平成30年度 修了式 「一年間ありがとうございました」

画像1 画像1 画像2 画像2
平成最後の修了式。

各学年代表として荻原大輝君、青木滉昂君が壇上にて「修了証書」を代表授与しました。

「修了証書」を校長先生から受け取る際に、壇上にて青木君が「一年間ありがとうございました」と、言葉を添えたそうです。このような振る舞いというか、自然に礼を発することができたことに成長を感じますと、校長先生も修了式の話の中で紹介してくださいました。なかなかできないことですね。

平凡の努力の積み重ねが、周囲からの信頼を得ることができます。
もうすぐ八幡中学校に新入生が入学してきます。楽しみですね。


修了式後、市の職員の方の退任式を行いました。
栄養士の廣神さん、学校支援員の中田さんからご挨拶をいただき、生徒会から花束をお渡ししました。



生徒のみなさん、春休み中は、年度替わりで人や車の動きが変わる時期です。車や自転車の通勤・通学で、運転に不慣れな人がえます。
交通事故に遭わないように、十分安全に留意し、有意義な休業にしてください。

暑さ寒さも彼岸

画像1 画像1 画像2 画像2
日に日に春めいてきました。
ゆうあい学級が撒いた種が発芽していました。
これからの成長が楽しみですね。

・クリムゾンクローバー
・フェアリーベッチ


生徒のみなさん、玄関前にプランターを置いてあります。
登下校の際にでも、のぞいてみてください。

始業前の校内の様子

画像1 画像1
3年生が卒業し、3年生教室の2階フロアが寂しい。
1,2年生の教室をまわると、8時25分には廊下は静まりかえっています。

8時30分が出席確認。
5分前の8時25分には自席への着席目標ですが、廊下を通ると、とても静か。
この調子で時間を意識した学校生活が送れるといいですね。

月曜日から校時表改訂に向けて試行期間です。

いよいよ卒業式

画像1 画像1
ご卒業おめでとうございます。
いよいよ卒業式です。

卒業生の皆さん、夢に向かって大きく羽ばたいてください。

卒業生のご家族の皆様、お子さんのご卒業おめでとうございます。

ご来賓の皆様をはじめ、すべての八幡中関係者の皆様、卒業式では大変お世話になります。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が最後の卒業式練習に取り組んでいます。

適度な緊張感の中、素晴らしい式練習です。当日はきっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

明日は、全校による最初で最後の卒業式予行練習です。
1,2年生のみなさん、卒業式に向けての準備をしっかり行い、卒業生の晴れ舞台を整えましょう。

1・2年生学年末実力テスト

画像1 画像1
3月4日、5日の2日間 学年末実力テスト実施。
2日間の教科順は、後期選抜の学力検査順と共通です。

今年度学んだ内容を確認するテストです。
これから最終科目の英語が始まるところです。

委員会まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は専門委員会のまとめでした。
今年度の委員会活動の反省と課題をメンバーで話し合い、次年度の活動に引き継ぎました。
どの教室でも活発な意見発表ができていました。
3年生にとっては、中学校生活最後の委員会ごとの話し合い活動となりました。
今後も各委員会ごとの常時活動は続きます。しっかり頑張って下さい。


入学説明会お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午後2時より、入学説明会を開催しました。
親子で並んで座ってもらい、中学校入学に向けての説明を聞いてもらいました。

とても寒い日となって体育館は冷え込みました。
それでも、児童のみなさん、集中してよく聞いていましたよ。

説明会の内容、そして中学校からお願いしたことを、保護者のみなさんと一緒に振り返ってくださいね。そして、あと少しの小学校生活を精一杯有意義に過ごしてください。
入学式でまたお会いしましょう。

6年生保護者の皆様、小学校職員の皆様、PTA本部役員の皆様、本日はありがとうございました。



入学説明会

画像1 画像1
厳しい寒さが続きます。新入学予定児童の保護者の皆様へ。

明日は、入学説明会です。
中学校へ入学されるお子様や保護者の皆様に中学校生活について理解を深めていただきたいと考えております。ご多用の折りとは存じますが、お子様と一緒に参加され、準備を整える参考にしていただきたく、ご案内申し上げます。


日 時 平成31年2月15日(金) 午後2時より
受付は午後1時30分〜

場 所 体育館
       
内 容  ・学校概要について
     ・PTA活動について
     ・その他(生徒:校舎等見学 保護者:PTA活動について)

持参していただくもの
・上履き、下履きを入れる袋
        ・筆記用具
・教材費等口座振替依頼書/委任状(教材費口座振替に関する書類)
※金融機関の確認印が押されたもの

2月1日より 部活動時刻が変わります

画像1 画像1
2月4日は立春
少しずつ日が長くなってきました。

2月1日(金)より部活動時間が変更となります。
--------------------------------------------
部活動終了時刻:17:30
完全下校時刻:17:45
--------------------------------------------

日がのびてはいますが、引き続き日没時の下校時の交通安全に留意しましょう。
八幡中学校区の通学路は狭い道も多いです。
道路両側に広がって歩行する生徒をみかけることがあります。
自動車の運転者にとって、とても危険な歩き方です。
自分の命を自分で守りましょう。
一瞬の気の緩みが大切な命を落とすことにつながりかねません。
歩行者にとっても、交通ルールの遵守は最低限のマナーです。

八幡中学校給食週間ももうすぐおしまい

画像1 画像1
八幡中学校給食週間も後半となりました。
「タイムスリップ給食」も明日で終了です。
お子さんと、どんなメニューだったのかご家庭でもぜひ話題にしてください。

さて、1月分給食費口座振替日が近づいてきました。
指定口座残高を確認していただきますようよろしくお願いします。

1月分給食費口座振替日:1月31日(木) 
振替額:5,600円

風邪予防  十分に留意して下さい

画像1 画像1
市内小中学校でインフルエンザに罹患する生徒が急増しています。

いつから雨が降っていないでしょうか。これだけ気候が乾燥し、寒さも厳しくなると、ますます流行が拡大しそうです。

こまめな手洗い、うがいの励行、栄養補給、十分な睡眠、マスクの着用など、引き続き予防対策をお願いします。

頭痛、高熱など、体調不良を感じたら、健康観察・体温計測をしていただき、早めの受診や休養を心がけて下さい。


三学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
まとめの時期です

始業式初日から冬休み明けテストに取り組んでいます。

公立高校入試の日程と共通で取り組みます。
一日目:国語 数学 社会
二日目:理科 英語    の順です
精一杯力を出し切ろう!

有意義な冬休みにしよう!

事故なし、けがなし、病気なし そして、有意義な冬休みを!
1月7日始業式に、元気にお会いしましょう。

部活動のある1、2年生へ。
年末・年始は、道路を走る車は慌ただしく、いつもの動きと異なります。
登下校の交通安全に、十分留意してください。

画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザ感染拡大予防のため部活動中止

画像1 画像1
1、2年生を中心にインフルエンザによる欠席が増えております。
感染拡大予防のために、20日(木)、21日(金)の部活動を中止します。
3連休中の部活動は各部ごとの対応です。
週明け終業式25日(火)の朝練習もなしです。
ご理解・ご協力をお願いします。

*下校後の過ごし方を工夫しましょう
*朝練もありませんので、早すぎる登校を控えましょう

12月分給食費口座振替のお知らせ

画像1 画像1
今月の給食費口座振替日。3連休明けの12月25日(火)です。
口座残高のご確認をお願いします。

うがい・手洗い 風邪に注意!

画像1 画像1
八幡中のプールに薄氷が張っていました。
冷え込みが厳しくなりました。
寒さが厳しくなると、風邪が流行する季節となります。

近隣の小学校でもインフルエンザに罹患する児童も少しずつ増えているようです。
繰り返しになりますが、手洗い・うがいの励行をお願いします。
体温計測など、ご家庭での健康観察もあわせてよろしくお願いします。

クリスマス飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
八幡中のコモンスペースに、クリスマスツリーが飾られました。

ALTのビーチャム先生が、一生懸命組み立ててくれました。
ビーチャム先生、ツリーの準備どうもありがとう。
下校時間の日暮れ時、ツリーの電飾がとても綺麗です。

ビーチャムは生徒の人気者…。クリスマスツリーと一緒に記念撮影しているとたくさん生徒が寄ってきました。

風邪予防!手洗い、うがいの励行を!

学校教材費等の口座振替について

画像1 画像1
第7回目の学校教材費等の口座振替日が、12月7日(金)となっております。未納がございますと、学校・学年全体の業者への支払いができなくなるため、お手数でも、指定口座の残高の確認をよろしくお願い申し上げます。

写真は、ゆうあい学級で育てたピーナッツ…
煎る時間を試行錯誤しながらちょうど良い時間を探っているようです。

給食費口座振替日【11月分】のお知らせ

画像1 画像1
残高確認のお願い

給食費口座振替日が近づいてきました。
指定口座の残高確認をよろしくお願いします。

給食費口座振替日:11月30日(金)

緑化委員会がパンジーの苗を植え替えてくれました。
玄関が明るくなりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係