給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養士から衛生面・食材や調理等についての説明の後、いよいよ試食です。懐かしい(!?)給食です。次回は、『揚げパン』『高崎丼』などのリクエストもあったそうです。次回も多くの保護者の方の参加をお待ちしております。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
給食準備の様子です。さすが手際がいいですね!

しおりの表紙をありがとう

画像1 画像1
 昨日まで涼しかったのですが、今日は一転して初夏の陽気となりました。熱中症が心配される季節になります。体調管理はまず自分でしっかりと。自分の体が自己管理できることが中学生には大切です。
 さて、いよいよ来週が行事週。2年生のやるベンチャーウィーク、そして3年生の修学旅行です。放課後、美術部員がしおりの表紙をつくってくれたものを持ってきてくれました。先日授業でひとりひとり作成していたのを紹介しましたが、校長の分をつくってくれていたのでした。このサプライズ、うれしかったです。
 いい旅行になる予感がします。美術部の皆さん、本当にありがとう。

3年生美術の授業では

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行を来週に控えた三年生、何となくウキウキした感じが伝わってきます。楽しみなことがあるっていいですよね。事前学習や計画づくりもそろそろ終盤。良い旅行となるよう準備をしっかりしてください。
 さて、そんななか、美術の授業ではしおりの表紙を美術の技法を活かして作成していました。みんなオンリーワンの作品づくりに熱中です。美術の先生のアドバイスのもと、個性豊かなしおりができそうです。

スローガンが決まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月中旬とは思えぬ気温の低さです。来週は行事週です。体調を崩さないように気をつけましょう。さて、2年生のやるベンチャーウィーク、3年生の修学旅行、それぞれのスローガンが決まりました。各学年のコモンスペースに掲示してあります。
 やるベンチャーウィークのスローガンは「学べ 働く意義 探せ 未来の自分」、修学旅行のスローガンは「行きまっせ 京都・奈良 和を感じ輪をつくる!」です。これらのスローガンのもと、行事を通して多くのことを学んでください。

授業参観と学級懇談会お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 市中体連春季大会と連休の合間ですが、本日多くの保護者の皆様にご来校いただきましたことを厚くお礼申し上げます。中学校になるとなかなか学校に足を運ぶ機会がないということをよくお聞きします。学校としても、できるだけ保護者の皆様にお子様の活動のようすをご覧いただきたいと考え、このような機会を大切にしなければという思いです。
 今日は授業参観の後に、学級懇談会を開催しました。それぞれの学級で、時間は短いですが、学級担任や保護者同士の交流を図ることができたのではないかと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 z
a
a b c
学年始休業日(4/6まで)
4/2 辞令交付
4/5 新3年生登校(13:00)
4/6 学年始休業最終日