春が近づいていますね…

3月21日(木)
春の訪れを感じる今日この頃です。
矢中中学校のペチュニアも元気よく、新たな春を迎えられそうです。

朝練習も元気よく! 後輩たち奮闘中…

3月20日(水)
今日も朝から、矢中中のグラウンドや体育館には生徒の元気な声が響きます!
気持ちの良い汗をかいて1日をスタートする、元気いっぱいの矢中中です。

第3回 ピアサポート活動

3月18日(月)
「第3回ピアサポート活動」が行われました。
「ピアサポート活動」とは、生徒会や各委員会の委員長、学級委員、部活動の部長など、矢中中の内のそれぞれの組織のリーダーが集まり、矢中中学校をより良くしていくために意見を交流し合う活動です。

今回のテーマは「目指す矢中中学校の姿」について…
各学級で話し合われたことを交流し、全体で意見をまとめていきました。

今回の話し合いでまとまった意見!
目指す矢中中学校の姿「当たり前のことを当たり前にできる矢中中学校」
具体的には、「挨拶・返事」などの反応ができる矢中中!「掃除」「歌」に一生懸命取り組める矢中中!を目指していこうということが決まりました。

各学年で、各学級で、各部活動で…話し合って終わりではなく、学校全体に浸透させ、行動として実現させていけるよう、全校生徒で力を合わせて頑張っていきましょう!

「矢中中学校は『当たり前のことを当たり前にできる』生徒がたくさんいるよね!」
そんな言葉が保護者や地域の方からいただけるようになってきたら、大成功ですよね!

後輩たち奮闘中…

3月15日(金)
3年生が巣立って2日目…。
今日は2年生がやるベンチャーの報告出張でした。
午後の部活動は1年生が中心となってのスタートとなりました。

帰りの会が終わると素早く支度を済ませ、部活動へ向かう1年生!
4月から先輩になる『自覚』が行動にあらわれてきましたね!

新たな矢中中として再出発して2日目。後輩たち、奮闘中です!

3年生が巣立っていっても… 卒業式を終えて…

3月14日(木曜日)
昨日、卒業式を無事に終えた矢中中。
今日から2年生は最上級生、1年生は上から2番目の学年になりました。

今朝の、1年生の学年集会には、3年生の担任をされていた先生方にお越しいただき、1年生に向けて熱いメッセージを頂きました。
「ありがとう。3年生が無事に巣立っていってくれたことはもちろんですが、準備から片付けまで丁寧に、テキパキとこなしてくれた君たちのことを頼もしく感じる、幸せな一日でした。3年生とともに歌ってくれた『旅立ちの日に』の合唱も、気持ちの込められた素敵なものでした。感謝しています。」「巣立っていった3年生もきっと、この1・2年生なら矢中中を任せられる!と心から安心して旅立っていったと思います。」

中学校生活で一番大切な行事である卒業式を大成功させられたは、1・2年生の頑張りがあったから…
先生方から頂いたメッセージを胸に刻み、自信をもち、自分たちらしい新たな矢中中学校を築いていけるよう頑張っていきましょう!

おめでとう!卒業生 平成30年度 第34回卒業式

3月13日(水曜日)

平成30年度 第34回卒業式がおこなわれました。

今日の日まで矢中中学校の大黒柱として学校をリードし続けてきてくれた3年生。
卒業式でもその立派な背中を後輩たちにしっかりと見せてくれました。

ありがとう3年生!おめでとう3年生!

明日はいよいよ卒業式! 1・2年生卒業式準備



3月12日(火曜日)
明日はいよいよ3年生の晴れ舞台「卒業式」です。
中学校3年間、1000日間のドラマのクライマックス…

お世話になった3年生に感謝の気持ちを込め、下級生も予行練習、準備作業を頑張りました!

1年生 百人一首大会


1月30日(水)5・6校時に1年生の百人一首大会が行われました。大会に向けて、百人一首の10問テストやクラス内対抗戦などを実施してきました。大会は、今まで以上に生徒の熱戦が繰り広げられ、どのクラスも集中してがんばることができました。
優勝 3組、準優勝 2組、3位 1組でした。

平成30年度 雄飛祭まであと3日!〜ステージの裏側〜

平成30年10月23日 雄飛祭まであと3日!〜ステージの裏側〜

平成30年度雄飛祭まであと3日!
一般参加ステージの準備にも熱が入ります!!!

今日はアトラクションステージ、海外派遣ステージのリハーサルが行われました。
本番まであと3日!頑張れ矢中中生!


平成30年度 雄飛祭まであと3日!〜準備作業風景〜

2018年10月23日 雄飛祭まであと3日!

雄飛祭(矢中中学校文化祭)まであと3日となりました!
休み時間や放課後には、生徒会役員や実行委員の生徒を中心に、準備作業の大詰めです。

雄飛祭の大成功を祈って、勝負の3日!頑張っていきましょう!!!


平成30年度 総体に向けた壮行会

7月6日(金) 壮行会

総体に向けた壮行会がおこなわれました。
3年生にとっては最後の大会となります。
2年半の努力の成果をすべて発揮し、悔いのない最高の大会にしてほしいと思います。

平成30年度 非行防止教室

7月11日(水) 平成30年度非行防止教室

夏期休業まで残り6日となりました。
夏期休業中の過ごし方とともに、特にスマートフォンやタブレットなどを通したSNSを使用する上でのリスクマネジメントについて学習しました。

「これぐらい大丈夫だろう・・・」その油断が大きな事故や事件を引き起こすことをよく考え、「自分の身は自分で守り」有意義な夏休みにしてほしいと思います。

ご家庭でもご指導の程、宜しくお願いします。

朝のあいさつ運動 交通安全協会矢中支部の皆様とともに・・・

7月11日(水)
生活委員会の生徒を中心に、毎日取り組んでいるあいさつ運動。
今朝は「交通安全協会矢中支部」の皆様にもご協力いただき、活気ある運動となりました。

学校だけでなく、地域でもあいさつの輪を広げていくことのできる中学生を目指して頑張っていきましょう!

平成30年度 ペチュニア本定植

平成30年7月2日

6月1日に仮定植した小さな双葉。
各学年緑化委員会を中心に、毎日大切に育て上げ、立派な苗に育ちました。
今度はプランターに「本定植」です。

昨年度から1年間、矢中中学校を彩ってくれた「先輩ペチュニア」たちも卒業。
平成30年度の新たなペチュニアの花が、今日から矢中中を彩ります!

全校生徒、力を合わせて「矢中中のペチュニア」を大切に育てていきましょう。

平成30年度 ペチュニア仮定植

平成30年6月1日

5月9日にまいた種が、見事に発芽しました!
各学年緑化委員会を中心に大切に育てた小さな苗を、今度はポットに「仮定植」です。

次回の作業は、いよいよ本定植!
平成30年度の、新たなペチュニアの花が咲くのもまもなくです!

全校生徒、力を合わせて「矢中中のペチュニア」を大切に育てていきましょう。

平成30年度 ペチュニア種まき

平成30年5月9日

矢中中学校の伝統行事「ペチュニア種まき」が、今年度も行われました。
小さな種を一つ一つ丁寧に、手作業で播いていきます。

今後は苗の仮定植、本定植を行う予定です。

夏頃には、美しい花が咲くことでしょう!
全校生徒、力を合わせて「矢中中のペチュニア」を大切に育てていきましょう。

修学旅行20



3組 嵐山にて

修学旅行19



3組 トロッコ

修学旅行18


京都駅とお弁当

修学旅行17


1組 パフェ作り2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 特別清掃
3/26 修了式 定時制・再募集試験
3/27 学年末休業日(〜3/31)
3/28 定時制・再募集合格発表
3/29 退職辞令交付式     定時制追加募集