重要 新入学生徒保護者の皆様へ  八幡中入学式のお知らせ

中学校へ新入学予定のご家族の皆様、小学校ご卒業おめでとうございます。
そして、中学校への御入学、心よりお待ちしております。


入学式当日のお子様の持ち物にについて以下に補足します。


入学式当日のお子様の服装や持ちものは、

〇入学説明会で配布した各種書類
〇通学カバン
〇うわばき
*服装は八幡中学校制服です


なお、「体育館シューズ」は次の日に持参してもらいます。入学式当日は「うわばき」のみで大丈夫です。ご確認をお願いいたします。


感染症予防対策のため、「健康状態申告書」をお忘れなくお願いします。


→ 入学式のご案内
→ 「入学式出席者 健康状態申告書」


画像1 画像1

学年のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度のまとめである「学級じまい」の一週間です。

一年間慣れ親しんだ同じクラスの仲間と過ごすのも、残りわずかとなりました。修了式までの「学級じまい」の今週は、来年度の「学級びらき」にもつながる大切な週です。
期待に胸を膨らませつつ、大切な一週間を過ごしましょう。

修了式は、3月26日(金)です。
感染予防のため体育館には集合せず、Zoomによるオンラインによる集会を予定しています。

「第37回 八幡中学校卒業式」を挙行しました 3/12

卒業生のみなさん
ご家族のみなさま
ご卒業 おめでとうございます


卒業生116名が、本日八幡中学校から巣立ちました。
ご卒業 おめでとうございます


卒業式へご参会いただきました保護者の皆様へ
感染症対策へのご協力、誠にありがとうございました。
また、式後の学年PTAへの参加も、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとうございます

会場準備が整いました。

明日は、「第37回八幡中学校卒業式」
卒業生116名の門出を祝う日です。
卒業生の皆さん、そして、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
明日の卒業式、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

重要 令和3年度 入学式について

令和3年度入学予定保護者の皆様へ

すでに、各小学校担任から配布されていると思いますが、以下に入学式についてのお知らせを掲載します。ご不明な点がございましたら、遠慮なく中学校まで連絡ください。


→ 入学式における新型コロナウイルス感染症への対応について(高崎市)
→ (参考)令和3年度八幡中学校入学式のご来賓出席の中止について(お知らせ)

なお、入学説明会に各家庭2枚ずつ配布した「健康状態申告書」を、入学式当日忘れずにご持参ください。

→「入学式 健康状態申告書」

画像1 画像1

重要 マスクを配布しました 【高崎市より】

高崎市内における新型コロナウイルス感染症患者の発生は、やや落ち着きがみられています。このことは、感染予防に対する市民の努力によるものだと思います。


しかしながら、一旦気を緩めてしまえば、再度感染が拡大する恐れがあるとも言われております。
再度感染が拡大しないためにも、これまでと同様、マスクの着用やうがい・手洗い、消毒液の使用、3密を防ぐ取組など、一人一人が注意深く丁寧に感染予防に努めていくことが大切です。


以上のことから、改めて高崎市民にマスク着用のお願いをするため、高崎市独自の事業として生徒一人に対して10枚マスクを配布しました。ご家庭でも話題にしていただきますようお願いします。


「ふだん会わない人との接触は感染拡大につながるリスクを高めるため、しばらくは会う人をふだんのコミュニティー内にできる限りとどめること」などの大切さも繰り返し報道されています。

参考として、広報たかさきの折り込みチラシを再掲します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さが続きます 体調管理をしっかりと

今朝は榛名山がうっすらと雪化粧していました。
八幡中の中庭の池が久しぶりに結氷しました。

明日は気温があがるらしく、寒暖の差が激しいため、体調を崩しやすい日が続きます。
マスク、こまめな手洗いとうがい、そして衣服の調節は、新型コロナ感染症のみならず、風邪など感染症予防対策全般に言えることです。

油断せずに、それぞれが健康に十分に留意しましょう。
1,2年生は、明日から期末テスト前部活動停止期間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会です

児童のみなさん、保護者のみなさん
ようこそ 八幡中へ
入学説明会の準備が整いました

風の冷たい午後になりそうです。
窓を開けていますので、体育館の気温がとても低いです
保護者の皆様、温かい服装でお越しください。

講座振替手続きの「委任状」、「健康状態申告書」をお忘れなくお願いします。
画像1 画像1

重要 2月17日(水)は「入学説明会」です

令和3年度 新入学予定児童保護者の皆様へ

入学説明会は来週2月17日(水)です
万障繰り合わせの上ご参加願います。


当日は、口座振替手続きの「委任状」を忘れずにご持参ください。
また、各小学校の担任の先生から配布された「健康状態申告書」を受付にて提出いただきます。
感染症拡大防止のため、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

重要 卒業式について 保護者様へのご案内通知を配布しました

令和2年度 「八幡中卒業式」の案内、そして卒業式実施の方針について、お子様を通して2つの通知をご案内差し上げました。

現在、卒業生たちの門出の式について、全職員で協力して準備しております。
式に出席いただく保護者様にも感染対策についてご協力をいただきたいこともあります。
どうぞご理解・ご協力をお願い申し上げます。

→ 卒業式における感染症拡大防止への対応について

→ 令和2年度 第37回八幡中学校卒業式について(お知らせ)


画像1 画像1

重要 引き続き、感染症対策を丁寧に

緊急事態宣言について、10都府県で3月7日まで延長することとなりました。

解除となった栃木県は、東毛地域と生活圏が重なっているため、栃木県の感染の減少が群馬県にも好影響となると思います。しかしながら、2月2日発表では、群馬県内で新たに38人の陽性とのことで、依然として県内感染者数が多く、まだまだ予断を許しません。

学校での感染症対策も、引き続きできることを丁寧に行っていきます。
ご家庭でも健康観察をはじめとした感染症対策をとっていただくことはもちろんのこと、体調面で心配なケースがありましたら、どうぞ学校へご相談ください。感染症が心配で休む場合は出席停止とし、「欠席」にはなりません。


なお、感染については、これは人のせいではなく、コロナのせいなのです。
感染者や医療従事者への偏見に結びつくような言動・行動は慎みたいものです。


以下に、広報たかさきの折り込みチラシを掲載します。広報でご覧いただいた方も多いと思いますが、市内の感染事例を分析した市の情報ですので、ぜひご一読ください。

→ 広報たかさき 折り込みちらし
画像1 画像1

重要 2月より 部活動終了時刻 17時20分

2月になりました。
部活動時間が変わります。

部活動終了時刻 17時20分
完全下校時刻  17時30分  となります

1月までに比べ、30分間活動時間が増えることになります。
それでも、2月初旬なので、日没時間はまだまだ早いです。
下校時の交通安全に十分に留意するようお願いします。

ちなみに4月からは、完全下校時刻がさらに30分繰り下がります。


画像1 画像1

重要 情報を集め、正しく、冷静に、恐れましょう

画像1 画像1
災害は想定外が起きるものです。

阪神・淡路大震災でも、東日本大震災でも、その後の教訓として、「避難が空振りになったとしても、その時点での最善の行動をとるべき」と言われ続けました。

東日本大震災では、想定していた堤防の高さを上回る高さの津波が襲いました。
津波被害が大きかった岩手県釜石市には、「100回逃げて、100回来なくても、101回目も必ず逃げて」という標語が残されているそうです。以前に行った避難行動が空振りに終わったとしても、もしかしたら今回は被害にあうかもしれないと考えて行動することが大切だというのです。

被害の拡大を防ぐには、正しい情報と冷静な行動あるのみと言われます。
正しい知識や情報を集め、「空振りでも構わない」という心がまえで、災害が起こったらいち早く行動を起こすことが大切です。正しい行動をとることが、その危機感がまわりの人にも伝わり、被害を小さくすることが出来るというのです。

非日常的なできごとを目の前にすると、誰でも周囲の行動を見て事の重大さを判断しようとします。「自分だけはきっと大丈夫」という<正常性バイアス>は人にも伝わります。
それとは逆に、一人が<正常性バイアス>を打ち破った行動を始めれば、周りの人もつられて避難を始め、多くの命を救うこともできるのだそうです。

実は、コロナ禍においても、学校での生徒の行動も同じことが言えると思います。
丁寧に、冷静に、情報を集め、今まで通りきちんとマスクをして、手洗い・うがいをする、換気に心がける、不要不急の外出を避ける。

大人たちから言われていることを正しく粛々と行動していくこと。
正しく行動する生徒がほとんどならば、仮に正しい行動ができていない、あるいは、つい忘れてしまったとしても、正しい行動へと改めることができるのだと思います。


全国の感染者数も依然として収束しません。
「自分だけはきっとだいじょうぶ」と過信することなく、空振りでも構わないから、正しいとされている予防のための行動を丁寧に続けましょう。

広報高崎の折り込みで配布されたちらしを掲載します。
これも知見を活かした市民への情報なのだと思います。
ご覧いただき、感染予防のためにみんなで配慮しましょう。

→ 広報たかさきちらし

重要 保健だより(1月号)を配布しました

本日、保健だより1月号を配布しました。
学年だよりと同様に、保健だよりをお子様から受け取ったでしょうか。

「手洗い」
「うがい」
「換気」
「マスクの着用」
「不要不急の外出をできるだけ控える」

新型コロナウイルス感染症対策はもちろんですが、例年「風邪」「感染性胃腸炎」が流行する時期でもあります。冷たい水道での手洗いは大変ですが、しっかり石鹸で手を洗いましょう。ノロウィルスの場合、アルコール消毒は効果が低く、石鹸の手洗いが必要なのだだそうです。

本校でも、お腹をこわす胃腸炎と思われる欠席が出てきました。各学級でも再度注意喚起を行いました。ご家庭でも本日配布した「保健だより」をよくお読みいただいて、対策を確実に実施してください。

毎日寒い日が続きます。
授業中も換気をしているため、例年に比べ教室内の気温が低くなっています。
寒さ対策は重ね着が大切です。いくらウィンドブレーカーを着込んでも、長袖体育着の下に半袖シャツ一枚だけでは暖かくはありません。ジャンパー類を上着としてたくさん着込むより、体育着の下にインナーを重ね着をする方が寒さ対策になるそうです。ご家庭でも、保健だよりを参考に、お子様へお声がけください。


→ 保健だより(1月号)
画像1 画像1

自転車事故に対応できる保険への加入について

画像1 画像1
令和3年4月1日より改正施行される「群馬県交通安全条例」により、「自転車保険の加入義務化」および、「ヘルメットの着用義務化」となります。

→ 群馬県交通安全条例(群馬県ホームページリンク)

→ 条例の改正概要

本日、お子様を通して、市教委からの保護者通知を配布しました。

→ 自転車事故に対応できる保険への加入等について(高崎市教委)

自転車による交通事故は、被害者になるだけではなく、加害者になってしまう危険性があります。全国的には、加害者になって高額の」賠償責任を命じられる事例が起きています。

配布した通知をぜひご覧いただき、万が一の自転車事故に備えるようお願いします。

重要 令和3年度入学予定保護者向け 「入学説明会」について

画像1 画像1
八幡小、西部小、各校6年生の担任の先生より、令和3年度入学予定の新入生児童向け「八幡中学校入学説明会」資料を配布しました。
封筒の中身をご確認の上、ご参会ください。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、日程を短縮した形で計画中です。

なお、今後の予定変更については、八幡中学校ホームページにも随時掲載いたしますので、あわせてご確認ください。

→ 入学説明会のご案内の袋に入っている資料


*同封した「入学式のご案内」の曜日が間違っていました。正しくは<水曜日>です。入学説明会当日にご案内を再配布します。

生徒たちが元気に登校しました 〜3学期始業式〜 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい年が明け、冬季休業も終了しました。
本日1月7日は3学期始業式でした。

今回の3学期始業式も、全校生徒を一堂に会することを避け、Zoomを活用したオンライン集会を実施しました。

始業式では主に、
・校長先生からのお話し
・生徒会本部役員からのお願い でした。
どんな内容だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」如く、3学期はとても短いです。
一年間のまとめをしっかり行いましょう。
特に、3年生は受験生として緊張感が続く毎日です。
十分に健康管理に留意し、入試本番を迎えましょう。

年末年始休業中の新型コロナウイルス感染症拡大に対する、各家庭における対策では大変お世話になりました。
なお、終業式に「学年だより」、「生徒指導だより」にて緊急連絡先の携帯電話番号をお知らせしましたが、保護者様からの緊急の連絡はございませんでした。
冬休み中の部活動も自粛となり、各家庭で静かな年末年始を送られたことと思います。

1月7日現時点における周知事項は以下をごらんください。

→新型コロナウイルス感染症対応について(お願い)

連日、感染者数が過去最大数の更新が続いています。
今後も学校でできる感染症対策に万全を期してまいります。ご家庭でもすでに十分な対応をされていると存じますが、これまで同様、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

不明な点がございましたら、学校へご連絡ください。


「チャイルドラインの紹介カード」を配布しました

新型コロナウイルス感染症が広がり、いつものように、友人と自由に話したり、思い切り遊んだりすることが難しくなっています。そんな中、様々な理由で悩んでいる人がいると思います。

悩みについては、誰かに話すことで、気持ちが楽になることもあります。
決して一人で悩まずに、家族や友人、学校の先生など、そばにいる様々な人に相談したり、SOSを出したりしてほしいです。

人に悩みを打ち明けることって、とってもハードルが高いと思います。
でも、実際に話してみると、「気持ちが少し楽になった」と思い返すことが、きっとあると思います。

今週末からは冬休みに入ります。
「実は困っているんだ。誰か悩みを聞いてほしい!」
そんな思いになったときには、一人で抱え込まずに、周りの大人たちに、どうぞSOSを出してください。冬休みでも、どうぞ学校に相談してください。

今回、名刺サイズのカード「18さいまでのチャイルドライン」を配布しました。これも、人に悩みを打ち明けられる電話番号です。


→ 18さいまでの チャイルドライン

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症に係る「警戒度引き上げ」に伴う本校の対応など

画像1 画像1
画像2 画像2
ここ数日の冷え込みで、中庭の池、そしてプールの水も全面結氷です。

群馬県内において感染者が急増し、12月19日(土)より、警戒度を「3」から「4」に引き上げたことは報道等でご覧になったと思います。

群馬県知事から県民の皆さまへ


学校でも、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生マニュアル」(12/4改訂)を踏まえ、毎朝の検温の徹底、手洗い・うがい、手指の消毒、換気の実施など、引き続き学校でできることを行っています。

なお、「今後の感染症への対応について」の通知にて、学校からお知らせした内容について、改めてご確認ください。特に、防寒対策の観点から、ご家庭におきましても保温・防寒のためのお子様の衣服へのご配慮をよろしくお願いします。


以下の内容について再度ご確認ください

〇冬季休業中の生活、および部活動について

(1)各クラスで「冬休み中の過ごし方」の指導でも話しますが、不要不急の外出を控え、市中感染の広がりも懸念されていることから、外出をする際にも、警戒の意識を高め、マスクの着用や手洗いの励行など、これまで通りの感染防止対策を各家庭でもお願いします。

(2)3密になりやすい場所(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)のある場所への訪問や、校外で生徒同士が集団で活動するようなことは控えるようお願いします。

(3)冬季休業中に、生徒や保護者に体調の変化があった場合や、濃厚接触者に特定されたり、PCR検査を受検したりした場合には、速やかに学校にも報告、連絡をお願いします。(年末年始休業中の対応電話番号は学年だより等でお知らせします)

(4)通常登校時は、部活動は継続。活動内容に応じた感染防止対策を徹底します。対外試合や合同練習、宿泊を伴う活動及び冬季休業期間中の部活動は自粛します(ただし、全国大会等への参加及びそのための練習は除きます)

*以上のことから、<25日(金)終業式>以降、<1月7日(水)始業式>までの部活動は「原則なし」となります。このことから、12月26日(土)〜1月6日(水)の期間、生徒が学校へ登校することは「原則なし」となります。部活動の詳しい連絡は、各部活顧問からの連絡をご確認ください。


→ 参考「今後の感染症への対応について」八幡中

重要 令和3年度群馬県公立高等学校入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した検査実施について

以下の「受検する皆さんへ」に基づき、感染拡大防止の御協力をお願いします。(群馬県教育委員会より)



→ 「受検する皆さんへ」 (群馬県教育委員会)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/29 公立再募集合格者発表
3/31 退職者辞令交付式定時制追加募集願書受付〜4/3
4/1 学年始め休業日 4月6日まで

学校だより

各種お知らせ

保健関係

事務からの連絡

図書館から

図書だより

学習に使える動画コーナー