八幡中入学式のお知らせ


入学式当日のお子様の持ち物についてお知らせします。


入学式当日のお子様の服装や持ちものは、

〇入学説明会で配布した各種書類  
●青色のファイル(保健・救急連絡先など)
〇家庭のしおり 裏面引き渡し確認証  (個人情報使用許可確認書など)
●通学カバン
〇うわばき
●入学通知書 はがき (高崎市役所から通知済み)

*服装は八幡中学校制服です


なお、「体育館シューズ」は次の日に持参してもらいます。
入学式当日は「うわばき」のみで大丈夫です。


保護者の皆様には、感染症予防対策のため、「健康状態申告書」をご記入のうえ、
生徒玄関を入った先の受付で提出をお願いします。



新年度のご挨拶

画像1 画像1
いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨年度までの学校日記の記事を閲覧する場合、
本ページ左側にある「過去の記事」よりご覧いただけます。

昨年度の記事を閲覧する場合、
過去の記事の「2021年度」の文字の上でクリックすると、
昨年度の記事をご覧いただけます。

今年度も学校の様子を発信してまいりますので、
引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 木曜日授業 6校時あり
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 3年 実力テスト1回目