生徒会による書き損じハガキ募集

画像1 画像1 画像2 画像2
「書き損じはがき」の回収期間が終了しました。
生徒会役員が呼びかけて、生徒玄関にて回収作業を行ってくれました。
生徒会役員のみなさん、回収作業、ご苦労様でした。
生徒のみなさんも、たくさんの書き損じハガキを寄付してくれました。ご協力ありがとうございました。
群馬県視覚障害者福祉協会へ、担当教諭が責任もって寄付させていただきます。

生徒会による集会

画像1 画像1 画像2 画像2
三学期最初の生徒会集会です。
生徒会が昨年末から準備してくれていましたが、インフルエンザ予防対応のために集会が延期となっていました。

中学生リーダー研修会「BE A HERO プロジェクト」についての報告内容です。
スライドを使って、分かりやすく報告してくれました。

Help 助けをもとめる勇気をもつこと
Empath 相手の気持ちに共感すること
Respect 相手を自分と同じように大切に扱う
Open-mind 広い心でみんなを受け入れる

「私たち生徒、人の安全以上に優先すべきものはありません。 安全には心の安全も含まれます。人の心を壊すような言動は絶対ダメです」
力強く生徒会役員が語ってくれました。どうもありがとう。

その他、
「高崎ルール」の再確認
書き損じ年賀ハガキの寄付のお願い
を全校生徒の前で発表してくれました。
次回の2月の集会も楽しみにしています!

書き初め〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
連休前のことです

体育館にて、2学年全体による書き初めを行いました。
冬休み中にピカピカに磨きあげた体育館の床を使って、集中して書き初めです。

新年の新たな気持ちを筆で表しました。
みんなよく集中していました。


春の七草

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日の給食献立で「七草汁」が出ました。

みなさん、「春の七草」ぜんぶ言えますか?

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 」

給食のメニューの七草汁の中には、せり・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)が入っていました。美味しかったですね。

すずしろといえば、ゆうあい学級の畑では、大根の収穫時期となりました。
年末にはすずな(かぶ)の一種赤カブも収穫していました。

階段の踊り場に実物を掲示してあります。
生徒のみなさん、七草の実物をぜひ見て下さいね。

三学期始業式 元気にみんなで会えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から
引き続き「命・安全」を守ることを大事にしましょう。大人達も皆さんの安全をしっかり守っていきますが、自分で自分の命を守る意識がなによりも大切です。いじめのない居心地の良い八幡中にしていきましょう。
3年生は、安心して1・2年生に任せて、自分の進路に向かってしっかり頑張って下さい。



剣崎駐在所 西村長さんより
交通事故について
もし事故に遭った場合、ケガがないなと判断しないで、必ず「警察に連絡して下さい。110番通報をお願いします」と相手に伝えるようにしてください。

事故に遭ったときに、気が動転して思わず「だいじょうぶです」と言ってしまい、相手が立ち去ってしまうケースがあります。後になって、実はケガが酷かったり、自転車が壊れていたりすることもあります。必ず「警察を呼んで下さい」と、事故の事実が大人に伝わるようにしてください。

「何より事故に遭わないよう気をつけることが一番大切」と、改めて所長さんからのお話をいただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 学年始休業日(4/6まで)辞令交付
4/2
4/5 新3年生登校13:00★
4/6 学年始休業最終日

学校だより

各種お知らせ

保健関係