下校時の安全に注意して

画像1 画像1
画像2 画像2
11月から部活動終了時刻が早まります。
この季節、17時半近くになるとあたりは真っ暗です。

下校指導していると、100円ショップなどで売っている簡易なLEDライトをぶら下げて帰宅する生徒が多いです。自分の足下を照らすことももちろん効果はありますが、ライトをぶら下げることで、自動車から自分自身を際立たせる効果があります。

自分の命を守るために、このようなライトを持参することは効果的ですね。

11月1日から下校時刻変更

画像1 画像1
久しぶりの晴れです。
部活動の朝練習を頑張っています。
天気が悪い日が続いた10月も、もうすぐ終わります。
11月からは、部活動時間が変わります。

部活動終了 16:50
生徒下校  17:00

日没時刻がだいぶ早くなりました。
17時を過ぎると、辺りは真っ暗です。
暗いなかでの下校となります。
安全に留意して、複数で下校するようにしましょう。


明日25日登校時の雨注意

低気圧と台風21号の影響から、今夜から明日にかけて断続的に雨が降り、ところによっては雷を伴って激しい雨が降る予報です。
明日の登校時は十分に注意してください。
河川の増水も予想されます。絶対に川の近くに近寄らないよう留意して下さい。


合唱コンクールへのご参会 ありがとうございました

画像1 画像1
学校評議員さんはじめ、地域の方々、保護者の方々、たくさんのご参観をいただけました。椅子が足らなくなるほどでした。
誠にありがとうございました。
表彰式まで大勢の保護者の方が残ってくださいました。
ありがとうございました。

合唱コンクール テーマ掲示

画像1 画像1
体育館ステージに、今年度の合唱コンのテーマが掲示されました。
生徒会役員のみなさん、ありがとう!

いよいよ本番まであとわずか。
八幡中の元気の良い歌声で学校を、地域を元気にしよう!


台風通過後も注意を

広い範囲で大きな被害をもたらした台風19号が関東地方を夜のうちに通過しました。
幸い13日現在のところ、八幡中学校では浸水や破損など建物への被害はありませんでした。連休明け生徒のみなさんが通常通り学校生活が送れます。

しかし、台風通過後しばらくは、自宅周辺に危険が無いかを注意深く確認してください。連休明けも、河川の氾濫・決壊、土砂災害などに注意が必要です。特に、近隣の河川はかなり増水していますので、絶対に近寄らないようにしてください。また、登下校中、思わぬ場所で電線が切れていたり、倒木していたり、道路が破損していたりする箇所があるかもしれません。二次災害に巻き込まれないように、危険個所へ近寄らないようお互いに危機意識をもって行動しましょう。

衣替えの季節

画像1 画像1
10月1日から衣替えです。

季節外れの暑さが続き、日中はまだまだ30度を超えており、今のところ教室では半袖で過ごす生徒がほとんどです。

寒暖の差が大きく、体調管理が難しい気候が続きますが、衣服の調節も大切な力の一つです。体調を崩さないように、衣服の調節の工夫をお願いします。
過日配布した通知の通り、前後2週間程度は、移行期間です。

前橋市の中学校では、インフルエンザAによる学級閉鎖措置があったそうです。
10月にはなりましたが、引き続き水分補給用の水筒を持参するよう生徒に伝えております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職者辞令交付式 定時制追加募集願書受付〜4/3
退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/6 ★学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止