夏休み 矢中中学校のようす<音楽室より>



8月22日(木曜日)

夏休み中も矢中中生は、一生懸命部活動に打ち込んでいます!
文化祭やコンクールに向け、頑張っていきましょう!

夏休み中も生徒の手で大切に育てています!


8月22日(木曜日)

夏休み中も、生徒の手でペチュニアを大切に育てています!
すべての生徒が夏休み中、一人一回、水やり当番を担ってくれています。

今日も当番の生徒が丁寧にペチュニアの世話をしてくれました。
矢中中学校みんなの力で、伝統のペチュニアを大切に育てていきましょう。

夏休み中も元気に咲いています!


8月21日(水曜日)

夏休みも残り10日となりました。
夏休み中も、校舎のベランダを彩るペチュニアは元気に咲いています!

駅伝部 夏後半戦スタート!



8月21日(水曜日)

お盆休みが明けて、駅伝部再始動です!
10月5日(土曜日)の市大会に向け、また、体力向上のために、毎日コツコツと体を鍛えていきましょう!

夏休み 矢中中学校のようす<格技室より>


8月22日(木曜日)

夏休み中も矢中中生は、一生懸命部活動に打ち込んでいます!
9月にある新人大会に向け、頑張っていきましょう!

今年も駅伝部が始動です!



8月1日(木曜日)

今年も希望者を募り、『矢中中学校駅伝部』が始動しました!

各部活動の活動が始まる前の時間を活用して、体力づくりに励んでいます。

夏季休業中は13回の練習を予定。コツコツと体力を培っていきましょう!

ペチュニア 地域施設への寄贈



7月26日(金曜日)

今年度、種から育てたペチュニアを地域の16施設に寄贈しました。
緑化委員会の生徒、教員、PTA環境委員の皆様、地域の方…多くのご協力のおかげで、無事にペチュニアを送り届けることができました。

今後とも矢中中学校の緑化活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

夏休み 第1回登校日



7月26日(金曜日)

夏休みが始まって1週間。
まだ夏休みの実感もない生徒も多いようでしたが、第1回目の登校日でした。

全校集会では、生徒会長より「計画的に自分のやるべきことややりたいことにとことんチャレンジする夏にしましょう!」と熱いメッセージが全校生徒に送られました。

これから長いようで短い38日間の夏休みが本格的にスタートです!
1日1日を大切に、受験勉強や部活動、夏休みにしかできない特別なことに打ち込む夏にしてほしいと思います。

また、県総体の壮行会も併せて実施されました。
矢中中学校からは、水泳部・柔道部・陸上部・女子バスケットボール部が県大会に駒を進めました。県大会でも、矢中中学生らしく『不撓不屈』の精神で力一杯頑張り抜いてきてほしいと思います。頑張れ矢中中生!

「高崎市中学校総合体育大会」 (最終結果)

「高崎市中学校総合体育大会」の最終結果です。

【試合結果】
7月20日(土)〜22日(月)
 軟式野球
  準々決勝   1−8 vs 並榎
  代表決定戦 5−6 vs 榛名
 陸上
  男子2年100m 2位 11秒84  【県大会出場】
  女子共通800m 4位 2分26秒96【県大会出場】
 剣道
  団体 男子:1回戦 0-4 vs南八幡
  個人 男子:1回戦惜敗
     女子:1回戦惜敗

一人1一人が力を発揮してくれました。
次は県大会です。

群馬県総合体育大会 開会式7月26日(金)
 バスケットボール部(女子)
  28日(日) 9:00〜 安中市総合体育館 (vs 中之条)
 相撲部
  27日(土)13:00〜 桐生市相撲道場  (リーグ戦)
 陸上部(個人)
  28日(日) 9:00〜 正田醬油スタジアム
 水泳部(個人)
  28日(日) 9:00〜 敷島公園水泳場

群馬県吹奏楽コンクール(中学校A)
 吹奏楽部
  8月5日(月)14:35〜 ベイシア文化ホール

頑張れ矢中中生!

2年生 性教育講演会



7月17日(水曜日)

2年生『性教育講演会』が実施されました。
「とらうべの会」の助産師の方を講師にお招きし、PTAの皆様にもご協力いただき、『生命の大切さ』について学習しました。

生徒は、私たちの『生命』が誕生するまでのことを学んだり、新生児の抱っこ・妊婦さんの体験をしたりする学習を通じて、両親への感謝の気持ちを改めて抱きつつ、自分の命を大切にしていきたいと感じたようです。

ご協力いただいた講師の先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

平成31年度 1学期終業式



7月19日(金曜日)

平成31年度 1学期終業式がおこなわれました。
68日間の1学期を終え、充実感に満ち溢れた生徒たち。

44日間の夏休みがスタートしますが、生活リズムを整え、自分のやりたいことややるべきことに計画的にチャレンジし、最高の、成長の夏休みにしていってほしいと思います。


7月26日(金曜日)の午前は全校登校日となります。
準備を整え、元気に登校しましょう!

夏休み学習会



7月22日(月曜日)

7月22日(月曜日)〜25日(木曜日)の期間、希望する生徒を対象に夏休み学習会が実施されています。
エアコンの効いた涼しい教室で、しっかりと集中して夏休みの課題を進めたり、1学期の学習の振り返りをしたりと、充実の時間を過ごしている矢中中生です。

ボランティアの皆様も、毎日ご協力いただきありがとうございます。

※8月下旬にも、夏休みの学習会が予定されています。

PTAセミナー 『ケータイ安全教室』



7月17日(水曜日)

PTAセミナー『ケータイ安全教室』がおこなわれました。
SNSを使用する上で、中学生として知っておくべき知識を丁寧に教えていただきました。

ルールを正しく守り、ルールに守られるよう、特に夏休みにはスマートフォンや携帯電話の使い方に気をつけていましょう。

暑い中、多くのPTAの皆様にもご来校いただきありがとうございました。

高崎市中学校総合体育大会(試合結果 2)

「高崎市中学校総合体育大会」の途中結果です。

【試合結果】
7月13日(土)〜15日(月)

軟式野球
 3回戦 2−0 vs 高南
 (準決勝 20日10:30金古球場 vs 並榎)
バスケット女子【県大会出場】
 3回戦 68-43 vs 佐野  準決勝 47-50 vs 大類
 3位決定戦 66-56 vs 片岡
バレーボール
 予選リーグ:突破 0-2 vs 中央中等 2-1 vs群馬中央
 決勝トーナメント:惜敗 1回戦 0-2 vs 並榎
卓 球
 団 体
  男 子:2回戦 3-1 vs 入野 3回戦:惜敗 0-3 vs 榛名
  女 子:1回戦:惜敗 0-3 vs 並榎
 ダブルス
  男 子:3回戦敗退までで敗退
  女 子:3回戦敗退までで敗退
 シングルス
  男 子:3回戦敗退までで敗退
  女 子:4回戦敗退までで敗退
柔 道
 団 体
  予選リーグ:惜敗 0-5 vs豊岡 1-4 vs高南 0-5 vs大類
個 人
  男子90kg級 第3位
相 撲
 団 体
  予選リーグ:惜敗 2-1vs群馬南 1-2vs豊岡 0-3vs長野郷
水 泳(個人)
 女子100m平泳ぎ第3位(1分22秒66)【県大会出場】
 女子200m平泳ぎ第2位(2分54秒10)【県大会出場】


20日にも競技(陸上・剣道・野球)が行われます。
吹奏楽部は8月5日「県吹奏楽コンクール」に出演です。

頑張れ矢中中生!

今月の給食ワンポイント講座

7月16日(月)

今月も、栄養士の先生による「給食ワンポイント」講座がすべてのクラスで実施されました。

今月の給食目標は、『夏野菜を食べよう!水分のとり方を工夫しよう』です。

夏に失われやすい栄養素を補うはたらきのある夏野菜をしっかりと食べ、暑さに負けない身体をつくっていきましょう!
熱中症対策には、運動中だけでなく、普段の生活の中でも、のどが渇いたと感じる前に水やお茶などの水分をこまめにとりましょう!また、清涼飲料水の「砂糖の量」も考えながら、水分をとれるといいですね!

ペチュニア すくすくと!

7月16日(月曜日)

今年度種から育てているペチュニアも、元気な花を咲かせるほど大きく、すくすくと成長しています!
写真のペチュニアは、地域に寄贈する予定のものです。
7月26日(金曜日)の午前中に、矢中地区の施設に訪問・寄贈を予定しています。

読書の夏に!

7月16日(月曜日)

図書室より、夏休みの学校図書の貸し出しについてお知らせがありました!
長い夏休み。たくさん本を読んで、心を豊かにしていってくださいね!

高崎市中学校総合体育大会(試合結果 1)

「高崎市中学校総合体育大会」がはじまりました。
吹奏楽部は7日(日)「高崎市吹奏楽祭」に出演しました。

今までの練習を生かし、一人一人が力を発揮していました。

【試合結果】
7月6日(土)
○サッカー
 1回戦 矢中中 0−2 豊岡中 惜敗!
○卓球(ダブルス)
 男子 : 3回戦までで惜敗!
 女子 : 3回戦までで惜敗!
  <団体戦 14日 榛名体育館>

7月7日(日)
○軟式野球
 2回戦(1回戦シード) 矢中中 3−0 群馬南 突破!
  <3回戦 13日 和田橋球場 vs 高南中>
○バスケットボール男子
 1回戦 矢中中 44−46 榛名中 惜敗!
○バスケットボール女子
 2回戦(1回戦シード) 矢中中 74−27 豊岡中 突破!
  <3回戦 13日 浜川体育館 vs 佐野中>

13〜15日、20・21日にも競技が行われます。
吹奏楽部は「県吹奏楽コンクール」(8月5or6日)に出演します。

頑張れ矢中中生!

3年生最後の夏大に向けて、全校で気持ちを1つに! その4



5・6校時には全校で『壮行会』がおこなわれました。
各部活動からの決意表明や、応援団による全校応援、全校での円陣を行い、全校で最後の夏に向け気持ちを高め合いました!
頑張れ矢中中生!

3年生最後の夏大に向けて、全校で気持ちを1つに! その1



7月5日(金曜日)

いよいよ今週末より、3年生最後の夏大(高崎市総合体育大会)が始まります!

3年生にとっては中学校部活動の集大成となる夏大、コンクール。
今までのすべてを懸けて、悔いの残らない試合をして来てほしいと思います。

5・6校時には全校で『壮行会』がおこなわれました。
各部活動からの決意表明や、応援団による全校応援、全校での円陣を行い、全校で最後の夏に向け気持ちを高め合いました!
頑張れ矢中中生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 文化祭準備
10/18 文化祭
10/21 後期専門委員会(発足)
10/22 即位の礼