季節外れの暑さが続きます

画像1 画像1
朝から気温があがり、ここ数日連続の真夏日となっています。

生徒へ水分をこまめに補給するよう注意喚起するなど、熱中症に充分に注意するようにしています。水筒持参については、通知の通りです。ご協力をよろしくお願いします。

ご家庭でも、「適度な睡眠、早寝早起き、朝ごはん」をお願いします。
深夜までゲームをして、朝食抜きで登校すると、体調不良を訴えることにつながるケースが多いようです。


写真は、
・クリムゾンクローバー
・フェアリーベッチ
ずいぶん大きく育ちました。

やるベンチャー 頑張ってます!

画像1 画像1
市民から匿名のメールが学校に届きました。
とてもうれしい内容なので、お知らせします。
「やるベンチャー」で活躍している中学生の姿を、地域社会の皆様が見守ってくださっています。


以下引用・転載です
--------------------------------

高崎市民です。

本日、末広町ココスへランチのため行きました。お昼の繁忙期でしたが、八幡中学校からのやるベンチャーの生徒さん方がバリバリと働いており、社員の方と同じくらいにがんばっていました。

ときにはフロアに、やるベンチャーの生徒さんしかいない時間があるにもかかわらず、率先して働いており、接客、テーブルへの誘導、オーダー、食事の配膳、片付け、お客様への声がけなど、すべてとてもスムーズで気持ちの良いものでした。手が空いたときにはほかに出来ることがないか、ちゃんと仕事を探しているようでした。すばらしかったので、思わず感想をお送りいたしました。

実は昨年私の子供がやるベンチャーへ行く学年だったので、いろいろな職場体験を保護者達で偵察に行ったのでしたが、こんなに頑張っている生徒さんははじめてみました。
これからが楽しみです。
よろしくお伝えください。
------------------------------------

うれしいお知らせです。
市民から「やるベンチャー」を温かく見守っていただけるのは、生徒が真摯に頑張っているからなのでしょう。

2年生、良かったですね。

授業参観、懇談会、PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の参観および懇談会、PTA総会を行いました。
30度近くまで気温が上がるなど暑い一日になりました。
暑い中でしたが、保護者の皆様の多くのご参会をいただきました。
誠にありがとうございました。

生徒たちの授業の様子を参観していただきましたが、いかがだったでしょうか。
今夜は、授業参観について、懇談会の内容について、ご家族で話題にしてください。

部活動も本格化

画像1 画像1 画像2 画像2
GWが終了し、1年生の部活動への参加が本格化しています。
部活動によっては、朝練習も始まっています。

○ 朝練習は希望者による活動です
○ 活動時間は 7時30分から およそ30分程度の活動です

7時15分以降に活動場所の鍵を貸し出すことになっています。
7時15分前に登校する生徒がいます。あまりにも早すぎる登校はしないように生徒へ指導しています。保護者の方もご承知おきください。
また、担当顧問が不在の場合には安全管理上部活動はできません。

令和

画像1 画像1
5月1日より令和へと改元しました。
なお、改元に伴う年度の表記についてですが、すでに作成済みである通知表などの表簿の名称を今年度は「平成31年度」として配布します。
その他行事等の表記も混乱を生じさせないように「平成31年度」と表記することがございますので、ご承知おきください。


(補足)
天皇の即位の日の平成31年(2019年)5月1日及び即位礼正殿の儀が行われる日の平成31年(2019年)10月22日は、休日となります。また、これらの休日は国民の祝日扱いとなるため、平成31年(2019年)4月30日と5月2日も休日となります


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職者辞令交付式 定時制追加募集願書受付〜4/3
退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/6 ★学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止