1学年 マネーセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年でマネーセミナーを開催しました。保護者でもある、ファイナンシャルプランナーの相川さんを講師にお招きしました。

「お金が大切と思う人」という問いかけで授業が始まりました。一年生全員勢いよく手があがりました。講師の相川さんは続けます。
「この大切なお金をどう使うか、については小学校でも中学校でも教わっていない人が多いのです。今日は短い時間ですが、この大切なお金をどう使えばよいかについて考えてみよう」

普段のくらしや生活に日々お金がかかっていること、
現在通う中学校生活にも、お金がかかっていること、
高校生活、そして大学生活にも大きな金額がかかっていることを改めて意識できたでしょうか。
そして、その教育費や生活費にかかるお金は、ご両親が一生懸命働いて払っていること、

稼いだ収入を全て使ってしまったら、生活が破綻してしまうこと、そして、まさかのために貯めておくべき資金も必要であること、そんな内容もお話ししてくれました。

3学年の公民で扱う内容も一部ありましたが、
こづかいの収支、こづかいの計画的な使い方等が大切であることが理解できたと思います。

「無駄遣い」について講師から投げかけがありました。
「スマホゲームの課金」という答えが返ってきた場面がありました。
スマホゲームの課金も商売です。ゲーム会社はユーザーからいかに課金を増やそうか、日々知恵を絞っているものです。
収入(おこづかい収入)以上の使い方(課金)をすれば、収支が破綻してしまうことは冷静に考えれば理解できるはずです。今後のお金をつかい方について、少し意識できたでしょうか。

一年生のみなさん、ご家庭でも話題にしてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 ノー部活
3/20 再募集願書受付
3/22 小学校卒業式

学校だより

各種お知らせ

保健関係