命・安全が最優先 「交通安全教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、2年生を対象とした交通安全教室を開催しました。八幡中は自転車通学者はいません。また、校区に坂が多いので、自転車を乗る機会も少ないと聞きました。そのため、部活動ややるベンチャーで移動のときの安全対策が必要です。そこで、昨年度から自転車を乗るときのルールを中心とした交通安全教室を開催しています。今日は1年生、2年生全員が自転車で登校、自分の自転車で交通安全教室に臨みました。高崎警察署の交通課の職員、剣崎派出所長、交通指導隊の方を講師にお願いしました。
 はじめは体育館でDVD視聴とルールについてのお話を聞いたあと、校庭で実際のコースに沿って走行し、一時停止、交差点の横断、駐車中の車両を避けて通る方法などを学びました。みんな真剣に話を聞き、実地練習に取り組むことができました。
 とりかえしのつかないこと、それは命・安全にかかわることです。また、自分の身は自分で守る、中学生として大切な心構えです。今日の交通安全教室をもとに、改めて一生涯の事故にあわない、事故を起こさない決意をしてもらいたいなと思いました。
 講師の皆さん、本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30