「学校行事」のサイトもご覧ください。

高崎市いじめ防止会議(オンライン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月24日に「いじめ防止こども会議」が行われました。この会議は、高崎市の小中学校の生徒が市役所に集まってその年のテーマについて話し合うもので、今年で9年目、8回目の実施になります。昨年度は感染症拡大防止のため中止となってしまいましたが、今年度はオンラインでの開催になりました。

 2年ぶりの開催となった今年、八幡中の代表として、生徒会長の山崎陽南子さんが参加してくれました。
 今日に至るまで、タブレット使い方の課題を話し合ったり、各校の取り組みを熟読したり、たくさんの準備をして臨みました。

 今年は、主に「高崎ルール タブレットバージョン」作成に向けて意見交換をしました。全体会議の中で、山崎さんは、一番に挙手をして、発言をしました。積極的な姿勢はさすが八幡中の生徒会長です。その内容は、「タブレットとSNSの使用時間をそれぞれ明確にすべき」というもので、理由も丁寧に説明しながら、相手に伝わるように提案していました。完成したものを早くみなさんと共有したいです!
 その後、班別協議では、小学生も交えて5校で意見交換をしました。タブレットの使用ルールやいじめ防止の取り組みなど、各校の良いところや課題を共有して、一緒に頑張ろうという気持ちが一層芽生えたことと思います。
 まとめの中で教育長さんから「タブレットは学習の目的で持ち帰る」というお言葉があり、改めて身の引き締まる思いでした。今後、タブレットを使う機会は学校内外で増えていきます。ルールを守って、有意義に使っていきましょう。
 会議に参加してくれた山崎さん、立派でした。お疲れ様でした!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 生徒会集会(本部役員任命式)
10/27 合唱コンクール ※給食なし 弁当の日

学校だより

各種お知らせ

指導計画

事務からの連絡

進路コーナー

図書だより

給食だより

いじめ防止

配布文書