2月の考動目標::『3J』 自主(自分から)、自立(1人で)、自律(自分自身をコントロール)

令和3年度専門委員会 発足!

4/19(月)

前期専門委員会の活動がありました。3年生が中心となって目標や仕事内容を確認しました。
矢中中学校のさらなる発展に向けて、責任持って仕事に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生 仮入部スタート

学校生活にも少しづつ慣れてきました。

仮入部での体験もどこも楽しそうで迷いますね。

3年間、続けられる部活動を決めていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日の計は玄関にあり

矢中中の1日の計は玄関にあり。

学校の顔である玄関が整っていると、心が晴れやかになりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学年集会

先日、2学年の学年集会を開きました。

2学年の担当職員からの挨拶をそれぞれいただいた後に、

生徒指導担当からこれからの1年間に向けた熱いお話をいただきました。

“先輩”という肩書が加わったこの1年。

先輩としての自覚を胸に、後輩の手本となる言動・ふるまい・姿を新入生に見せて引っ張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

本日5・6校時に対面式・生徒会オリエンテーションが行われました。

生徒会長からの歓迎の挨拶や新入生代表生徒による誓いの言葉の発表、学校生活や生徒会活動・部活動の紹介がありました。
各生徒会活動では新3年生の旧専門委員会委員長が、部活動紹介では各部活動の部長が、創意工夫された紹介をしており、「さすが矢中中生!」という発表でした。
画像1 画像1

1年学年集会

本日2・3時間目に学年集会を行いました。
学年の先生から挨拶をいただいたり、矢中中学校での学校生活についていろいろ説明を受けました。
慣れない学校生活ですが、少しずつルールなどを覚えていって、矢中中学生としての自覚をもって生活を送れるようにしていきましょう!!
画像1 画像1

最初の学年集会

本日1校時に、体育館にて学年集会を開きました。
主任や担任など学年職員から挨拶がありました。
さすが3年生という雰囲気でしっかりと話を聞く姿勢が見られました。

最上級生として、後輩たちにこれからもしっかりと手本となる姿・言動を心がけて生活していきましょう!!
画像1 画像1

綺麗な桜の木の下で

2学年では、昨日始業式終了後に東門の桜の木の下でクラスの集合写真を撮影しました。
新しいクラス、新しい仲間、新しい担任の先生との対面にドキドキワクワクしていましたね。
今年は桜の開花も早く、昨日はもう葉桜が入り混じり始めていましたが、桜吹雪も美しい中最初のクラス写真が撮れました。

これから1年間、みんなで協力してクラスの“絆”を深めていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月7日午後
温かい春の光に包まれる中、矢中中学校体育館にて新1年生の入学式が執り行われました。
初めて袖を通す矢中中学校の制服に胸を躍らせ、これからの中学校生活に期待と不安と緊張が入り混じっている様子でした。

矢中中学校の先輩たちは、立派で優しく温かい存在です。
先輩たちの姿を見て、良き矢中中学校を一緒に作り上げていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

午前中は新任式・始業式が行われ、2・3年生の学級開きが行われました。
新年度気持ち新たに頑張ろうとする気持ちが生徒から滲み出ていました。

また、担任発表の場面では、緊張感と笑顔の入り混じる様子がありました。
矢中中学校の教職員と生徒たちとの雰囲気の良さが広がる瞬間でした。

1年間頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度が始まりました

4月7日より、令和3年度(2021年度)が始まりました。

新型コロナウイルス感染症の恐怖がまだ続く中ですが、職員一同感染対策を徹底しながら生徒の皆さんが充実した学校生活を送っていけるよう努めていきたいと思っております。地域の皆さま、保護者の皆さま、矢中中学校の教育活動に引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30