「今こそ、自ら考え、正しく判断して行動するとき」です。 みなさんの「考動」力を発揮してください!!

健康観察ゲート設置完了!

画像1
5月28日(木曜日)

 来週から始まる『新しい生活様式での学校生活』では、登校時に健康観察表の確認を含めた健康チェック、検温をすべての生徒に実施してもらいます。

 今日は矢中中の力持ちが集結し、健康観察ゲートを設置しました!

 3つの『密』を避けるため、1・3年生は生徒玄関の軒下、2年生は今日設置した健康観察ゲート(テント)が実施場所となります。

 玄関に入る前に健康観察があることを考え、時間に余裕をもって登校しましょう!
 また、5月分の健康観察表を毎日忘れずに記録し、持参しましょう!

新しい生活様式での学校生活に向けて、着々と… その2

画像1
画像2
画像3
5月28日(木曜日)

 6月からの『新しい生活様式での学校生活』再開に向け、着々と準備が進んでいます。

 技術科の学習で使用する木工室には、すべての工作机に感染防止用のシールドを設置しました! 技術科担当の塚田先生と、校務員の高橋さんによる手作りです!
 農業用の透明なビニルシート、角材、L字金具、C型クランプ、針金、養生テープ、ハトメ、画鋲を材料に使用にして制作したそうです。

 「生徒の皆さんが安心・安全に学習できるよう工夫を凝らし、教室環境を整えていきます。しばらくの間、グループでの話し合い活動などは難しいですが、実技教科の醍醐味である、楽しい実習を進めていけるようにしたい!」と、塚田先生も気合十分です!

新しい生活様式での学校生活に向けて、着々と… その1

画像1
画像2
画像3
5月27日(水曜日)

 6月からの『新しい生活様式での学校生活』再開に向け、着々と準備が進んでいます。

 2年生は昨年度の4クラスから、今年度は3クラスになり、一クラス当たりの生徒数が増えました。そのため、広い教室を活用し、感染防止対策をしながら授業を進めていきます。
 しばらくの間は、2年1組は図書室、2年2組は美術室、2年3組は集会ホールが各クラスの教室となります。この期間、学年の先生方を中心に教室づくりを進め、準備万端です!

 同学年が離れ離れになり、少し寂しくも感じますが、安全を第一に、生徒のみなさんの理解と協力をお願いします!

生徒会本部役員 学校再開に向け準備万端!

画像1
5月26日(火曜日)

 本日の午前中、生徒会本部役員が集まり、学校再開に向けて「生徒会活動方針」と「今後の予定」についてミーティングをもちました。

 「生徒会活動方針」の話し合いでは、今年度の状況や矢中中の実態について良く考えられた意見が出され、今年度の矢中中学校にぴったりの活動方針が決まりました。
 学校再開後、生徒会長から発表がありますので、楽しみにしていてくださいね!

 「今後の予定」については、休校期間中に予定されていた行事をどのような形で代替していくか、生徒会選挙や文化祭に向けた準備について、話し合いました。1年生のために準備をした『対面式・オリエンテーション』を全校集会の形で実現することは厳しいですが、1年生が安心をして学校生活をスタートさせられるよう、形を変えての準備を進めていきます!

 ミーティングの最後には生徒会長より
 「このような状況でも、(実現したいという)『気持ち』を大切に、地道に準備をしていけば、必ず良いものが出来上がる。みんなで頑張っていきましょう!」
 と、力強いメッセージがありました。

 矢中中を引っ張っていく頼もしい「リーダーたち」。気合十分!準備万端です!

質問の後も・・・

画像1
画像2
画像3
5月26日(火曜日)

3年生の数学の質問日でした。学習内容は「因数分解」でした。因数分解の方法には2パターンあります。
1「共通因数」を見つけて因数分解をする。
2「乗法公式」を利用して因数分解をする。
基礎をしっかりと身に付けておけば、応用問題やいろいろな因数分解はできます。今日、学校に来た人たちはみんな集中して学習に取り組んでいました。

質問して学習が終わった後、何人か残って自主学習をしている3年生がいました。来週から学校が再開されますが、「よい準備」ができていそうです。頼もしい3年生の姿です。

また、生徒会本部役員も集まり、学校再開に向けて「今後の予定」と「生徒会活動方針」の打ち合わせを2時間程度していました。さすが矢中中を引っ張っていく「リーダーたち」。頼もしい限りです。
1年生のみなさん。先輩たちがもう一度準備し直して、1年生を待っています。どうぞ楽しみにしていてください。

3年生 学校再開に向け準備!

画像1
画像2
画像3
5月25日(月曜日)

来週月曜日から再開される学校生活。
その準備のために、今日、3年生が登校しました。

玄関前での健康観察表のチェックと検温、登下校時の動線など、来週からの“新しい生活様式”について確認をしました。授業の受け方や休み時間の過ごし方、給食など、具体的な学校生活の過ごし方については来週の学級活動の中で指導していく予定です。

久々に教室に入った生徒たちは、落ち着いて教師の話に耳を傾け、登校再開への準備を着々と進められている様子でした。

特にこの1週間は、今日、一人一人に書いてもらった生活目標を意識し、生活リズムをしっかりと整えて来週からに備えてほしいと思います。また、こんな時だからこそ、お互いへの『気遣い』を大切に、気持ちよく学校生活をスタートさせていけるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!
来週からまた、みなさんと一緒に過ごせる学校生活を心から楽しみにしています!

技術科より「栽培学習」実況中継!その3

画像1
画像2
画像3
5月24日(日曜日)

2年生のみなさーん!
休校期間中の技術科の課題、
『“STAY HOME”を楽しく!家庭菜園にチャレンジしよう!』は順調に進んでいますか?

今日は学校園のようすから、トマトの栽培についての豆知識です!
(学校が再開したら、みんなで畑に行き、実際にやってみたいと思います!)

5月11日に植え付けた夏野菜は、夏に向かう気候の中で順調に生長しています。
ミニトマトの株の様子を詳しく見てみると、茎が伸び、次々と新たな茎や葉が出てくるようになりました。
ここで必要になってくるのが『摘芽』という作業です。主茎(子葉から伸びた最初の茎)以外の余分な「えき芽」を取り除きます。そうすることで、栄養分を主茎の花や果実に集中させることができるわけです…。

その他にも、追肥や土寄せ、摘しん、病害虫の防除など、よりよく生物育成するための「管理」の仕方について、2年生の技術科では学習していきます。

家庭菜園でトマトの栽培にチャレンジしている人がいれば、是非参考にしてみてくださいね!

技術科より「栽培学習」実況中継!その2

画像1
画像2
5月23日(土曜日)

3年生のみなさーん!休校期間中の技術科の課題、
『“STAY HOME”を楽しく!家庭菜園にチャレンジしよう!』で取り組んでいるラディッシュの栽培は順調ですか?

2枚目の写真のように本葉がしっかりと伸びてきたら、『間引き』の作業にチャレンジしてみましょう。
『間引き』とは、苗が密集した状態から少数の苗を残して残りを抜く作業のことでしたね。種を植え付けた3か所それぞれを1本立ちにして、ひと株あたりにより多くの養分や水分がいきわたるようにします。
間引く際には、残す株を傷つけないように気をつけましょう。抜く苗の根元を指で軽く押さえ、他の苗に影響がないように抜き取ると良いです。

抜き取った苗も、葉大根として食べることもできますよ!


6月1日が栽培セットの提出日になっています。元気に育ったラディッシュと栽培記録を忘れずに!楽しみに待っています。

6月1日からの学校再開へ向け、着々と準備を!

画像1
画像2
5月22日(金曜日)

5月20日、高崎市長より正式に6月1日からの学校再開についてお知らせがありました。

いよいよ、令和2年度の学校生活が本格的にスタートできそうです!
特に、今年受験を控えている3年生は気合十分!今日も朝から数名の生徒が学校に来て、黙々と学習に取り組んでいました。3年生の数学(予習)について先生に質問でき、しっかり理解ができたようですね。午後は理科の質問をしに来る生徒や、体を動かしに来る生徒もいるようです。

感染防止にもしっかりと取り組んだ上で、学校再開へ向けての準備を進めていきましょう!

午後も質問に来た生徒がいました!

画像1
画像2
画像3
5月22日(金曜日)

午前中に引き続き、午後も理科と数学の分からないところを質問に来た生徒がいました。短い時間でしたが、どの生徒もとても集中して聞いていました。理科では休校中に行ったテストを持ってきて、復習をしていました。学校で理解できた分、家でも自主学習に励み、しっかりと復習をしましょう。萩原先生、塚田先生ありがとうございました。

緊急事態宣言が一部解除されました。しかし、みなさん気を緩めることなく、外出後は「手洗い」、「うがい」、「アルコール消毒」をしっかりとしましょう。

3年生 新しい学習にも前向きに頑張っています!

画像1
画像2
画像3
5月20日(水曜日)

 今日も3年生の教室には、黙々と学習に取り組む生徒の姿が。
 時間や空間を分け、感染症対策もバッチリです!

 3年生の数学「多項式の乗法」や「多項式の展開」について、教科担当の先生からアドバイスをもらいながら理解を進めることができたようです。解らないところをそのままにせず、粘り強く、「できるまで」頑張る矢中中の3年生、立派です!

 6月からの学校再開に向け、良い準備を着々と進めることができていますね。

3年生 課題受取日でした

画像1
画像2
画像3
5月18日(月曜日)

今日は3年生、4度目の課題受取日でした。
さすが最高学年!前回の課題も完璧に仕上げ、しっかりと提出ができましたね!

前回の課題から、3年生の学習内容(予習)が入ったこともあり、今日は教科担当の先生に質問をしに行く生徒の姿も多数見受けられました。また、先生とスケジュールを調整し、個別指導をお願いする生徒の姿も…!

長い休校期間が続く中ですが、前向きに、意欲的に学習に取り組む矢中中の最上級生!
立派ですね!

さて、休校期間もいよいよ『第4クール』。休校期間の生活に『けじめ』をつけ、学校生活の再開に向け『準備』を進めていく大切な期間となります。
生活リズムを見直し、学校の時程や授業時間を意識しながら、少しずつ学校生活への感覚を取り戻していけるといいですね。
また、一人一人が書いてくれた「最上級生としての決意と覚悟」を思い返し、この1年の自分の目標をしっかりと見定めて、力強く再スタートが切れるよう、準備をしていきましょう!

もちろん、不安なこと、相談事があれば、いつでも学校へ連絡してくださいね。

先生たちも、みなさんとともに過ごす日々を心から楽しみに、「安心して思いきり頑張れる学校生活」の再開に向け準備を進めていきたいと思います。

静かな教室で、快適に学習!

画像1
画像2
画像3
5月16日(土曜日)

今日も3年生の教室には、自主学習に励む生徒の姿が!

学校からの課題、自分のテキスト、塾の宿題などなど、自分の取り組みたい学習用具を持参して、黙々と取り組んでいます。

気温は24度、湿度は35%。
時折吹き抜ける爽やかな風を感じながら、「静かな環境で快適です!」と好評です!

4度目の課題等受取日を終えて感じる 2年生の『自立』

画像1
画像2
画像3
5月15日(金曜日)

今日は2年生、4度目の課題受取日でした。

今回は任意での課題受取日ということもあり、配信メール等で事前にお知らせすることはありませんでしたが、前回配布した学年だよりを見て予定を立て、新たな課題を受け取りに大勢の2年生が登校しました。

課題を提出する際には、教科担当の先生からのワンポイントアドバイスを真剣に聞き、やる気も十分です!

生徒の話を聞くと、
「学校から出された課題のさらに先までチャレンジしてみています!」
と、2年生に進級した自覚をもち、前向きに答えてくれました。

休校期間が続く状況下でも、『自立』に向け一歩ずつ成長している2年生です。

関東と関西の違いが分かりますか?

画像1
画像2
画像3
5月15日(金曜日)

栄養士の江藤先生から『関東と関西の違い』について質問されたら、みなさんは答えられますか?
本当であれば、3年生は5月17日(日曜日)から2泊3日で奈良・京都へ修学旅行のはずでした。そのとき、『関東と関西の違い』を肌で感じられるはずでした。

さて、みなさんは「関東と関西の『だし』の違い」が分かりますか?
関東のだしの原料は『かつお節』、関西のだしの原料は『昆布』だそうです。味付けも色も関東は『濃い口』、関西は『薄口』だそうです。知っていましたか?

郷土料理や京野菜にも興味が沸くように、江藤先生が分かりやすい掲示物を作ってくれました。下の中で知っているものがどれだけありますか?

「にゅうめん」「わらび餅」「京たけのこ」「伏見とうがらし」「賀茂なす」「壬生菜」「堀川ごぼう」「京こかぶ」「聖護院かぶ」「聖護院だいこん」

休校中で時間のある今だからこそ、『関東と関西の違い』について調べてみてください。今は不要不急の外出は避けなければなりませんが、関西へ出かけられるようになったら、『だし・色・味わいの違い』や『郷土料理・京野菜』を自分の視覚、嗅覚、味覚などの五感を使って確認してみてくださいね。

ペチュニアは元気すぎるほど満開に、きれいに咲いています

画像1
画像2
5月15日(金曜日)

休校中は先生方で当番を決めて、ペチュニアに水をあげています。ペチュニアに水を丁寧にあげ、育てている先生方の心がきれいなせいでしょうか?ペチュニアは元気すぎるほど、きれいに咲いています。でも、矢中中生に育ててもらうとペチュニアはさらにきれいに咲くのではないでしょうか?

先生たちも頑張っています!

画像1
画像2
5月14日(木曜日)

休校中ですが、先生方も頑張っています。今日は2人の先生を紹介します。
2年2組担任 保健体育担当の田村葉月先生。1年2組担任 英語担当の外山昌樹先生。
2人とも今年から矢中中に赴任し、初任者として頑張っています。

2人ともとてもよい目をしています。やる気に満ち溢れています。休校中ですが、初任者研修で出された課題にも意欲的で、計画的に取り組み、真面目な2人です。先輩の先生方の話を聞いたり、作成した指導案を確認してもらったりしています。
外山先生は大先輩の坂本先生から英語の授業について、ためになるたくさんの指導をいただきました。

学校が再開したら、『たくさんの矢中中生と触れ合いたい』と外山先生も田村先生も言っていました。若さ溢れる2人の先生です。どうぞよろしくお願いします。

吹奏楽部、2年生も頑張ります!

画像1
5月14日(木曜日)

「塩浦先生、見ていますかー?私たち、頑張ります!」(パート2)
5月7日の課題受取日に、2年生の吹奏楽部員も大きな楽器を持ち帰る姿が…
話を聞くと、「長い間楽器に触れていないとなまってしまうし、何より、部活がやりたい!」とやる気満々で答えてくれました!先日の3年生の記事もしっかりとチェックしてくれていたそうです!吹奏楽部のチームワーク、さすがです!

外は風が強いですが、職員室はとても静かです

画像1
5月13日(水)

昨日は1年生の課題配布日だったので、学校は賑やかでしたが、今日はとても静かです。学校に登校した生徒も2、3年生で合わせて7人だけでした。その7人は集中して、一生懸命に勉強に励んでいました。さすがです!

職員室では「3密」を避けながら、各学年の先生方が6月の再開に向けて準備をしています。もうひと頑張りです。

技術科より「栽培学習」実況中継!その1

画像1
画像2
画像3
5月13日(水曜日)

休校期間中の技術科の課題、
『“STAY HOME”を楽しく!家庭菜園にチャレンジしよう!』は順調に進んでいますか?

3年生は5月1日、2年生は5月7日に種まきが完了していれば、そろそろ発芽が出そろってくる時期かと思います。順調に発芽していれば、日当たりの良い場所へポットを移動して、さらに成長を促進させていけるといいですね。
上手く発芽しないという場合には、水分が足りないことや温度が十分でないことが考えられます。種まきから発芽するまでの期間は、土が十分に湿っている状態を保ちながら、温かい場所を選んで発芽を待つとよいでしょう!

ちなみに、学校で育てているラディッシュ(3年生)は1枚目、ベビーリーフ(2年生)は2枚目写真のように順調に生長が進んでいます!

是非、家庭学習の合間のリラックスタイムに、家庭栽培を楽しんでくださいね!

また、登校再開後の学習に向け、校舎裏の学校園の準備も進んでいます!
2年生の学習で、夏の果菜類(トマト・ナス・ピーマン)の栽培管理を学ぶ予定ですので、こちらもお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開予定日
6/3 3年確認テスト

臨時休校中のお知らせ

進路だより

保健室より

給食室より