不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト終了後に第三回避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は「不審者対応避難訓練」です。

職員がかけつけ、不審者役の教員を複数で取り押さえました。
教室では、事前指導後、担任の指示で各教室でバリケードをつくりました。

学校は、悪意をもった来校者の侵入には、無防備であることが少なくありません。
生徒達も職員も来校者に対して善意の「こんにちは」の挨拶をするからです。
バリケードもほんの数分の時間稼ぎしかなりません。
通常、来校者は玄関で受付名簿に記名し、「来校者札」を首からぶら下げますが、来校者なのか不審者なのか、その見分けは大人でもなかなかつかないものです。

体育館に集合して全校集会にて避難訓練の事後指導です。
生徒には「何か不審に思ったら、無理をせず周囲や職員室にいる先生に知らせよう」と確認しました。

校長先生からは、「不審者対応の避難訓練をしなければならない世の中であることが残念。これからの未来をつくるのはあなたたち…。不審者対応など必要のない世の中であることを願っている」というお話がありました。


ご家庭でもぜひ、本日の避難訓練について話題にしてください。

保護者の皆様へ、八幡中に来校する場合は、「来校者名札」をおかけください。そして、職員室にお寄りください。直接教室に行ったりしますと、巡回している職員が声をかけることがあります。保護者の皆様もどうぞご協力ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 ノー部活 後期選抜志願先変更
3/7 後期選抜入試1 3年 給食なし  1、2学年PTA

学校だより

各種お知らせ

保健関係