校内体育大会

9月27日(火)、秋晴れの空の下で校内体育大会が盛大に行われました。

今年度は学年競技が取り入れられたり、応援合戦や行進が得点種目として加わるなどの変更があり、新しい形式で行われました。

夏休み明けてからのわずかな練習期間でしたが、個人競技、学年競技、応援合戦など、どの生徒・クラスも精一杯がんばっていました。

結果は以下の通りです。

1年女子優勝2組
  男子優勝4組
  総合優勝2組

2年女子優勝2組
  男子優勝3組
  総合優勝2組

3年女子優勝1組
  男子優勝1組
  総合優勝1組

詳しくは後日「行事」のページにアップする予定です。

拡大学校保健委員会

9月8日(木)5,6校時に拡大学校保健委員会が開かれました。今回は講師に各方面で活躍されている鈴木助産院院長の鈴木せい子先生をお迎えし、「生きているだけで100点満点」と題した講演を聞きました。
講演では普段聞くことのできない貴重なお話や、映像やエクササイズを交えた内容で、いずれ親になる中学生へのメッセージで締めくくられました。
生徒達は、普段当たり前のように生活している自分が、生まれる時は、大変な苦労を乗り越えて誕生してきたと実感し、改めて命の大切さを感じていたようです。


壁画完成

矢中中美術部は毎年夏休みに「いわたバディーズクリニック(岩田病院)」の北側壁面に壁画を描いています。今年も夏休み前から原画を描きはじめ、夏休みに入ってからは現場で作業に取りかかり、本日ようやく完成しました。

ここ数年は物語をテーマにした作品を描いていて、今年度は部長さんが原案を考えた「竹取物語」の作品になりました。竹取の翁のびっくりした表情や、月から迎えに来るシーンが大きな画面に構成された大作がお目見えしました。

地域の皆さん、通りがかかったら是非見てください。

美術部の皆さん、お疲れ様でした。


県総体結果

7月29日〜8月1日、県総体が行われ、県内各地で熱戦が繰り広げられました。各競技の結果です。

水泳競技

女子団体 第4位
女子400mメドレーリレー 2位
女子200m平泳ぎ 2位
女子200m平泳ぎ 4位
女子400m個人メドレー 3位
女子200m個人メドレー 7位
女子200mバタフライ  6位
女子100mバタフライ  7位
(のべ19種目で関東大会出場)

卓球
男子団体 2回戦進出
男子ダブルス 2回戦進出
男子シングルス 2回戦進出


陸上競技
女子砲丸投げ 8位

相撲
団体第3位(関東大会進出)

県大会でも矢中中の選手達は高崎市の代表としての名に恥じないプレーをしてくれました。また、関東大会出場を果たした部は、さらに次のステージでも頑張ってほしいと思います。

群馬県西部地区吹奏楽コンクール 結果

7月24日(日)群馬県西部地区吹奏楽コンクールが群馬音楽センターにて行われました。
吹奏楽部はこの日のために練習を重ねてきました。コンクール本番では今までの練習の成果をホールいっぱいに響かせ、見事金賞に輝き、県のコンクールへの出場権を獲得しました。

県のコンクールは8月2日、群馬音楽センターで行われます。(先日アップした際、ベイシア文化ホールで行うと書きましたが、音楽センターの間違いでした。お詫びして訂正します)

県のコンクールでも頑張ってほしいと思います。


市総体 後半戦の結果

夏休みに入ってから行われた市総体 相撲、陸上競技、水泳競技の結果をお知らせします。

相撲
団体戦 第3位
個人戦 第3位

陸上競技
共通女子走り高跳び 優勝(県大会出場)
共通女子砲丸投げ  優勝(県大会出場)、第8位
1年男子100m  第3位(県大会出場)
1年女子100m  第8位
2年女子100m  第6位(県大会出場)
3年男子100m  第5位(県大会出場)
1年走り幅跳び   第6位(県大会出場)

水泳競技
女子総合 優勝
女子400mリレー 第3位
女子400mメドレーリレー 第2位
女子100m平泳ぎ 第1位、第3位
女子200m平泳ぎ 第1位、第4位
女子400m個人メドレー 第3位
女子200m背泳ぎ 第3位
女子100m背泳ぎ 第4位
女子200mバタフライ 第4位
女子200m自由形 第5位
女子400m自由形 第5位
女子100mバタフライ 第5位
女子200m個人メドレー 第5位
(すべて県大会出場)

水泳はエントリーした種目すべてで入賞して県大会出場となりました。

県大会でもベストを尽くして頑張ってほしいと思います。



 

市総体2日目・3日目結果

3連休の中日、最終日も各会場で市総体が行われ、熱戦が繰り広げられました。






各部の結果です。

卓球 男子団体 優勝
   女子団体 2回戦惜敗
   男子個人戦シングルス 準優勝、第3位、ベスト8(3名県大会出場)
        ダブルス  優勝、第3位(2ペア県大会出場)

バスケットボール 男子 2回戦 惜敗
         女子 2回戦 惜敗

野球 2回戦 惜敗

柔道 個人戦 90kg超級 優勝 (県大会出場)
       81kg級  準優勝
       66kg級  第3位(県大会出場)


選手の皆さん、お疲れ様でした。

市総体は21日(木)に陸上、水泳、相撲が行われる予定です。


市総体1日目結果

7月16日(土)、いよいよ市総体が始まりました。
1日目の結果です。

野球 対倉渕中戦 快勝
柔道 団体男子 準々決勝 惜敗
   団体女子 予選リーグ 惜敗
バレーボール 予選リーグ 惜敗
剣道 個人 2回戦 惜敗

7月17日(日)、大会2日目は卓球(男女)、バスケットボール(男女)、柔道個人戦、野球2回戦が行われています。 

また結果が入りましたらお伝えします。

壮行会

7月14日(木) 中体連総体の壮行会が行われました。

壮行会に向け、各クラスで応援メッセージを書き込んだ折り紙を模造紙に貼り合わせました。そして全校で11クラス+職員室の合計12枚の模造紙をつなぎ合わせるて、大きなモザイク文字が体育館ステージに登場しました。今年の文字は「攻」。

吹奏楽部演奏にあわせて選手入場、校歌斉唱、生徒会長あいさつ、校長先生のあいさつにつづけて、各部の決意表明では、大会にかける意気込みが伝わってきました。

その後、先生からの応援エールが送られました。

大会は16日(土)の野球、柔道、剣道を皮切りに熱戦の火蓋が切られます。
3年生は最後の大会になりますので、悔いの残らない試合をしてほしいと思います。

詳しい様子は行事のページにアップしましたのでご覧ください。

ペチュニア定植

5月に種をまき、各クラスで育てていたペチュニアですが、今日プランターへの植え替え作業を行いました。今年は生育が遅く、予定より遅い定植となりました。生徒はプランターに土を入れ、大切に苗を植えていました。立派に成長してきれいな花を咲かせてほしいですね。

生徒の健康管理について

 今日は館林で39.3度、上里見で39.0度と、6月の最高気温記録を更新する暑さとなりました。本日はできるだけ涼しい服装で授業を受けられるよう、体育着の半そでハーフパンツで授業を受けても良いという措置をとりました。来週からは暑い中での学校生活を送っている生徒の健康管理を考え、冷たい飲料水持参可という対応を取ります。

1 持参許可する物  冷たい飲料水
2 期  間     6月27日(月)〜9月30日(金)まで
3 方  法     保冷可能な容器に入れた飲料水を持参
           (ペットボトル及びペットボトルカバーは不可)
4 中  身     氷水及び麦茶(葉もののお茶は利尿効果があり不適)
5 利用時間・場所  休み時間(放課後の部活動も含む)・教室

なお、熱中症予防として各ご家庭で以下の点についてご留意ください。

1 十分な睡眠を取り、朝食をしっかり食べさせてください。

2 登校前の健康観察を行い、体調が悪いときは無理をさせないでください。

矢中中学校ではPTAから製氷機及びクーラージャグタンク3台を設置していただき、早速部活動時間等に活用し熱中症予防に取り組んでいます。

校内バレーボール大会

6月22日(水)、第2学年のバレーボール大会が行われ、今年初めて猛暑日となる暑さの中、熱戦が繰り広げられました。

また、21日は第1学年のバレーボール大会が行われました。1年生は初めての学級対抗行事だったのですが、どのクラスも一致団結してがんばっていました。

23日は第3学年のバレーボール大会が行われる予定です。

なお、バレーボール大会の様子と、先週行われた2年やるベンチャーウィークの様子を「行事」のページにアップしました。そちらもご覧ください。

少年の主張学校大会

6月9日(木)
少年の主張校内大会が行われました。
今年は東日本大震災をテーマにした主張を書いた生徒が多く、震災への関心の高さが伺えました。

学校大会では、各学年の代表7名(1・2年2名、3年は3名)が身近な生活の中から問題点を見つけ、自分の言葉で主張をしていました。特に3年生の発表は内容、発表態度ともにすばらしく、学年の成長に応じた発表が披露されました。

この大会で代表に選ばれた生徒は7月2日に榛名文化会館エコールで行われる高崎市大会へ出場する予定です。

生徒総会が行われました。

5月26日(木)、生徒会の最高議決機関である生徒総会が開かれました。
会でははじめに全校で校歌を斉唱し、委員会からの活動計画などが報告された後、予算案などの承認が行われました。

最後に校長先生が、「この会を開くために苦労をして準備をした人がいます」
「学校を良くしていくためには、ここにいるリーダーだけでなく、フォロワーがリーダーの意志を受けて頑張っていく必要があります」と話してくださいました。

この生徒総会を受けて各委員会活動や部活動がさらに充実したものになることを期待します。

1年わらび平飯盒炊さん

1年校外学習「わらび平飯盒炊さん」が晴天の中実施されました。
今年のスローガンは「仲間と団結!激うまカレーとあつい絆を作ろうぜ」です。

協力しながらカレーを作り、友達の良いところを見つけることができたでしょう。


春の全国交通安全運動実施中

 今朝、交通指導員さんが全国交通安全運動のチラシを登校してくる生徒全員に手渡ししていました。

配られたチラシ「自転車マナーアップデー」に書かれていた「交通マナーワースト5」
1 無灯火
2 二人乗り
3 並進
4 携帯電話
5 右側通行
どれもとても危険です。ついうっかりやってしまっていませんか?
高崎市内でも自転車で通学中の中学生が亡くなるという事故が起きています。自転車に乗るときのルールをこの機会にもう一度確認し、事故を防いでいきましょう。

万引き防止講演会が行われました。

本日6校時に全校生徒と保護者(希望者)を対象に万引き防止教室が行われました。

講演では高崎警察署生活安全課の石川三行さんが、「自分の大切な将来を守るために話を聞いてください」と話はじめ、万引き(=窃盗)などの犯罪を犯してしまうとどうなるかや、その他の非行について気をつけなければならないことを話してくださいました。

その後教室に戻り、1人1人感想を書きました。今回聞いたことを忘れずに生活してほしいと思いました。


ペチュニアの種まき

今日は全校でペチュニアの種まきを行いました。ペチュニアの栽培は矢中中学校開校からの伝統で、種から育てています。

6校時に体育館に集まり、教頭先生から「19年前に矢中中が日本一になったとき以上に咲くように育てましょう。」「ペチュニアを育てるのに大変だったことは?と聞かれて答えられるように1人1人しっかり育てましょう」とお話があり、次に緑化委員長から種まきについて説明がありました。その後教室に戻り、1人1人慎重に苗床に小さな種をまきました。

この後は6月にプランターに定植し、7月に今ベランダにあるプランターと入れ替えられます。

きれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。

高崎市中体連春季大会2日目〜4日目結果

ゴールデンウィーク前半は大きな天気の崩れもなく、春季大会は予定通り順調に行われました。

2日目結果

柔道 個人戦 男子81kg級 準優勝 男子66kg級 第3位
       男子90kg級 第3位 男子90kg超級 第3位
剣道 個人戦 2回戦進出
女子バレーボール 決勝トーナメント 1回戦 惜敗

3日目結果

卓球 個人戦 男子シングルス 第3位

4日目結果

相撲 団体戦 第3位

選手の皆さん、顧問の先生、お疲れ様でした。


高崎市中体連春季大会1日目

今日は心配されていた雨も朝には上がり、予定通り中体連春季大会が行われました。

それぞれの会場では、矢中中学校の代表として恥じないプレーが見られたことと思います。
1日目の結果

野球 1回戦 新町中戦 惜敗(引きしまったいい試合でした)
バスケットボール男子 1回戦 南八幡中戦 快勝 2回戦 惜敗
バスケットボール女子 1回戦 南八幡中戦 快勝 2回戦 惜敗
卓球男子 団体戦 準優勝 (県大会出場)
卓球女子 団体戦 1回戦 長野郷中戦 惜敗
バレーボール女子 予選リーグ突破 決勝トーナメント進出
柔道 団体戦 第4位
陸上 女子共通走り幅跳び 第2位 

明日も剣道など予定されています。また結果が分かり次第お知らせします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

給食献立

PTA