卒業式における感染症拡大防止への対応について

3年生の保護者の皆様へ
卒業式についての連絡です
以下のリンク先の文書をご確認ください

卒業式における感染症拡大防止への対応について(3年生の保護者様へ)

中学3年生へ 公立高校後期選抜について(確認)

再度お知らせします。ご確認ください。

1 後期選抜事前指導について
既に済んでおりますが、質問事項や不安なことがあれば、学校に連絡してください。

2 後期選抜受検で、体調がすぐれない場合
インフルエンザ様など発熱の症状がありましたら、必ず学校に連絡してください。

【選抜検査前日の場合】
(1) 前日9時から17時までに、中学校長が受検する高等学校長に連絡します
(2) 中学校長は、高等学校長から受付時間、受付場所の指示があります。受検者へ学校から電話による指示があります。

【選抜検査当日の場合】
(1) 当日の急な発熱等、インフルエンザ様症状がある場合、当日7時30分から8時30分までに中学校から高等学校へ連絡します。その際に、高等学校から受付時間、受付場所の指示がありますので、受検生に伝えます。
(2) 緊急の場合は、保護者から受検する高等学校へ直接電話してください。追って、保護者は必ず学校への連絡をお願いします。
(3) 当日体調不良等で欠席する場合は、中学校または保護者から受検する高等学校へ連絡します。

以上、インフルエンザ様症状など発熱等の体調不良がありましたら、必ず電話連絡をお願いします。


 受検生である3年生のみなさん、不要不急の外出を控え、手洗いうがいの励行等、健康管理をしっかり行い、万全の状態で後期受検に備えましょう。何か心配な点がございましたら、学校へ連絡してください。
 新型コロナウィルス感染症拡大の心配がありますが、今のところは、上記対応に準ずることになります。

(その他参考)
「令和2年度群馬県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウィルス感染症への対応について」


本日から休校措置期間です

学校からの情報として、学校ホームページにて随時お知らせします

本日配布文書に掲載した文書は、令和2年3月1日付けで、厚生労働省から発表されました「新型コロナウィルスの集団感染を防ぐために」の連絡です。昨日、ニュース等で報道されましたが参考にご覧ください。

「換気が悪い場所、人が密集して過ごす空間、不特定多数の方が集まる場所」

生徒のみなさんの健康・安全を確保し、感染拡大を最小限にするための休校措置です。人混みが多い場所への、不要不急の外出はさけるようお願いします。

なお、学校に用事があるときには、必ず事前に電話に連絡をしてから来校するようお願い申し上げます。感染拡大に十分に留意した上で、必要に応じて学校に呼んで対応することもございます。

保護者の皆様も、学習面や生活面で心配な点がある場合には、どうぞご遠慮なく相談してください。

重要 新型コロナウィルス感染症対策のための休校措置について

本日、13:30に一斉メール連絡網で送信させていただきました。
詳細は、本日の通知をご覧ください。学校ホームページにも配布文書として閲覧できるようにしております。

休校期間 令和2年3月2日(月)〜3月25日(水)

3月13日(金)卒業式は実施予定
3月26日(木)修了式は実施予定

今後も学校携帯メール連絡網による一斉メール配信があります。また、学校ホームページでもお知らせを掲載する予定です。
その他、お子様の健康状態についてご心配がある場合は、学校へ連絡をお願いします。


新入学予定の保護者様へ  入学説明会は2月19日(水)です

画像1 画像1
明後日2月19日(水)は、令和2年度入学予定の児童、保護者様向け入学説明会です。

ここのところ寒さが緩みましたが、明後日は寒さが戻るという予報です。暖かい服装でおいでください。

感染症の予防について

感染症予防を目的に市教委から、生徒用としてマスクを配布します。
学校薬剤師さんからの指導をもとに、今週末に生徒に配布する予定です。


感染症予防については、インフルエンザ予防と共通です。
教室にも、留意点について掲示します。

<感染症の予防>
1 正しい手洗い法  
石鹸を使いよく泡立て 30秒以上洗う 流水でよく洗う
ハンカチタオルは共有しないこと
外から帰ったら、トイレの後、食事の前など

2 咳エチケット

3 むやみに人混みに行かない

4 早寝早起き 十分な栄養をとる

授業参観・学年PTA(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご多用の中、授業参観・学年PTAへのご参観、誠にありがとうございました。
本日の授業参観では、保護者の皆様が各教室に入り切れずに、廊下から参観している様子も見られました。大勢のご参観をいただけたこと、大変うれしく思います。
今後とも、学校へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

学年PTAでは、次年度に向けた円滑な移行のためにも、各学年とも情報提供や様々なお願いをさせていただきました。今後も、ご協力をよろしくお願いいたします。



重要 明日の登校時間の変更について(お知らせ)

降雪のため、市教委からの指示で、明日28日(火)の登校を1時間遅れの対応とします。
9時25分までに登校をお願いします。通勤時間帯と生徒の登校時間が重ならないようにする安全確保措置です。

なお、本日一斉メールとともに、生徒に通知を配布しておりますのでご確認ください。


図書室と給食のコラボ献立

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日〜1月30日は、「全国学校給食週間」です。
図書室に、給食と図書室のコラボ献立コーナーが設置されています。
読書アンケートの中で、「給食で出してほしい、本の中の料理」を募集し、そのメニューが給食献立としての登場が実現しました。もし、読んだことがある知っている本だとすると、一層楽しみですね。


入学説明会(お知らせ)

画像1 画像1
新入学生徒保護者向けの封筒の案内が、各小学校にて配布されたと思います。
当日提出書類の準備をよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新しい年が明けました
八幡中生のみなさん
始業式に元気に会いましょう

よいお年をお迎えください

画像1 画像1
冬季休業です
生活リズムが大きく崩れないよう、有意義な冬季休業をお過ごしください。
元気に始業式にお会いしましょう。


写真は終業式に生徒会が提案したSNSについての注意喚起チラシです。
生徒玄関に掲示してあります。
犯罪に巻き込まれないこと、意図せずして加害者になってしまわないこと、十分に気を付けましょう。

保護者の皆様方、お子様のスマホやインターネットに接続する携帯端末の使用について注意を払い、家族でよく話し合ってください。

図書室には素敵な本がいっぱい

八幡中図書室の掲示が華やかです。
「サンタさんにお願いしたいこと〜クリスマス オーナメント〜」も完成したようです。美術部による、ウェルカムボードも、とても素敵です。

冬休みに向けて、好きな本を選ぶ期間も残りわずかになっています。
まだ図書室で選んでいない生徒は、ぜひ図書室に行き、冬休みに読む本を選んでみよう。

画像1 画像1
画像2 画像2

「SNSトラブル・事件被害防止」チラシを配布します

高崎市教育委員会より、SNSトラブル・事件被害を防ぐためのチラシが配布されました。
本日担任を通じて、早速各家庭へ配布します。冬休みに入る前の学級活動で指導します。
保護者の皆様、ぜひご一読ください。

全国でSNSを通じて犯罪に巻き込まれる事件が後を絶ちません。
「うちは大丈夫」ではなく、大人たちが、保護者が、トラブルや犯罪から子どもを守るために指導していきましょう。

配布したチラシは、「最近の配布文書」に掲載しました。

プールの水も凍る冷え込み

画像1 画像1
今朝はプールの水が全面結氷していました。
冷え込みが厳しくなりました。
本校では幸い、今日までインフルエンザの流行は広がっていませんが、胃腸炎を伴う風邪を引いている生徒がいるようです。

うがい・手洗いの励行、睡眠・栄養を十分に、不用不急の外出をできる限り避けに人込みに近づかない、風邪を引かないように十分に気を付け、二学期を乗り越えましょう。

健康管理をしっかりと

画像1 画像1
風邪による欠席が少しずつ増えてきました。
胃腸炎などをあわせる風邪も流行しているようです。
近隣の小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖の報告が出ています。

寒暖の変化が激しい気候が毎日続きます。
日中、温かいなあと思っても、日が沈むと一気に寒さが強くなります。
先日は、激しい降雨後の晴れ間に大きな虹が見えました。

残り約3週間で二学期が終了します。
手洗い・うがいの励行、十分な睡眠、栄養補給をお願いします。
特に、受験生である3年生は休日の不用な外出を避け、できる限り人込みをさけるようにしてください。

健康に留意して、二学期を最後まで乗り切りましょう。

生徒一斉集団下校のお知らせ 11月29日(金)

昨日の事件の容疑者が未だに確保されていないことから、本日29日(金)は、部活動を中止し、授業終了後15:45を目安に、一斉集団下校させます。保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いします。

なお、土日の部活動は通常通りとしますが、引き続き登下校の安全について、ご家庭でもお子様へのご指導をお願いします。

*一斉メール配信しました。一斉メール拒否になっている場合は、生徒を通じてお知らせしました。登録について学校にご連絡ください。

明日の登校の大切なお知らせ(11/28)

本日午後4時、剣崎町で強盗事件が発生し、犯人が逃走中という連絡が高崎警察署からありました。

八幡中の対応ですが、明日の朝練習は中止といたします。また、できるだけ複数で登校するか、小学校の集団登校班と一緒に登校するよう、お子様にご指導ください。なお、送迎が可能なご家庭はご協力ください。

なお、今後の犯人が確保された場合でも、明日の朝練習は中止といたします。

一斉下校 〜交通安全指導〜

画像1 画像1
正しい交通ルールやマナーを再確認し、安全に留意して登下校し、交通事故防止のために一斉下校時安全指導を行いました。

いくら歩行者が気をつけていたとしても、自動車を運転する人がルールを守らない可能性もあります。横断歩道、見通しの悪い交差点など危険箇所はたくさんあります。
自分自身の身を守るための安全な登下校を呼びかけます。

道いっぱい広がらずに、このような下校の仕方ならば安全です。

インフルエンザ流行注意

画像1 画像1
インフルエンザの流行時期となりました。

うがい、手洗い、適度な水分補給、十分な栄養と睡眠が大切です。特に、こまめなうがい・手洗いは、風邪感染予防に効果があります。

そろそろ教室に暖房を入れることも多くなります。各教室にも「加湿器」が配布されました。清潔な加湿について、保健委員会さんを中心に管理をお願いします。

保護者の皆様へ、毎朝の健康観察をお願いします。急な高熱などの発熱がありましたら、無理をせずに医療機関へご相談ください。インフルエンザにり患した場合には医療機関へ書いてもらう出席停止の書類が必要です。ホームページからもダウンロードできますのでご利用ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8
3/9
公立後期選抜
3/10 公立後期選抜1
公立後期選抜、PTA連合会臨時総会
3/11 公立後期選抜2
卒業式練習 、全校集会、卒業式準備、放課後部活なし

学校だより

各種お知らせ

保健関係

いじめ防止