明日は体育祭本番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期となった八幡中体育祭、いよいよ明日は本番!

今日の前日準備では、各係が大活躍。
校舎内外それぞれの会場にて、作業や最終打合せを行いました。

降り続いていた雨もあがり、校庭がいよいよ体育祭モードとなる頃、きれいな夕焼けに校庭が染まりました。明日は天気も良さそうですね。
生徒のみなさん、明日の本番はそれぞれの力を発揮してください。

保護者の皆様、地域の皆様、体育祭が延期となってしまいましたが、ぜひ可能な範囲で来校していただきまして、生徒たちの活躍をご覧ください。

本部役員選挙投票日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡中をさらによりよい学校にするために、生徒会役員がリーダーシップをとる機会がたくさんあります。その本部役員を決める選挙に15名が立候補しました。

有権者である八幡中の全校生徒が、立候補者それぞれの主張を聞いてから一票を投じました。開票結果が楽しみです。

投票箱は高崎市選挙管理委員会から貸していただきました。
満18歳になると選挙権を有する有権者の年齢になります。
選挙年齢になるまでに、あっという間ですね。

選挙戦も終盤

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会本部役員選挙 選挙運動期間も終盤です。

今週は連日、給食中の放送で立候補責任者による応援演説の放送がありました。
いよいよ来週が投票日です。有権者である生徒のみなさんは、候補者の主張をよく聞いて、清き一票を投じてください。

コモンスペース

画像1 画像1 画像2 画像2
八幡中には各階に「コモンスペース」と呼ばれる、オープンスペースがあります。カーペット敷きのスペースです。学年集会を開いたり、学習活動に利用したり、雨の日の部活動ではストレッチも行ったりする空間として活用しています。

ある日休み時間に通りかかると、生徒が壁に群がっていました。歴史年表の下に新しく挿絵が張られていました。どの挿絵や写真も教科書に掲載されているものです。
ちょっとした時間に年表と組み合わせて普段から眺められますね。それも友達同士で!すばらしい!

第二回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校保健委員会を開催しました。

今回は「姿勢について」〜視力との関係〜 がテーマです。
学校医の乾先生、学校薬剤師の山本先生からも助言をいただきました。
保健委員会のみなさんの発表、とても素晴らしかったです。
班別の話し合いも積極的でした。


日頃「姿勢良くしなさい」と周囲から注意されたとしても、やはり自分で意識しなくては、なかなか姿勢の修正はできません。姿勢が悪いと視力の低下に影響する、体幹を意識して正しい姿勢を取ろうとするには心がける自らの意識、そして、そのための知識が必要です。

本日友達と一緒に学んだ知見を、ぜひクラスにも広げてください。
参加した保護者の皆さん、ぜひご家庭で「八幡中の生徒たち、こんな勉強をしていたよ」と話題を広げてください。

校内研修 提案授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は校内研修の提案授業の第1回目。市川剛志教諭が道徳の授業を提案してくれました。中学校では道徳の教科化が来年度から実施です。

本校では、このような提案授業の機会を定期的に設定し、教職員同士が授業改善のための研修を行っています。

たくさんの先生方が参観に来て、生徒のみなさんも緊張したね。

不審者注意

画像1 画像1 画像2 画像2
日没時間が早まり、部活動終了時刻を過ぎるとあたりは真っ暗になります。
市教委から配布された「のぼり旗」を生徒会本部役員が付け替えてくれました。

下校時は、交通安全に気をつける、不審者にも注意、登下校時は複数で下校です。

第三回 PTA本部運営会議

画像1 画像1
本部役員による、運営会議が開催されました。
お仕事を終えた後のお忙しい時間帯、お集まりいただきありがとうございました。

PTA奉仕作業の報告
夏季休業中パトロール活動報告
PTAセミナー報告、第二回について
体育祭について

以上が協議内容でした

27日の体育祭に向けて、毎年PTAの多大な協力をいただきます。ありがとうございます。

オリンピック教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公益財団法人 日本オリンピック委員会では、中学2年生を対象に、実際にオリンピックに出場した選手が教師役となり授業形式で「オリンピック教室」を行っております。

八幡中学校では、昨年度に引き続き、この「オリンピック教室」事業に申し込みました。

今回は、2名のオリンピアンが八幡中学校に来校してくれました。
○坂井克行先生(ラグビーフットボール)リオ五輪出場
○小口貴子先生(スケルトン)平昌五輪出場

教師役のオリンピアンが、オリンピックに出場するまでの経験、そして実際に出場して得た経験を通して、生徒たちに「努力から得られる喜び」等々を教えてくださいました。

「オリンピック選手に直接教えてもらえる貴重な体験ができて良かったです」
たくさんの感想が生徒達から聞けました。
2年生のご家庭では、本日のオリンピック教室の話題が花開きますね。

生徒会本部役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日は本部役員選挙の公示日。選挙管理委員会から選挙について公示がありました。立ち会い演説会および投票は9月25日(火)です。
今後立候補者の届け出を経て選挙運動期間のはじまりです。
立候補者の主張よく見極めて、責任をもって一票を投票しよう。

二学期です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は始業式。体育館に全校生徒が集まりました。
集合の仕方がとても上手。体育館にシーンと集合。移動中の私語が少なくなりました。もっと、もっと上手になります。移動中のマナーの良さも八幡中の自慢にしてほしい。


始業式…
今夏は災害と言われるほどの酷暑。全国的には、暑さで命を落とす方もいた異常な夏でした。
今日ここに、二学期始業式でみんなが集まれたこと自体が嬉しい。事故なく元気で集まれたこと自体が素晴らしい。またみんなで会えました。
二学期も八幡中の生徒全員が居心地の良い学校にするためには、みんなの努力が必要です。

校長先生から大切なお話がありました。ご家庭でもお子さんにぜひ聞いてみて下さい。


始業式・表彰の後には、生徒会企画による生徒集会…
「○○の夏」…「全校のみなさん、どんな夏休みでしたか」、「みなさんは、どんな成長がありましたか」
スライドを活用して質問を出し、全校生徒の名前をランダム表示して指名しました。平成最後のこの夏を、質問を通して振り返ってもらいました。
本部役員が協力して夏休み中から準備してきた集会です。
生徒による企画は楽しいです。指名された友達が答えると、明るい笑いが巻き起こりました。答える生徒も笑顔でした。また全校生徒で、楽しい集会したいですね。
生徒会本部役員さん、楽しい集会ありがとう

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係