お弁当中

画像1 画像1
 

お昼ご飯

画像1 画像1
新幹線車内でお昼ご飯を食べています。
京都までもう少し!

東京駅

画像1 画像1
東京駅にて
無事のぞみ号に全員乗車することができました!

新幹線 高崎駅発

画像1 画像1
 

出発式

画像1 画像1
高崎駅での出発式の様子です。
これから京都に向けて出発します!

前日集会の様子

画像1 画像1
前日集会で保険関係について説明を受けている様子です。安全に帰ってきましょう!

二学期始業式

画像1 画像1
9月1日、いよいよ二学期が始まりました。三年生の指揮のもと、大きな声で全校生徒一体となって校歌を斉唱することができ、とても良いスタートが切れたと思います。二学期は行事も多く、どの学年にとっても大切な学期です。充実した学校生活にしたいですね。

ペチュニア寄贈

 7月26日(水)子ども達が種から育てたペチュニアを地域の施設に寄贈しました。どの施設も楽しみにしていてくださり、快く受け取っていただきました。矢中中学校伝統のペチュニア寄贈が着実に生徒や地域の方々の心に根付いていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5 終業式

画像1 画像1
本日、終業式が行われました。


終業式では、校長先生をはじめとし、先生方から貴重な講和がありました。
先生方が話した内容を念頭において、充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

43日後に生徒に会えるのを、教員一同で楽しみにしています。




高崎市総合体育大会

 高崎市中体連総合体育大会が行われました。どの部活も暑さに負けず熱戦を繰り広げていました。
 3年生にとっては、これまでの集大成となる大会です。どの生徒も最後まで粘り強く戦っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル講演会

 7月13日に高崎警察署生活安全課の方をお招きして、SNSやインターネット上のトラブルと、犯罪防止について講演していただきました。
 中学生が巻き込まれやすい具体的事例をあげてわかりやすく説明してくださいました。
 身近な話題に生徒達も講演を熱心に聞き、夏休みに向けて防犯意識を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペチュニア定植

学年ごとに順番にペチュニア定植を始めています。
今年度もきれいに花が咲き、生徒は丁寧にプランターに植え替えていました。
夏休みも忘れずに水やりをしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 13日(火)に生徒総会が行われました。久しぶりに全校生徒による校歌斉唱のあと、生徒会が中心となり、本年度の活動方針や予算案について話し合われました。生徒たちの真剣な議論の末、それぞれの議案が承認されました。

生徒総会1 生徒総会1
生徒総会2 生徒総会2
生徒総会3 生徒総会3

放課後学習会

放課後学習会が6月14・15・16日の放課後に行われています。
放課後学習会は地域のボランティアの方が、学習をサポートしてくれる会です。
今回は60人もの生徒が参加しています。みんな、集中して期末テストに向けた学習に励んでいました。
3年 3年
2年 2年
1年 1年

ペチュニア仮定植

先日種まきしたペチュニアも芽が出始め、本日仮定植を行いました。
緑化委員の指導のもと、芽を埋めてしまわないように一人一人が丁寧に作業をしていました。
まだまだ小さい芽もありますが、全校生徒で大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5 やるベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


本日も2年生は、元気にやるベンチャーに参加しています。

あと2日頑張って下さい!!

R5 やるベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日から2年生のやるベンチャーが始まりました!

各事業所で頑張っている姿が見られました。

残りの3日間も無駄にせず、有意義なやるベンチャーにして下さい!

R5 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日 3年ぶりとなる全校での体育大会が開催されました!

どの学年も、クラスの仲間と協力し合って競技に参加していました。
この体育大会で、クラスの絆も深めることができたのではないでしょうか。

今後の行事にも、クラスのみんなで支えあい、協力しながら挑んでもらいたいと思います!

生徒のみなさん、お疲れ様でした!そして感動をありがとうございました!

授業参観

 5月12日(金)に授業参観が行われました。4年ぶりのことで、保護者の方の関心も高く、本当に大勢の方に参観していただきました。
 ICTを活用した授業が行われ、生徒からも友達の良いところを認めながら、活発な意見が出されました。
 その後の学級懇談会がありました。担任と保護者で、お子さんの学校での頑張りやご家庭での様子を共有することができ、有意義な懇談会となりました。
ICT有効活用 ICT有効活用
話し合い 話し合い
話し合い2 話し合い2

ペチュニア種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生は9日に、一二年生は10日にペチュニアの種まきを行いました!
本年度も美しい花を咲かせられるように、みんなで育てていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 小学校卒業式
3/25 短縮校時
特別清掃

学校だより

各種お知らせ

ほけんだより

保健室より

給食だより

給食献立表

学校経営

いじめ防止

各種機関からのお知らせ