2年数学1次関数「グラフで絵をかいてみよう。」です。 1次関数のグラフの変域の理解を深めるのがねらいです。 「これは発展的な課題で難しい。でも、こういう授業をやりたい。」と、 数学を教えている教師なら思うはずです。 学習規律がしっかりしていて理解力にも優れている生徒たちなのでしょう。 教師も生徒もやる気に満ちていて、30分くらい、自力解決に没頭していました。 iPADで、各自が作成した問題を公開すると、その問題の難易度の高さに驚いたり解こうとしたりする生徒がいました。集団解決、練り上げの場面が、iPADを利用して交流できました。 まさに、ICTを活用して「主体的・対話的な深い学びの中で意欲的に学習の取り組む生徒の育成」をしている授業でした。 |
|