やわた地区芸能祭参加(吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(日)に第44回やわた地区芸能祭が八幡小学校体育館を会場に開催され、本校の吹奏楽部が参加しました。
3年生が引退してから初めてのステージということもあり、1・2年生の部員たちはやや緊張した面持ちで順番を待っていましたが、本番では「残酷な天使のテーゼ」と「銀河鉄道999」の2曲を堂々と演奏し、観客の皆様を巻き込んで大いに盛り上がりました。
コロナ禍の影響で芸能祭自体が4年ぶりの開催ということもあり、主催者である八幡公民館長様からは、「中学生が頑張っている姿を見ると地域が元気になる」とのお言葉もいただきました。貴重な演奏の機会を提供していただき、ありがとうございました。

高崎市中体連駅伝大会(10月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(土)、秋晴れの中、高崎市中体連駅伝大会が吉井運動公園陸上競技場周辺コースにて行われました。本校からも陸上部を中心とした希望者によるチームを編成し、男子2チーム、女子1チームが大会に参加しました。
参加希望者たちは、8月1日より夏休み中もテスト期間中も朝練習に取り組み、大会に出場した人もそうでない人も、ともに毎日汗を流して頑張りました。特に今年の夏は暑い日が多かったので、体力はもちろん、気力も大きく成長したのではないでしょうか。
惜しくも県大会には届きませんでしたが、学校全体が一丸となって臨めた良い大会であったと思います。駅伝で学んだことを、今後の学校生活や部活動などに生かしてほしいと思います。

PTA挨拶運動(10月:2年生保護者)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(月)よりPTA挨拶運動の2期(2年生保護者)が始まりました。
2学期開始早々は、まだ30度超えの日が多く朝の暑さも心配されましたが、10月に入り朝晩を中心に肌寒い日も訪れるようになりました。
生徒たちも1期に続き2回目ということで、徐々に挨拶の声やお辞儀も大きくなってきたように感じます。
朝のお忙しい中で恐縮ですが、生徒玄関前及び自宅周辺にて挨拶運動にご協力のほど、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

図書だより

給食だより