地域合同学校保健委員会(11月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぐっすり眠ろう大作戦!〜今日から自分ができること〜
をテーマに、西部小・八幡小・八幡中3校の保健委員、学校医さん、PTA保健委員さんとで話し合いました。

ぐっすり眠るためには、体内時計を整えることが大切。逆に体内時計を乱す一番の原因はスマホの画面などから発せられるブルーライト。そこで、少なくとも寝る1時間前にはメディアOFFにして」、睡眠環境を整えることが必要。では、寝る1時間前にメディアOFFを実行するために、自分ができることはどんなことでしょうか?
(1)スマホを親に預けるなど、親の協力を得る。
(2)本を読む、勉強をするなど、メディアの代わりになることをする。
(3)メディアのない場所で過ごす。
等の意見が出ました。

出た意見を学校に伝達するための方法について考えよう。
(1)朝の会、お昼の放送などで呼びかける。
(2)ポスター掲示、動画作成しタブレットで流す。
(3)保健集会を開いて伝達する。
等の意見が出ました。

また、西部小の学校医さん薬剤師さんより専門的なアドバイスもいただきました。
今回学んだことを参考に、ぐっすり眠ろう大作戦!を八幡地区3校で実践行きたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30