新入生説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(火) (開会)13:50 矢中中学校体育館

1 校長あいさつ
2 生徒代表あいさつ(生徒会長)
3 中学校生活について
(1)学習、生活などの特色【教頭】
   基本的な生活態度とルール【生徒指導主事】
(2)安全な登校と自転車通学について【生徒指導主事】
(3)健康な中学校生活を送るために【養護教諭】
(4)部活動について(DVDによる部活動紹介)【部活動主任】

<校舎見学>

4 諸経費納入について【事務】
5 入学までの諸準備と入学式の日程等について【教頭】
6 質疑応答

以上の日程で行われました。
小学生の多くは特に部活動のDVDに対して強く興味を持って見ていました。また、中学生の授業風景を実際に見学することで矢中中学校を詳しく知れたと思います。

三年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(金) 5・6校時  矢中中学校体育館

〜三年生入場〜  吹奏楽部の演奏
1 開会の言葉
2 校歌斉唱
3 生徒会長挨拶
4 校長先生の話
5 3年間の思い出(生徒会制作スライドショー
6 記念品贈呈(メッセージカードと記念樹)
7 三年生からの言葉
8 閉会の言葉

入学式から始まり、今までの思い出をスライドショーとして上映しました。
三年生は懐かしさのあまり、大きな歓声が上がる場面が何度も見受けられました。
また、1・2年生から3年生へ心を込めたメッセージカードが送られました。
三年生が退場するまで、終始、笑顔いっぱいの三年生を送る会でした。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(火) 1校時 全校集会
歌の練習・校長先生のお話・表彰がありました。

歌の練習では、大きな声で歌えるように、学級委員が前に出て先に歌い、それに続いて他の生徒が歌う方法で練習しました。
練習後には、いつも以上に大きな声で歌うことができました。
全校生徒の大きな校歌は非常に心に響きます。

表彰関係
バレー部「第2回榛名地域隣接中学校バレーボール大会 ブロック準優勝」

第三回家庭教育セミナー(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テーマ 「手軽で美味しい簡単夕食」
講師  矢中中栄養士 須川真紀先生
日時  10月12日(金) 19:00〜21:00
場所   矢中中調理室
参加者 15名

白いご飯を炊いて、鶏の唐揚げ南蛮風、ひじきとオータムポエムのツナサラダ、丸ごとトマトのコンソメスープ、アセロラポンチの四品の料理をしました。須川先生の指導でスムーズに料理が進行しました。
教養委員さんが事前に材料をきちんと仕分けしてくれたことや参加したお母さんたちが日頃の料理の腕前を発揮してくれたおかげで短時間で美味しい料理ができました。

第28回文化祭(雄飛祭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(金) 第28回文化祭(雄飛祭)
スローガン 「響け届け僕らの声よ 伝えよう僕らの思いを」

当日のプログラムは以下の通りです。

9:00 開祭式
9:20 文化発表(英語弁論・少年の主張・国際交流)
9:50 ゆうあい発表(トーンチャイム)
   合唱コンクール(1・2年)
11:20 合唱コンクール(3年)
11:50 展示見学
13:20 吹奏楽部ステージ
14:10 一般参加ステージ
14:30 生徒会主催ステージ(風船飛ばし)
15:00 閉祭式
15:20 終了


合唱コンクールでは、各クラス共にこれまでの努力の成果を十分に発揮し、会場中を感動させる歌声が体育館に響いていました。
また、午後の生徒会主催ステージ(風船飛ばし)では、メッセージが書かれた袋に開校以来育てられてきたペチュニアの種を入れ、風船で飛ばしました。生徒の思いが風にのり、届いた方に思いが伝わることが全生徒の願いです。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成24年10月11日(木)1校時
後期始業式がありました。
生徒たちは前期に頑張ったことや反省点を振り返ることで新たな気持ちで後期をスタートできました。

始業式後には、多くの生徒の表彰が行われました。
表彰内容については各学年通信をご覧ください。

第2回家庭教育セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(金) 午後7時 矢中中学校 集会ホール
(講師)臨床心理士群馬大学教育学部客員教授 樺澤徹二教授
(演題)「思春期の子どもとの親の関わり方」

プロジェクターを使って、思春期の子どもの心身の急速な発達に寄り添いながら、親自身が確かな安定した親子関係を築くことに心がけなければならないなど、とても分かりやすくお話していただきました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成24年9月19日(水)5・6時間目に生徒会役員選挙が行われました。
一人一人の熱い演説から立候補者の強い気持ちが伝わってきました。
選挙の結果で選ばれた役員の生徒には学校の中心として一生懸命頑張っていってほしいと思います。

高崎市新人戦組み合わせ

15日(土)から高崎市の新人戦が始まります。
各部活動、新チームになってからの最初の大きな大会です。
夏のトレーニングの成果が発揮されることを期待しています。
日程は以下の通りです。

男子バスケ部:9月22日(土)群馬体育館  13:00〜対 中等・佐野の勝者
女子バスケ部:9月22日(土)群馬体育館  11:40〜 対 高松中
   野球部:9月15日(土)聖石橋球場  10:30〜 対 八幡中
   柔道部:9月17日(月)高崎市武道館  9:30〜 対 群中・佐野の勝者
 卓球男子部:9月29日(土)榛名体育館  9:30〜 対榛名中・中等の勝者
 卓球女子部:9月29日(土)榛名体育館   9:30〜 対 中尾中
   剣道部:9月23日(日)榛名体育館   9:00〜 対 群中・新町の勝者
  バレー部:9月30日(日)箕郷中体育館  9:15〜 対 箕郷中・榛名中
   陸上部:9月30日(日)浜川陸上競技場 9:30〜
   相撲部:9月29日(土)豊岡中相撲場 10:00〜 

壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(金)の5・6時間目に壮行会が行われました。
3年生にとっては最後の総体になります。
各部活動ごとに決意表明が発表され、14日から始まる大会に向けてより一層気持ちを高めて頑張ってくれると思います。

大会日程は以下の通りです。

男子バスケ部:7月15日(日) 中央中等体育館 10:20〜  対 大類中
女子バスケ部:7月15日(日) 群馬体育館   14:20〜  対 佐野中
  野球部:7月14日(土) 貝沢球場    12:30〜  対 高松中
  柔道部:7月14日(土) 高崎市武道館  9:30〜  対 長野郷・倉賀野
  卓球部:7月15日(日) 榛名体育館   9:30〜  対 佐野中・箕郷中
  剣道部:7月14日(土) 榛名体育館   9:00〜  対 長野郷
 バレー部:7月14日(土) 箕郷中体育館  9:15〜  対 並榎中・八幡中
  陸上部:7月21日(土) 浜川陸上競技場 8:50〜
  相撲部:7月21日(土) 豊岡中相撲場  10:00〜       

第一回PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(金)5時間目に第一回PTAセミナーが行われました。
講師にぐんま子どもセーフネット活動委員会委員長の飯塚秀伯先生をお迎えして
「携帯安全教室」について講演をしていただきました。

生徒にとって身近な問題である携帯電話の危険性をDVDなど見て視覚的に理解することができました。

少年の主張校内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(金)に各学年の代表生徒による少年の主張校内大会が行われました。自分の思いや考えが強く込められおり、良い主張ばかりでした。

校内体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(木)に校内体育大会が行われました。
入場行進に始まり、各学年の種目・大縄跳び・全員リレーとクラスが一つまとまり協力して頑張っていました。
どのクラスも最後まで諦めない姿勢が目立ち、とても良い体育大会でした。

非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(月) 講師に群馬県警の渡辺正子さんを招いて非行防止教室を行いました。

「コミュニケーションの大切さ」や「周りの相手に支えられている」ことの重要性について教えていただきました。 

ペチュニアの仮定植

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(火)5時間目にペチュニアの仮定植を行いました。苗は例年以上に元気に育ってくれました。綺麗な花が咲くことを待ち望んでいます。

平成24年度 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(火)に平成24年度生徒総会が行われました。平成24年度生徒会予算案や各委員会からの活動方針などが報告されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健室より

給食だより

PTA

学校経営