各地に大雨を降らせている熱帯低気圧接近中

画像1 画像1
熱帯低気圧が明日金曜日明け方に最接近する予報です。今後の気象情報に十分注意してください。

なお、現在のところ、群馬県内への影響は少ない予報ですが、登校時に雨が降っていなくても、強い風雨の後は、倒木、電線の切れなども予想されます。登校時の安全に十分留意するよう各学級で指導します。ご家庭でもご指導ください。


プール開き もうすぐ

画像1 画像1
プール底の塗り替え工事も順調に進んでおります。
梅雨入り後の工事でしたので工期が心配でしたが、順調に工事が進み、プール開きに間に合いそうな見込です。
水泳の授業、楽しみですね。

なお、今年度はプール北側のブロック塀改修工事を行いますので、お盆休み前でプール入泳期間が終了となります。ご承知おきください。

バレーボール大会終了

画像1 画像1
今年度のバレーボール大会が終了しました。
たくさんの保護者の方の参観をいただくことができました。
どうもありがとうございました。
来年、さらに成長した姿を見せてくれるでしょう。


写真は、ゆうあい学級が種から育てた クリムゾンクローバー
赤い綺麗な花を咲かせました。
クローバーの花の季節もおしまい。
次は、環境委員会、ゆうあい学級で協力して、どのような花で八幡中を飾ってくれるのかな…楽しみです

バレーボール大会

画像1 画像1
八幡中学校 バレー大会開催です
6月11日(火)2学年
6月12日(水)3学年
6月13日(木)1学年
生徒の勇姿をぜひご覧下さい

熱中症対策

画像1 画像1
梅雨入りも間近です。今年も蒸し暑い季節となってきました。

八幡中学校では、今年度も部活動指導中、「暑さ指数(WBGT)」をめやすとして顧問が把握できるように熱中アラームを活用します。これまでの経験や感覚に頼ることなく、数値化されるので比較しやすくなり、注意喚起意識が高まるようです。


熱中症対策には、水分補給への注意喚起、休憩時間の確保、活動前後の健康観察が重要です。また、ご家庭におかれましては、登校前の健康観察のご協力をお願いします。
睡眠不足や朝食抜きの場合、これからの酷暑の時期には、熱中症のリスクとなるようです。


(注)「暑さ指数(WBGT)」
暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度)は、単位は気温と同じ摂氏度で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい (1)湿度、(2)(日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、(3)気温の3つを取り入れた指標となります。(環境省HPより)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職者辞令交付式 定時制追加募集願書受付〜4/3
退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/6 ★学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止