職員研修 アレルギー対応研修 4/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段から練習していないことは、実際に起きた時にできるはずありません。
特に、生徒の命・安全にかかわることについては、職員全員が共通に経験するべき内容です。

本日は、職員打合せの後、「アナフィラキシーショック 緊急対応 マニュアル」の確認、「アレルギー対応研修」を教職員全員で実施しました。

広い図書室で密にならないように、研修を行いました。
まず、DVDを視聴し、アナフィラキシーショックへの対応研修、その後、エピペンの使い方の研修です。

本校では、エピペンを持参している生徒は今年度いません。
しかし、誰もがアレルギー対応が必要となる可能性があります。
かつて、部活動中に、それも休日中にアレルギー対応をした体験にもとづいて、ご自身の経験談を話してくれた先生もいました。

誰でも、経験したこと、知っていることしか正確には話せません。
誰でも、忘れてしまいますので、繰り返しの研修機会が必要です。
経験談にもとづいた職員研修ができました。

給食技士さんたち、環境整備作業、がんばってます 4/30

画像1 画像1
画像2 画像2
給食コンテナ室の床掃除を給食技士さんたちが一生懸命作業しました。
長年こびりついた床の汚れを、スクレーパーで丁寧に削り取ってくれました。
普段の清掃だけではなかなか行き届かない箇所の環境整備を、この休校期間中作業をしてくれています。
給食技士さんたち、がんばってます。


1年生来校(4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生徒たちが来校し、学習課題等を持ち帰りました。
事前にお願いした通り、学級ごと時間差をつけて、一人ずつ来校してもらいました。
配布物を受け取る際には、1m以上の間隔を空けて順番に並んでもらいました。

1年生にとって、久しぶりに中学校へ来校する機会となりました。
1年生のみなさん! 
八幡中の体育着、とても似合ってましたよ!

休校措置となってから、毎日不便をかけています。
友人と会えずに寂しかったり、今後のことを不安に思ったりすることもあるでしょう。
不安に思うことや気になることがあったら、学校に連絡ください。
これまで通り、学校からも、おうちの人を通して家庭に連絡することがあるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

保護者の皆様へ、本日の来校については、ご協力ありがとうございました。
朝の健康観察など、感染症対策をきちんととって、生徒たちは来校してくれました。
家庭における、ご協力、本当にありがとうございました。

新入生は携帯メール連絡網が未登録の方が多いです。
これまでは、卒業した小学校からの携帯メール連絡網により連絡することもありました。ご不便をおかけしました。
今日配布した用紙をみて登録をお願いします。不明な点は学校へご連絡ください。
今後も、学校からのお知らせを掲載しますので、学校ホームページを機会あるごとにのぞいてください。

入学式(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第37回 入学式を挙行しました。

休校措置が続いた中での入学式ですが、無事に全員の入学式参加ができました。
新入生の皆様、保護者の皆様、ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。
大切なお子様をお預かりいたします。
また、感染症拡大防止についてのご配慮では大変お世話になりました。

換気良い環境確保のため、窓を開けた状態での式となりましたが、肌寒い中での式となり申し訳ございませんでした。


入学式に保護者の皆様にお伝えしましたとおり、新入生の保護者のメール配信の登録がまだ済んでいない状況です。卒業小学校からのメール配信となるなどご不便をおかけしますが、学校ホームページにてご確認ください。よろしくお願いいたします。

新任式・始業式 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式です。

元気に笑顔で生徒たちが登校しました。
周知した連絡した通りに、朝の動きを守ってくれてありがとうございます。
手指のアルコール消毒をすませ、学級編成名簿を受け取り、大勢が密集することなくスムーズに教室に移動できました。


登校時刻について、そして、感染症予防対策について、事前連絡をほとんどの生徒が守ってくださいました。これも、ご家庭での周知が徹底できていたおかげです。
八幡中学校の保護者の皆様、本当にご協力ありがとうございました。


感染症拡大対策のため、修了式に引き続き、本日の新任式・始業式は放送による式となりました。本来ならば、令和二年度の八幡中学校教職員からの挨拶を、全校のみなさんに直接ご挨拶をいただきたかったのですが、それがかなわずに本当にごめんなさい。

明日からの学校の授業は、給食後放課の措置となります。
本日配布した文書が、大変多いのですが、ご確認ください。
学校ホームページにも掲載しますのでご確認ください。
なお、不明な点がありましたら、遠慮なく学校にお問い合わせ下さい。

新学期準備 4/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期を迎える準備を行いました。

例年、新3年生が始業式前日に登校して入学式準備等の作業を行っていました。
八幡中学校では、生徒の健康安全を考慮し、生徒が大勢で密集する機会をできる限り少なくする観点から、新3年生に手伝ってもらっていた作業を、職員作業に変更しました。
教職員総出で教科書、机・椅子を、新年度スタッフ全員で準備しました。

来週は入学式の会場準備を行います。

先行き不透明な状況ではありますが、今できることを職員全員で力を合わせて準備していきます。ご家庭におかれましても休校措置期間で大変ご不便をおかけしております。

今後、情勢の変化によって、様々な予定の変更も考えられます。
今年度も、各種通知を八幡中学校ホームページにて掲載しますので、保護者の皆様、ご確認をお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/1 学年始め休業日 4月6日まで

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー