卒業式(3月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(水)に第40回卒業式が行われ、127名の3年生たちが八幡中学校から巣立っていきました。
新型コロナウイルス感染症の5類移行を受けて、今年度は3年ぶりに全校生徒が体育館に集い、卒業生を祝福する式となりました。
校長先生からは「雲のごとく高く 雲のごとく輝き 雲のごとくとらわれず」という小川未明さんの言葉と、高い望みと何物にも屈しない力強さをもち、自由な発想に立って進んでいってほしい、とエールが贈られました。
これからは、テクノロジーが進む「Society5.0」の社会、予測困難な時代などと言われますが、八幡中の卒業生たちは自由な発想と力強さで、乗り越えていってくれることを願っています。
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

性教育講演会(2月27日)

画像1 画像1
2・3年生を対象に、毎年行われている「性教育講演会」が、今年度は2月27日(火)5校時に行われました。今年度の講師は八幡中の学校医であります、矢崎 聡 先生(産婦人科矢崎医院院長)でした。
講演の中心テーマは、子宮頸がん予防と緊急避妊ピルについてでした。特に子宮頸がんワクチンの接種率については日本は欧米諸国に比べてとても遅れており、その原因や接種することの必要性について詳しくお話をうかがいました。また、男子には一見関係のない話のようにも聞こえますが、実は、男子もHPVに感染することで、中咽頭がん等の病気を発症するリスクがある、国によっては男子もワクチン接種の補助対象となっている、ことをうかがいました。
教科書には載っていないけれど、健康な人生を歩むために必要な知識はまだまだあるのだと痛感するとともに、生徒たちにも「正しい知識」を学ぶ姿勢を持ち続けてほしいと思いました。

薬物乱用防止講演会(2月26日)

画像1 画像1
2月26日(月)5校時に、高崎警察署生活安全課の方を講師にお招きし、3年生を対象とした「薬物乱用防止講演会」が開催されました。
最近では、誠に残念ですが、大学生を中心とした薬物乱用のニュースを数多く耳にしました。興味本位で手にするという点では、中・高生といえども危険性がないとは言えません。
受講した3年生からは、
・安全とされている薬でも使い方を間違えると危険であることを知った
・違法薬物が意外と簡単に手に入ってしまうことが分かった
・覚せい剤や大麻、MDMA、コカインのことについて知ることができた
・犯罪であることは知っていたが、具体的にどんな影響があって、どうすれば防げるのかまで分かったのでよかった
・薬物の服用は依存が激しく一度やったらやめられないと聞いたので、絶対に手をださないようにしたい
などの感想が寄せられました。
今日の講演をこれからの人生にしっかり生かしてもらいたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

図書だより

給食だより