三年生のための特別メニュー給食

今月の給食は給食室の方々のご厚意で三年生のリクエストメニューが何回も登場しています。
そして今日の給食は三年生のための特別メニュー。
グラタンやケーキなどのメニューに生徒も大喜びでした。
三年生にとっては給食を食べられるのもあと数日。
感謝の心をもって残り少ない給食を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
2月9日(金)の6校時に一学年生徒を対象に薬物乱用防止教室を体育館にて行いました。



以下、生徒の感想より
*****
◯思った以上に禁止薬物の怖さが分かりました。

◯悪い人から誘われたりするんじゃなくて、自分の身近にいる先輩や友人や恋人から誘われるって聞いてビックリしました。

◯今日は貴重な話が聞けてよかったです。『自分では使わない』だけじゃなくて、『周りの大切な人にまで使わせない』ことも大切だなって思いました。

◯もし誘われるようなことがあったら、今日の映像に出てきた断り方をできたらいいなって思います。

1年 職業講話(最終回)

2月15日(木)の5・6校時に、進路学習の一環として一学年を対象とした職業講話(4回目)が行われました。

今回が職業講話の最終回で、NPO法人「あかぎの森のようちえん」の理事長であるぬで島隼人さんをお招きし、お話いただきました。ぬで島さんはご自身で社会教育の専門家としてNPO法人「あかぎの森のようちえん」を立ち上げて理事長として活躍されています。
今回は、一般的な会社員等とは異なる「NPO法人」という働き方や、学生時代から行っていた「青少年ボランティア」活動について、ご自身の経験を交えながらお話しいただきました。

以下、生徒の感想より
*****
▽「働く」ということは、生きていくために必要なためであって、少し苦しくて嫌になることもあると思っていました。でも、今日の講話を聞いて、「働く」ことへの考えが少し変わりました。

▽「人生の主人公は自分自身」という言葉が印象に残りました。自分がやりたいと思うこと、をとことん追求していくことも大切なんだなって思いました。

▽NPO法人って耳にしたことはあったけれど、何をしているのかよく知らなかったので、すごく興味深いお話でした。難しい言葉も多かったけれど、とても分かりやすかったです。

▽仕事をしてお金を稼ぐことが「働く」ってことだと思っていたけど、社会のためや誰かのためになることを目的に仕事をすることも「働く」ってことなんだということを知って驚きました。ただお金を稼ぐためだけじゃなくて、誰かの笑顔のためにってとても素敵なことだなって思いました。

▽私たちと同じ中学1年生の頃からボランティア活動をされていると聞いて驚きました。私も地域のボランティア活動など、人の役に立てるようなことに積極的に参加してみようと思いました。

*****
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 職業講話

2月7日(水)の5・6校時に、進路学習の一環として一学年を対象とした職業講話(3回目)が行われました。

今回は病院薬剤師として勤務してた後に大学を受験し直して医学部に在籍し、医師を目指してキャリアチェンジを行っている方にお越しいただきました。
今までの人生経験を交えながら、「薬剤師」や「医者」の仕事について、そして、人生の道を変えていく「キャリアチェンジ」について、お話いただき、生徒にとって学びの多い時間となりました。ありがとうございました。

以下、生徒の感想より
*****
▽おっしゃっていた「最初は誰でも初心者」という言葉にとても勇気をもらいました。ネガティブな気持ちを持たずにポジティブにいろいろなことに挑戦していこうと思います。

▽「苦手の壁」って自分が勝手に作っているだけなんだってことがよく分かりました。最近勉強が難しくて、苦手だなぁって思うことが多かったけれど、作らないように心がけていきたいし、今持っている苦手の壁を取っ払って勉強を頑張っていこうと思います。

▽一番印象に残ったことは、「自分の選択の結果に優劣はない」ということです。いつもいろんなことで迷ったり悩んだりするけれど、自分でいっぱい考えて迷って悩んで選んだ答えに間違いはないんだってことがよく分かりました。
また、途中で考え直しても選び直しても考えを改めてもいいんだってことが分かっただけで、心が軽くなりました。

▽私には、今夢があって、その夢を叶えるためにいきたい高校や生きたい大学もあります。でも、もし、その夢が変わって、他の物になりたいって思ってしまったらどうしようって思っていたのですが、今日のお話を聞いて、「もし変わってしまっても、その新しい夢を叶えるために最善の努力をして、この選択が間違ってなかったんだ!」って自信を持っていえるくらいになればいいんだって思いました。

*****
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 職業講話II

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(水)の5・6校時に、進路学習の一環として一学年を対象とした職業講話(2回目)が行われました。

今回は矢中地区にある社会福祉法人玉樹会の特別養護老人ホームである明生苑から、理事長の岩田さんや施設長の森さんを含めて4名の講師にお越しいただきました。
車椅子体験や老体体験などを経験しながらの講話で、生徒にとって学びの多い時間となりました。ありがとうございました。

以下、生徒の感想より
*****

◯介護職はよくテレビなどで人手不足などという話をよく聞いていて、大変そうな仕事だという印象がありましたが、今回話を聞いて大変だけど楽しいことややりがいがたくさんある仕事なんだと思いました。

◯実際におじいちゃんやおばあちゃんの体の不具合さを体験して、手や指が動きにくかったり身体がすごく重かったりして、おじいちゃんおばあちゃんの大変さがすごくよくわかりました。これからはもっとおばあちゃんたちを気遣っていきたいと思いました。

◯今日は貴重な話が聞けてよかった。介護施設は知っていたけど、どんなことをしていたのかは知らなかったです。大変そうな仕事ですがやりがいがありそうで、とても素敵な仕事なんだと思いました。

*****

一年 百人一首大会

画像1 画像1
1月24日(水)の午後、一学年の百人一首大会が開催されました。
冬休み前から授業でも取り組み、冬休みの宿題や国語の時間などを使って練習を重ねてきました。
それぞれが推しの一枚を上の句で獲ろうと、熱い戦いが繰り広げられました。対戦相手を変えて二試合もできて、大変盛り上がりました。

優勝クラス
1年3組

入賞チーム(二試合合計獲得枚数)
1位 1組 チームD 134枚
2位 2組 チームD 131枚
3位 3組 チームA 127枚
3位 3組 チームF 127枚
5位 3組 チームJ 125枚

職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(金)の5・6校時に、進路学習の一環として一学年を対象とした職業講話(1回目)が行われました。この職業講話では学校外の講師をお招きし、働くことや仕事について、職業や進路の選択等についてお話いただく予定です。

今回はその一回目。
ハローワーク高崎から2名の講師にお越しいただきました。
様々な工夫をしながらお話いただき、子どもたちにとってとても実のある時間となりました。ありがとうございました。

以下、生徒の感想より
*****

◯あんなにたくさん仕事の種類があるとは知らなかった。びっくりした。

◯何を目的に働くのかによって働き方とかが変わるのだと知ることができた。

◯社会人になるために大切な三つのことを知ることができてよかった。これから心がけながら生活していきたい。

◯私は保育園生の時からなりたい仕事があります。今日の話を聞いて、もっとその職業のこと知りたいと思いました。

◯今日の話を聞いて、改めて私は将来やっていて楽しいと感じるようにやり甲斐のある仕事をしていきたいと思いました。

◯楽しく仕事について考えることができた。とてもいい時間だった。

*****

第1回ピアサポート

12月18日(月)生徒会が中心になって学級委員や各部の部長、専門委員会委員長が集まり、「ピアサポート」の実習をしました。ピアサポートとは、仲間同士で支え合い、自尊感情の向上、良好な人間関係の構築、貢献感の育成を目指します。この日のテーマは、「理想の学校」についてと、「目指す学校」についてです。相手の良さを認め、温かい言葉がけをしながら、話し合いが進み、ホワイトボードにまとめた意見を全体で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間

 12月4日(月)から8日(金)は人権週間です。生徒たちは、この一週間で人権を守ることの大切さを集中的に学びます。
 初日の4日は、校長先生による人権講話と、生徒会長から、矢中中生の力で差別やいじめをなくそうという人権アピールがありました。生徒たちは熱心に放送を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習終了

本日、第一学年の校外学習全課程が無事終了しました。
写真は解散式の様子です。

実行委員を務めた後期学級委員の6名、各班の班長を務めた15名を含めた全員が自分の役割を責任を持って取り組んだおかけで、校外学習も大成功に終わりました。
皆さんお疲れさまでした。
今日は是非お家でたくさん思い出話に花を咲かせてくださいね♪
画像1 画像1

班別行動終了

全部の班が無事に帰着し、班別活動が終了しました。
その後、集合写真を撮影しました。

現在上野駅内にてトイレ休憩中です。
画像1 画像1

花園稲荷神社の千本鳥居

満喫しました♪
画像1 画像1

五條天神社にて

御神籤ひきました
画像1 画像1

お土産、吟味中です

画像1 画像1
 

パンダ見てます。

画像1 画像1
 

科学博物館、満喫してます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2組 科学館、見学終了です。

 
画像1 画像1

科学博物館です

 
画像1 画像1

科学博物館で班活動です。

画像1 画像1
 

不忍池とレッサーパンダです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 小学校卒業式
3/25 短縮校時
特別清掃

学校だより

各種お知らせ

ほけんだより

保健室より

給食だより

給食献立表

学校経営

いじめ防止

各種機関からのお知らせ