6月1日学校再開に向けての準備が進んでます  5/27

6月1日から学校再開となります。

学校再開に向けてのお願い(通知)にもありますように、学校再開当日の朝の登校について、以下のような動きでお願いします。

1 学校到着は8時〜8時20分の間に学校に到着できるよう、ご協力をお願いします。早すぎる登校はお控えください。

2 生徒玄関前に赤白のカラーテントを張ります。足元のマーカーを目印に間隔をあけてテントに並んでください。

3 家庭で検温・健康観察を行っていただきますが、校舎に入る前に、非接触型の体温計を使って検温を行います。
万一、体温が高かった場合には、教室に入らず再度健康観察を行います。体温が下がらない場合には、保護者にお迎えに来ていただくことがあります。ご理解・ご協力をお願いします。
なお、お昼の時間帯に、もう一度全校生徒へ検温を実施する予定です。

毎日持参してもらう健康観察記録用紙は、パスケースに入る用紙にします。6月1日にお子様に配布します。2日からのご記入をお願いします。今後、このケースを「健康観察チェックカード」と呼びます。毎日検温結果を記入し、登校カバンにくくりつけて登校してください。

なお、別途、行動歴を記入できる用紙を1日に配布する予定です。休校期間中、健康観察を続けたと思いますが、引き続き家庭における健康観察及び検温を継続してください。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の利用 本好きな生徒がたくさん!

1年生の二度目の個別登校では、41名の生徒が図書室を利用してくれました。
前回が29名でしたので、約10名利用が増えましたことになります。
個別登校時の慌ただしい中、利用してくれました。
本好きな生徒がたくさん!

1年生のみなさん、あらためて、学校再開後に図書室の利用の仕方のオリエンテーションも授業で行う予定です。図書室の利用を楽しみにしてくださいね。

先生方からのおすすめ本コーナーの掲示も徐々に増えてきました。
先生のおすすめ本ってどんな本なのだろう…
学校再開後にのぞいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

個別登校(二回目)1年生 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1年生の二回目の個別登校です。
配布物が多いので、本日は教室で受け渡しです。
前回と同様、うまく時間を分散できていました。
生徒が密集することなく課題を提出できました。

本日も帰りがけに図書室を利用する生徒がいました。
前回の個別登校時よりも、利用者が増えたようです。
臨時休校措置あけの学校再開後に、図書室をたくさん利用してください。

インターネットに関するアンケートは、無記名回答です。自由記述に、「休校中困っていることは」という欄を今回は設けました。八幡中では全学年ともに、特に気になる記述はなかったです。臨時休校が続きご不便おかけしますが、引き続き今後も何か気になる点があれば、遠慮なく学校へ相談ください。


個別登校(二回目)2年生 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の二回目の個別登校です。
本日は強い雨が降るあいにくの天気となりました。

雨が降っていても、換気のために窓を開けます。
教室内は密にならないように机の間隔をあけます。
担任の先生から「元気だったかい、何か困っていることあるかい」と短時間で面談です。
インターネットに関するアンケートも机をあけて記入してもらいました。


2年生も、一度に密集とならないよう時間差をつけての来校について協力いただけました。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
上手な個別登校、課題提出・受け取りになりました。

生徒のみなさん、学校再開後も、人との間隔をあけること、会話を面と向かわないこと、など、様々な制約がありますが、「新しい生活様式」に則って、私たちができることをうまくやっていきましょう。

生徒会本部役員から生徒のみなさんへ メッセージ その3

休校中、生徒会からみなさんへエール・メッセージを送ります!
もうすぐ友だちと会えますね! あと少しです!

『休校中だからこそ明るく元気に過ごそう! マイナスをプラスに変えて、色々なことにチャレンジしよう! 皆で一緒に乗り越えましょう!』

『こんな時期だからこそ笑顔で! 「自分磨き」をしてチャレンジしたいこと、夢中になれることを探しましょう!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会本部役員から生徒のみなさんへ メッセージ その2

休校中、生徒会からみなさんへエール・メッセージを送ります!
宿題に取り組みながら、生活リズムも正していきましょう!

『家にいる時間が多いから家族との時間を大切にして生活をしよう。』

『一日1つの目標を決め、それを一日が終るまでに達成させる!! どんなに小さな目標でもいい。達成させることが大切なんだ。今を大事にするんだ。そしたら自分の道が見えてくるはずだ。』

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部役員から生徒のみなさんへ メッセージ その1

休校中、生徒会からみなさんへエール・メッセージを送ります!
再開に向けて、今できることを頑張りましょう!

『勉強と運動のメリハリをつけて日々計画的な1日にしよう!! そして毎日を大切にしよう!!』

『こんな時だからこそ色々な事に挑戦してみよう。失敗しても時間があるから何回も挑戦できる!! 皆で頑張りましょう!!』

『毎日新しいことに挑戦してみよう!! 笑顔でまた会いましょう。』


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食技士さんたち、環境整備作業、がんばってます その3 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室に、給食技士さんたちが集まっていました。

健康観察で使用する体温測定用のカードフォルダの名前シールはりを給食技士さんたちが手伝ってくれていました。職員作業の手伝いです。どうもありがとうございました。

紙一枚の観察用紙だと、破れたり、他の用紙と一緒になったりてしまうかもしれません。
そのために、このような取組を養護教諭および保健主事から提案してくれました。

学校再開後も、毎朝の検温および健康観察をすることとなりますが、どうぞよろしくお願いします。

個別登校(二回目)3年生 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は霧雨が降りしきる、やや肌寒い日の個別登校となりました。
三年生は、さすが衣服の調節に慣れています。
今日はほとんどの生徒が体育着の長袖長ズボンで来校しています。
自分自身の健康を守るために、気候に合わせて衣服を調節してください。

本日は、教室で課題を提出と受け取り、配布物の確認、そして、インターネットについてのアンケートに回答してもらいました。
3年生のみなさん、お疲れ様。


群馬県では、緊急事態宣言が解除されました。
しかし、私たちの高崎市は、首都圏からのアクセスも良く、いまだに解除されていない埼玉県、東京都と多くの人の往来がある近県です。県をまたぐ行き来は現在は自粛されていますが、今後の解除に伴い人の往来も多くなると思います。

すでに解除された現在も、決して油断することなく、感染拡大を増やさないように私たち一人一人ができることを今後も気を付けたいですね。

学校再開後も、国による「新しい生活様式」に則り、日常生活の中で取り入れるべきことがあります。学校再開後は、この「新しい生活様式」で、学習や部活動を行うことになります。
学校生活でもそれにならうべきことについて、できる対策を行っていこうと準備します。
まだまだ場合によってはご不便をおかけすることになることがあるかもしれません。

再登校についての詳細は、高崎市の詳細が決まり次第お知らせします。


個別登校日の図書室の利用の様子

画像1 画像1
先週の一回目の個別登校に図書室を利用した生徒がいました。
1年生の個別登校日には、合計で29名の生徒が来室しました。

大勢が図書室に入ると密集状態になりますので時間差をつけています。
次回の個別登校日も、図書室を利用できます。どうぞ利用してください。
課題の提出が済んだら、学年の先生の誘導に従って利用してください。

次回の個別登校日では、インターネットに関する簡単なアンケートに答えてもらうよ。たった3問の設問にマークシートを塗りつぶすだけのアンケートです。


給食技士さんたち、環境整備作業、がんばってます その2 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
給食技士さんたちが、給食室以外の校内の環境整備を頑張ってくださっています。今日は、各教室のエアコンのフィルター清掃を行いました。

冬の間、暖房として使用したエアコンフィルターには、たくさん埃がたまっていました。

これからの季節は除湿や冷房を使用することがあります。きれいに取り除いてくださったので、学校再開後には気持ち良くエアコンを使用できると思います。

しかし、エアコン使用時も、教室を密閉空間にすることは望ましくありませんので、まずは換気第一を優先していきます。

個別登校(1年生) 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近までは湿度が低い心地よい爽やかな暑さが続きました。
しかし、本日は一層暑さが厳しい日になりました。
マスクに汗がまとわりつく蒸れや暑さを感じます。
湿度が高くなり、梅雨入りが徐々に近づいてきたことを感じる気候になりました。

本日は、1年生の個別登校です。
体育着での登校も、多くの生徒が半袖・短パンによる登校でした。


玄関に入る前に間隔をあけて待ちます。
手指をアルコール消毒してから玄関に入ります。
前回の課題を提出し、新しい予習課題を含めた課題を受け取りました。

本日は、始業式に配布できなかった教科書の副教材も配布しました。
通学カバンが重く感じたことでしょう。
帰宅後に、本日受け取った副教材等に、落丁や痛みがないかどうかをご確認ください。


八幡中 図書だより 01

画像1 画像1
図書室からのお知らせです
素敵な読書記録シートもあります


→ 図書だより01

→ 読書記録20冊

個別登校(2年生)5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の個別の来校は2年生でした。

各クラスとも、生徒が一時的にいっぺんに集中することなく、学習課題の提出および新しい課題を受け取ることができました。
廊下には、ミニコーンのマーカー置き、ソーシャルディスタンス。

久しぶりに会う生徒たち同士、談笑し合う姿も見られました。
先生からも「元気だったかい?何か困ったことはありますか」
一人一人と、短い時間で個別面談。
帰りがけに図書室をのぞく生徒もいました。

早速、課題に対しての質問の電話が生徒からありました。
質問しないと課題の意味が分からないこともありますよね。
困ったことなど、遠慮なく電話してくださいね。


来週11日は、1年生が個別に来校する日です。


個別登校(3年生)5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年生が来校。

保護者の皆さん、お子様を決められた時間帯に学校へ送り出してくださいましてありがとうございました。ある程度密集を避け、生徒たちが来校できました。
ご協力ありがとうございます。

3年生たちは、前回配布した学習課題を提出し、予習課題等を含めた新しい学習課題を持ち帰りました。生活アンケートの記入を行い、新たな課題についての説明を受け、帰宅しました。

久しぶりに会う生徒たちは、思わず笑顔で、友人同士そばに近寄って近況を語り合っていました。

「距離を空けてください」
悲しいけれど、先生たちからは、こんな声がけがありました。
久しぶりに会うのだから仕方ないですよね。生徒たち。とてもうれしそうでした。


明日は、2年生が個別に来校する日です。
毎日ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


八幡中の先生方から生徒のみなさんへ メッセージ

画像1 画像1
はやく友達に会いたい
はやく先生に会いたい
はやく部活動で運動したい
はやく図書室で本を読みたい
はやく たくさん勉強したい

自宅でできることは、今はとても限られていると思います
楽しいはずの連休も 自宅で自粛が続いています でも
今できることを 家族と協力して しっかりやっていこう

大人だって 先行きが見えない毎日なので
ついつい ネットのデマ情報や
テレビのあおり気味のニュースの渦に飲み込まれてしまいそう

この先のこと、未来のこと、
本当に正しいことは もしかしたら 誰にも分らないかもしれないよ
みんな不安だらけ
家族と助け合って、できることをしっかりと準備していこう
ついつい イライラして 家族に当たってしまうこともあるかも
そんなとき、つらいとき、悩みやわだかまりが消えないとき
ぜひ よかったら 学校に電話してくださいね
担任の先生も、電話することがあるかもよ

八幡中の先生方から生徒のみなさんへ メッセージ

画像1 画像1
こんなときだからこそ
家族との時間を大切に
興味や関心のあることに全力で
自分の明るい将来を思い描こう
学校でみなさんと会える日を楽しみにしています
先生たちは待ってるよ

八幡中の先生方から生徒のみなさんへ メッセージ

画像1 画像1
突然の休校が始まってから2ヶ月が過ぎました。

校舎内はまるで時間が止まってしまったような静けさです。
しかし、外を見回すと確実に時間は動いています。木々は芽吹き、新緑が目に鮮やかです。ハナミズキも白、ピンク色にきれいに染まりました。ツバメも南の地域からきて、新しい巣作りを始めました。学校が再開するころは新しい命も誕生するでしょう。

生徒の皆さんも休校だからといって時間は止めず、自分のできる範囲で一歩一歩前進していきましょう。

ご不便かけます。辛抱です。
先生方も君たちが登校する日を楽しみにしています。

八幡中の先生方から生徒のみなさんへ メッセージ

画像1 画像1
自分の命を守るため、
自分の大切な人の命を守るため、
誰かの大切な人の命を守るため、
今、君たちにできること。
今、我々にできること。

それは、
家にいること。
我慢すること。
つまらなかったり、
くるしかったり、
あせったり、
不安になったりするけれど。
命がつながれば、
必ずたくさんの楽しさを、
また、取り戻せるから。
大きな口を開けて、
友達と思いっきり笑いあえるから。
積極的な手段として、
自分のために、
友達のために、
家族のために、
出会ったことのない誰かのために、
これからの世界のために、
家にいよう。

勇気をもって、
優しさをもって、
未来のために、
もうちょっと我慢しよう。
君はひとりじゃない。
きっと終わりがあって、
始まりがあるから。
もう少し、あと少しを一緒に頑張ろう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/1 学年始め休業日 4月6日まで

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー