「学校行事」のサイトもご覧ください。

駅伝の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(土)市駅伝競走大会に向けて、駅伝部が放課後に練習に励んでいます。
希望を募ると、男子35名、女子21名が集まりました。体幹トレーニングやインターバル走、タイムトライアルなどで、持久力を鍛えています。

生徒会本部役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(木)生徒会本部役員選挙をしました。
Zoomによるオンライン演説です。
14名の立候補者が、よりよい中学校生活にするための抱負や希望を発表していました。

発表するまで、何度も原稿やポスターをかいては書き直し、周りの人にアドバイスされては書き直し、責任者を頼んだりと、選挙活動を通して一番成長したのは、立候補した人たちでしょう。次第に自分のやりたいことが整理されて、14名の生徒が自信をもって堂々と発表していました。


2年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年の数学の授業です。
1次関数「グラフで絵をかいてみよう。」です。
1次関数のグラフの変域の理解を深めるのがねらいです。
「これは発展的な課題で難しい。でも、こういう授業をやりたい。」と、
数学を教えている教師なら思うはずです。

学習規律がしっかりしていて理解力にも優れている生徒たちなのでしょう。
教師も生徒もやる気に満ちていて、30分くらい、自力解決に没頭していました。
iPADで、各自が作成した問題を公開すると、その問題の難易度の高さに驚いたり解こうとしたりする生徒がいました。集団解決、練り上げの場面が、iPADを利用して交流できました。
まさに、ICTを活用して「主体的・対話的な深い学びの中で意欲的に学習の取り組む生徒の育成」をしている授業でした。



体育祭の練習、始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(月)1年の体育の授業です。体育祭の種目「長縄跳び」の練習を始めました。
回し手の跳ばせようとする気持ち・体力・技術と、跳ぶ人たちの跳ぶタイミングが合うと大人数で一斉に跳ぶことができます。本番までにどのくらい仕上げてくるのか楽しみです。

2年国語 漢字の成り立ち

9月3日(金)夏休みロスを感じさせない2年国語の授業です。
i PADを使い、ロイロノート機能でいくつかの漢字を、漢字の成り立ちによる分類に挑戦しています。生徒同士で対話しても答えに不安な生徒は、主体的に辞典を使って成り立ちを調べていました。「思考力」とは「あれこれ試行すること」です。試行する経験があるら、答えがわかったときは、より深く理解できるのです。
2学期も楽しい授業を目指していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(水)2学期が始まりました。
新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言中での登校になりました。
Zoomによるオンライン始業式です。
2学期は、体育祭、合唱コンクール、3年生は修学旅行などの行事を計画しています。

マスク着用、検温してからの登校、生徒玄関での検温、消毒、給食は黙食など、感染症対策ををしっかり行い、2学期も元気に生活していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 生徒会集会(本部役員任命式)
10/27 合唱コンクール ※給食なし 弁当の日

学校だより

各種お知らせ

指導計画

事務からの連絡

進路コーナー

図書だより

給食だより

いじめ防止

配布文書