9月28日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
ぐんまの和風カレー
ビーンズサラダ
果物(巨峰)2個

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、大豆、ねぎ、きゅうり
群馬県産・・・牛乳、豚肉、大根、ごぼう

9月26日 給食

画像1 画像1
コッペパン
黒豆きなこクリーム
牛乳
塩焼きそば
チンゲン菜のスープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ
群馬県産・・・鶏肉、豚肉、牛乳、キャベツ、もやし、チンゲン菜

9月25日 給食

画像1 画像1
ソース勝つ丼
牛乳
キムチ和え
高野豆腐のみそ汁
ヨーグルト

もうすぐ体育祭ということで、今日は体育祭応援献立の、ソース”勝つ”丼でした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎みそ、高崎しょうゆ、きゅうり、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、大根、ごぼう

9月21日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
麦ご飯
牛乳
鮭の塩焼き
舟きゅうり
月見椀

9月24日(月)は、十五夜です。それにちなみ、今日はお月見献立でした(月見椀)。
お月様の様な黄色い団子を給食技士さんたちがひとつひとつ手作りしました。手作り肉団子をかぼちゃペーストで作った黄色い白玉の生地で包みました。
秋の収穫に感謝し、お米を粉にして団子を作り、1年の中で最も明るく美しいといわれる「中秋の名月」にお供えしたのがお月見団子のはじまりとされています。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、お米、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、きゅうり、根三つ葉

9月20日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
厚揚げと豚肉のみそ炒め
中華けんちん

厚揚げには、カルシウムが豊富に含まれています。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、高崎みそ、ねぎ、里いも
群馬県産・・・牛乳、豚肉、だいこん、ごぼう、キャベツ

9月19日 給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
白身魚のフライ
ガルバンゾーとアーモンドのサラダ
米粉のクリームスープ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、キャベツ、きゅうり

9月18日 給食

画像1 画像1
高崎丼
牛乳
しゅうまい
粟米湯

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、豚肉

9月14日 給食

画像1 画像1
まごわやさしいご飯
牛乳
かぼちゃとひき肉のカレー炒め
豚汁

9月17日の敬老の日にちなみ、『ま(まめ)・ご(ごま)・わ(わかめ)・や(やさい)・さ(さかな)・し(しいたけ・きのこ類)・い(いも)』を意識した献立でした。どの食材もすぐれた栄養素を備えた和食の食材です。
まごわやさしいご飯には、大豆(ま)、ごま(ご)、わかめ(わ)、だいこん(や)、じゃこ(さ)、豚汁にはしいたけ(し)を入れました。
給食では、これらの食品を積極的に使用したメニューを提供していますが、ぜひご家庭でも取り入れていただきたいと思います。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、大豆、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉、ごぼう、大根

9月13日 給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
さんまの塩焼き
おかか和え
秋のごま汁
果物(梨)

さんまに梨、ごま汁には生しいたけ・えのきたけ・さつまいもなどが入り、秋の味覚盛りだくさんメニューでした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、高崎みそ、梨、きゅうり、小松菜、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、大豆もやし、大根、ごぼう、ほうれん草

9月12日 給食

画像1 画像1
丸パン
牛乳
梨とはちみつの照り焼きチキン
わかめとコーンのサラダ
コンソメスープ

すりおろした梨を肉に漬けることで、梨の酵素のおかげで肉が柔らかく仕上がります。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・きゅうり、高崎しょうゆ、梨
群馬県産・・・牛乳、鶏肉、キャベツ、丸パン

9月11日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
麻婆なす
中華風たまごスープ

今が旬のなすをたっぷり使用した麻婆なすでした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、高崎しょうゆ、高崎みそ、ねぎ
群馬県産・・・牛乳、豚肉

9月10日 給食

画像1 画像1
アップルパン
牛乳
みそラーメン
ツナと大根のサラダ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・ねぎ、きゅうり、高崎しょうゆ、高崎みそ
群馬県産・・・もやし、ほうれんそう、大根、牛乳

9月6日 給食

画像1 画像1
いりこ菜めし
牛乳
ゴーヤチャンプルー
白玉汁

【使用した地場産物】
高崎市産・・・お米、小松菜、高崎しょうゆ
群馬県産・・・牛乳、ゴーヤ、大根

9月5日 給食

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
鶏サラダうどん
オレンジポンチ

【使用した地場産物】
高崎市産・・・高崎しょうゆ、高崎うどん、きゅうり
群馬県産・・・もやし、牛乳

9月4日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
鯖のみそ煮
のり酢和え
豆腐のスープ
果物(梨)

梨は、高崎市産のなしでした。

【使用した地場産物】
高崎市産・・・梨、高崎しょうゆ、お米、小松菜
群馬県産・・・牛乳、もやし、ほうれん草

9月3日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
ポークカレー
さつまいものコロコロサラダ
冷凍みかん

【使用した地場産物】
きゅうり、高崎ソース、お米・・・高崎市産
豚肉、牛乳・・・群馬県産
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係