ゆうあい農園 収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
前回紹介した、ゆうあい農園による落花生が届きました。

あまい香り豊かなピーナッツの味に驚きました。
陰干ししてから電子レンジで煎ったそうです。

これまで販売してきた売り上げをもとにして、校外学習のバス代金に一部利用するそうです。自分たちが頑張って育ててきた野菜を販売し、楽しみにしていた校外学習に活かせる体験ができました。

1学年 学年集会

画像1 画像1
今朝は1年生の学年集会がありました。
教室移動時、静粛に速やかに移動ができています。
一学期に比べ、大きな成長です。

生徒指導担当の北川先生から以下の話がありました。

○期末テストに向けて対策のための準備をしよう
○さらに落ち着いた生活態度を身に付けよう

具体的にいくつか学年集会で確認しました。
ご家庭でもお子さんに聞いてみるなど、話題にしてみてください。

「居心地の悪い学年になってしまってはいけません」
集団で生活する学校です。居心地の良い八幡中をこれからも保つためには、一人一人が慎重に考えて行動することが大事です。朝の集会の様子を紹介しました。

3年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
税理士会高崎支部 関口修一様を講師として租税教室を開催しました。

3学年の公民の学習も順調に進んでいます。
本日は公民の学習進度を少し先取りして税の学習です。
政府の経済活動の役割を租税の働きからの説明を聞くことで、公平な税について考えることがねらいです。

税というと、少し難しい印象があったようですが、様々な公共サービスは私たちが収めている税金からまかなっていることについて実感できたことでしょう。
ご家族でも、本日の租税教室について話題にしてみてはいかがでしょうか。

2年 東京校外学習

画像1 画像1
2年生では東京校外学習を行いました。

学年主任からの約束…「時間ときまりを守ること」シンプルなこの2点はとても大切な約束です。時間もきまりもしっかり守れたようです。誰一人はぐれることなく、集合場所である「パンダ橋」に時間通りに戻ってきました。仲間と協力できる素晴らしい2年生です。

今回の貴重な体験をぜひ半年後の修学旅行につなげて欲しい。


保護者のみなさま、事前の準備から、集合・解散場所への送迎等まで、ご協力をいただき、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。


3学年 学年集会

画像1 画像1
「不安に感じているのはみんな一緒なのです」
3年生徒指導担当の下風先生から、朝の学年集会でこんな話題の切り出しがありました。

受検は団体戦です。
「まだいいや、このくらいでいいや」という安易な気持ちに流れてしまう人がいると、学年全体の雰囲気も低きに流れてしまいがちです。
受検に向けて一生懸命努力しようとする雰囲気が、正の方向に進むといい。

さらに、交通安全について、繰り返し、繰り返し学年集会で確認しました。命を守るための危機を避ける行動。自動車事故を防ぐために細心の注意を払うこと。

八幡中周辺は道路が狭い箇所が多いです。危険回避のために細心の注意を払うための確認を集会で伝えました。

コモンスペースでの朝の学年集会、どんな話題だったのか、夕食時にご家族から質問してみてください。


さすが3年生、集会の態度、いつも立派です。

若田の丘歩道橋 開通式

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(火)、たくさんのご来賓の方のご臨席いただき、西部小近くの歩道橋開通式が執りおこなわれました。この歩道橋は、「若田の丘歩道橋」と命名されました。西部小の5年生が命名したそうです。

歩道橋が架かる県道前橋安中線は、交通量がとても多く、スピードを出す自動車がとても多いです。

地域の方が子どもたちの安全対策として要望を続けこのたび開通することができました。生徒のみなさん、この歩道橋をぜひ活用ください。

学力アップ大作戦 〜八幡塾〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育相談中の早帰り期間を利用し、学力向上を目的にした補充学習を行っています。

今回の対象は第一学年
既習事項の復習を中心に復習問題に取り組みます。
生徒たちはとても集中し頑張っていました。
集中すると、短い時間でも効果が表れます。

今年度はPTAから「学力アップボランティアさん」を募集しました。
本部役員を中心に、のべ14名のボランティア協力をいただけることになりました。

ボラさんに感想をお聞きしたところ、
「まるつけボラの負担はありません。生徒が集中して頑張っている様子を見られて良かった」、「家に帰って子どもに話したい」、「第一学年だけではなく全学年に広げて欲しい」等々の意見をいただきました。

ボランティアの保護者の皆様 ご協力ありがとうございます。
生徒のみなさん、これからも頑張ろう。

ゆうあい農園 収穫期

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆうあい学級で育ててきた作物が収穫期を迎えています。
この作物はなんでしょうか。分かりますか?

そうです。ピーナッツです!「落花生(らっかせい)」です。
花をつけると、名前の通り、花を地面に落とします。
実を地中につくるのですね。
この収穫したピーナッツ、いったいこの後どうするのでしょうかね。
ゆうあい学級のお友達に質問してみて下さいね。

他にも珍しい冬野菜を育てていますよ。ゆうあい学級の先生に質問して、そっと教えてもらって下さいね。

「切磋琢磨〜向上せよ、八幡中!」

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会集会

新生徒会役員による、生徒会集会が本格的にスタートしました。
ステージに立つ役員の皆さん、緊張したでしょう。

生徒会役員により、新しいスローガンを提案してくれました。
「切磋琢磨〜向上せよ、八幡中!」です。


新しい役員により「高崎市いじめ防止こども宣言」も再度確認されました。
これからも楽しい生徒会集会、期待しています。

連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日八幡中学校の出場する日です
早朝から楽器の運びだし、ご苦労様
バスに乗って元気よく吹奏楽部25名が出発しました
9:27演奏です!

教育実習生の研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の浅香諒先生の研究授業が2の1でありました。

単元は、「水の山 富士山」です。文章の内容や表現の仕方について自分の考えをまとめるために、浅香先生は工夫した手立てを試せたのだと思います。

群馬大学教育学部国語教育講座から 小林正行准教授が指導助言のために来校してくれました。授業研究会も本校教職員の研修の場として有意義な研究会になりました。小林先生の指導講評、職員にとってもとても参考になりました。ありがとうございました。

教育実習も今週で終了となります。

Happy Halloween

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのビーチャム先生が、ハロウィン飾りを作ってくれました。
早速玄関前に飾られています。

ハロウィンということは、明日から11月。
部活動時間が変更となります。

夕方は日が暮れるのがはやいです。
部活終了後、速やかに、複数で下校しましょう。

3年生にとって最後の合唱コンクール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスも充実感

3年生にとって最後の合唱コンクール その1

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式後の記念撮影 

校内研修 提案授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は校内研修の提案授業の第2回目。
加藤寛人教諭が道徳の授業を提案してくれました。

道徳に関する2回目の提案授業で、教職員の授業改善を目的とした研修です。
授業開始直前に、加藤先生は「先生方がいっぱい来てくれるよ。本当に緊張するね」と生徒と微笑ましいやりとりしていました。

放課後の校内研修では全職員による授業研究会を行いました。視点をしぼり込み、学年別協議を行い、その後全体で共有しました。授業提案してくださった加藤先生、提案授業ありがとうございました。

What is your favorite animal ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み、コモンスペースに3年生たちがメモを片手に集まっていました。
英語の掲示物の前でメモをとっています。
どうやら、ALTのビーチャム先生からの課題のようです。
教室や校内環境を見回すと、色々な場所に、学習内容の掲示が工夫されてきています。

合唱魂 〜心を1つに! It's 唱 time!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会場準備も整いました
2年2組さん できぱきと準備ありがとう

いよいよ本番です!
力を出し切ろう!

タブレットPC操作研修

画像1 画像1 画像2 画像2
校内の職員研修で、新しく導入されたタブレットPCの基本操作研修を行いました。

「授業のどんな場面で活用できるかな」、「こんな機能があるのか」等々、職員同士一緒に楽しく研修ができました。
実際に活用してみると、はじめて分かることがあるようです。授業でこれからどんどん活用できるといいですね。

第4回PTA本部運営委員会

画像1 画像1
本部運営委員会が開催されました。
役員の皆様、遅くまでの会議、大変世話になりました。
生徒の様子など細やかな意見もいただけました。
ありがとうございました。

いよいよ来年度の本部役員選出のための準備が始まります。

会議の様子の画像を撮影できませんでした。
八幡中玄関を紹介します。

合唱コンクール練習 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一年生の学年練習日。学年合唱を初めて合わせた。
入学して初めての合唱コン。整列の仕方一つをとっても何もかもが初めての経験です。
練習でも、緊張してドキドキするね。本番がいよいよ楽しみになってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 再募集願書受付
3/22 小学校卒業式
3/25 特別清掃
3/26 平成30年度修了式 給食なし 再募集検査

学校だより

各種お知らせ

保健関係