よいお年をお迎えください

画像1 画像1
冬季休業です
生活リズムが大きく崩れないよう、有意義な冬季休業をお過ごしください。
元気に始業式にお会いしましょう。


写真は終業式に生徒会が提案したSNSについての注意喚起チラシです。
生徒玄関に掲示してあります。
犯罪に巻き込まれないこと、意図せずして加害者になってしまわないこと、十分に気を付けましょう。

保護者の皆様方、お子様のスマホやインターネットに接続する携帯端末の使用について注意を払い、家族でよく話し合ってください。

図書室には素敵な本がいっぱい

八幡中図書室の掲示が華やかです。
「サンタさんにお願いしたいこと〜クリスマス オーナメント〜」も完成したようです。美術部による、ウェルカムボードも、とても素敵です。

冬休みに向けて、好きな本を選ぶ期間も残りわずかになっています。
まだ図書室で選んでいない生徒は、ぜひ図書室に行き、冬休みに読む本を選んでみよう。

画像1 画像1
画像2 画像2

「SNSトラブル・事件被害防止」チラシを配布します

高崎市教育委員会より、SNSトラブル・事件被害を防ぐためのチラシが配布されました。
本日担任を通じて、早速各家庭へ配布します。冬休みに入る前の学級活動で指導します。
保護者の皆様、ぜひご一読ください。

全国でSNSを通じて犯罪に巻き込まれる事件が後を絶ちません。
「うちは大丈夫」ではなく、大人たちが、保護者が、トラブルや犯罪から子どもを守るために指導していきましょう。

配布したチラシは、「最近の配布文書」に掲載しました。

プールの水も凍る冷え込み

画像1 画像1
今朝はプールの水が全面結氷していました。
冷え込みが厳しくなりました。
本校では幸い、今日までインフルエンザの流行は広がっていませんが、胃腸炎を伴う風邪を引いている生徒がいるようです。

うがい・手洗いの励行、睡眠・栄養を十分に、不用不急の外出をできる限り避けに人込みに近づかない、風邪を引かないように十分に気を付け、二学期を乗り越えましょう。

健康管理をしっかりと

画像1 画像1
風邪による欠席が少しずつ増えてきました。
胃腸炎などをあわせる風邪も流行しているようです。
近隣の小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖の報告が出ています。

寒暖の変化が激しい気候が毎日続きます。
日中、温かいなあと思っても、日が沈むと一気に寒さが強くなります。
先日は、激しい降雨後の晴れ間に大きな虹が見えました。

残り約3週間で二学期が終了します。
手洗い・うがいの励行、十分な睡眠、栄養補給をお願いします。
特に、受験生である3年生は休日の不用な外出を避け、できる限り人込みをさけるようにしてください。

健康に留意して、二学期を最後まで乗り切りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 退職者辞令交付式 定時制追加募集願書受付〜4/3
退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/6 ★学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止