今月の考動:『自立する!!』

新1年生のみなさーん!

画像1
4月13日(月曜日)

矢中メッセージ第4弾!絶好調で更新中です!

1年生の先生方の登場です!

明日は1年生のみなさんの健康観察、課題配布および提出書類の回収を予定しています。
安全に気をつけて学校に来てくださいね。

先生たちも新1年生の元気な姿を楽しみに待っていますね!
問題の答えもしっかりと考えて来てくださいね!

<1年生のみなさんへ>
 生徒の健康観察、課題配付及び提出書類の回収を学校にて行います。日時の確認をお願いします。

1.日時及び場所
 4月14日(火)
  9:00〜10:00の間
   1年1組…体育館北口から入る
   1年2組…体育館南口から入る
 10:30〜11:30の間
   1年3組…体育館北口から入る
   1年4組…体育館南口から入る
  *上の各クラス時間帯の中で、都合のつく時間

2.持ち物
  ・第1カバン
  ・保健関係書類袋(心臓検診・日本スポーツ振興センター書類)
  ・個人情報使用確認書

3.その他
  ・登校に不安がある場合、体調不良など登校できない場合は、学校までご連絡ください。
  ・生徒は、制服または体育着で登校して下さい。

頑張ってくれた、代表者のみなさんへ

画像1
画像2
4月13日(月曜日)

矢中メッセージ第3弾!
今回は生徒会担当の臼田先生、岸田先生より

新1年生に向けた『対面式・オリエンテーション』を成功させるため、昨年度から準備に準備を重ねて来てくれた生徒会役員、部長さん、委員長さん、代表者のみなさんへ

臨時休校となり、頑張った成果を発揮する場がなくなってしまったこと、本当に残念です。ごめんなさい。

しかし、新1年生が安心をして中学校生活をスタートできるよう、愛情をもって一生懸命に準備を進めて来てくれたみなさんの努力は、いつか必ず伝わる時が来ます!
矢中中学校の最上級生として頑張ってくれた新3年生、ありがとう!

適度な息抜きも必要だハニ!

画像1
4月13日(月曜日)

矢中メッセージ第2弾は!!!?


2年生の先生方の登場です!

休校、外出自粛が続く毎日…家庭で過ごす時間の多いみなさんだと思います。
これまでの復習やこれからの予習、適度な運動…感染症予防をしっかりとしながら、できることをそれぞれが頑張っていることでしょう!

しかしながら、学校生活がない毎日に、退屈と感じることもあるか思います。

そんな時は「群馬HANI-アプリ」!
埴輪のキャラクターに、ごはんをあげたり、クイズで遊んであげたりしながら、様々な形の埴輪に育てる育成アプリ。育てた埴輪と、博物館への周遊によって得られた埴輪は、マイ古墳に並べて、自分だけのオリジナル古墳がつくれます!

適度な息抜きに…是非、やってみてください!
ちなみに、2年生の先生方はみんな揃ってかわいい「HANIちゃん」を育てているそうです!

群馬HANI-アプリ〜群馬の埴輪を育ててオリジナル古墳をつくろう!

今月の給食目標『給食マナーを再確認しよう!楽しい給食時間にしよう!』

画像1
画像2
4月9日(木曜日)

今月の給食目標は…
『給食マナーを再確認しよう!楽しい給食時間にしよう!』
です。

休校中のため学校給食はありませんが、自宅で食事をするときに、食事のマナーについても考えられると良いですね。
食卓での準備や片づけに積極的に取り組んで、自分自身はもちろん、家族全員が気持ちよく食べられるようにしましょう!

4月9日 学校のようす<臨時休校2日目>

画像1
画像2
4月9日(木曜日)

休校中も、矢中中学校を美しく!

校庭には、校務員の高橋さんや坂本先生の姿が!!
生徒の皆さんが学校再開を気持ちよく迎えられるよう、先生方が協力をして矢中中学校を美しく保ってくれています。

休校の日々は続きますが、学校が再開するときをイメージして、今できることを『考動』していきましょう!

先生方も手づくりマスクで仕事中!

画像1
4月9日(木曜日)

新型コロナウィルスに負けないよう、先生方も手づくりマスクで仕事中です。

みなさんも是非、自宅で作って使って、コロナに負けるなー!

マスクの作り方はこちらへ

3年生102名!今年もやってやりましょう!

画像1
4月9日(木曜日)

新3年生スタッフです!
3年生102名!今年もやってやりましょう!
教員チームも『ONE TEAM』で頑張ります!!

もと…矢中中の3年生のみなさんへ

画像1
画像2
4月9日(木曜日)

昨日の学校日記「Coming soon!」とは、一体!?

実は…

休校中、矢中中学校の先生方からの『愛』あるメッセージを、生徒の皆さんにお届けしたいと思います!

記念すべき初回は、昨年度3年生の担任をされていた下山先生より!
高校のステージへと進んでいった『もと…矢中中の3年生のみなさん』へ。

3月に卒業した3年生!高校への入学、おめでとう!

4月8日 学校のようす<臨時休校1日目>

画像1
画像2
4月8日(水曜日)

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、本日より再びの臨時休校となりました。
保護者の皆様、昨日は、配信メールや電話連絡へのご対応、ありがとうございました。

昨日の始業式を終え、新たな決意をもってスタートを切った矢中中生。
再びの臨時休校に、複雑な心境のみなさんかと思います。

しかし、今は命を守ることが第一。

今日からのおよそ1か月間、新たな学年となった自覚とやる気を絶やすことなく、各家庭でできる準備をしっかりと進めていきましょう!


新年度のスタートに向け、心配なことがあれば、遠慮なく学校に連絡をしてください!
休校期間中も、先生方は生徒の皆さんを応援しています。
学校ホームページでも、随時、情報を発信していきますので、是非チェックをお願いします。


写真は、先生方で協力をして、入学式の後片付けをしている様子です…

Coming soon!!!

画像1
Coming soon!!!

令和2年度 入学式

画像1
画像2
画像3
4月7日(火曜日)

令和2年度の入学式がおこなわれました。
「新しいステージで頑張ろう!」という決意を胸に、希望に満ち溢れた表情で入学式に臨んでくれた新1年生。
今日から始まる中学校生活…楽しいこと、嬉しいこと、苦しいこと…たくさんのかけがえのない経験が待っています。

大丈夫です!みなさんとともに歩んでくれる、先輩方や熱心にサポートしてくれる先生方が、矢中中学校にはたくさんいます。安心をして、新たな一歩を力強く踏み出してください!

新入生の皆さん、おめでとうございます!

新年度スタート!新任式・始業式のようす

画像1
画像2
画像3
4月7日(火曜日)

今年度、矢中中学校に着任された先生方の紹介がありました。
これから、学年・学級、授業、部活動、委員会活動…様々な場面でたくさんお世話になります。矢中中学校を、どうぞよろしくお願いします!

始業式は教室での実施となりました。
新たな仲間とともに、また今年も頑張っていきましょう!

着任された先生方の話を、しっかりと姿勢を整えて聞く姿。
新たな学級での活動に、自ら進んで取り組む姿。
担任からの大切な学級方針を、真剣な眼差しで聞く姿。

矢中中生の、新たな年度に向けた『本気』がたくさんの場面でみられた1日となりました。新年度スタートに相応しい、素晴らしい1日となりました!

新3年生準備登校

4月6日(月曜日)

明日から新年度の学校生活がスタートします。
今日は、新年度のスタートに向けた準備・入学式の準備のために、新3年生が登校し、作業をおこなってくれました。

休校や部活動休止などでしばらくの間、学校を離れていた生徒たちですが、一回りも、二回りも成長して、元気な姿で登校してきてくれました。
新3年生としての自覚をもち、矢中中学校のために一生懸命頑張る姿は、やる気に満ちたたくましいものでした!3年生が心を込めて磨き上げた校舎で始まる、明日からの新たなスタートがとても楽しみです!

ありがとう新3年生!

新型コロナウィルスへの懸念が募る毎日ですが、生徒の皆さんも体調管理をしっかりとして、元気な姿で明日を迎えましょう!
画像1
画像2
画像3

新年度スタートに向け、着々と…

4月3日(金曜日)

職員室のようすです…

着任された先生方を迎え入れ、早速新年度スタートに向けて「大掃除&フォーメーションチェンジ」です!

新型コロナウィルス感染拡大が懸念される中ですが、先生たちも生徒の皆さんの新年度スタートを力一杯サポートしていけるよう、準備を進めていきます!


来週月曜日に予定されている、「新3年生準備登校」は予定通り実施します。
健康状態を十分に確認した上で、入学式や新年度スタートに向けた準備作業を行う予定です。3年生の皆さん、よろしくお願いします!
画像1

新年度に向けて、生徒会活動スタートダッシュ!

画像1
画像2
画像3
3月30日(月曜日)

 春休みに入りました!
 今日は、新年度の「新入生入学オリエンテーション」に向けての準備・リハーサルをおこないました。
 生徒会本部役員を中心に、各委員会の委員長や部活動の部長が集合し、短い時間でテキパキと、準備を進めることができました。

 矢中中学校を背負っていく新3年生!春休みも活躍中です!

学校体育館・校庭開放のようす

画像1
画像2
3月27日(金曜日)

本日より、春季休業がスタートとなりました。

新型コロナウィルス感染拡大防止への観点から、春休み中も部活動を実施しない状況が続いています。

高崎市では、児童生徒の健康保持等の観点から、学校の体育館や校庭の開放を行い、児童生徒が運動する機会等を確保するよう、努めていきます。

矢中中学校では、生徒の健康状態を確認した上で、平日の午前9時から11時、午後13時から15時の時間に体育館・校庭の開放を実施しています。

密室空間・密集場所・密接場面の『3密』に十分気をつけながら、生徒には気持ちよく体を動かし、心身の健康を保持してもらえたらと思います。

令和2年度 スタート!

4月1日(水曜日)

 新年度がスタートしました! 

 今年度も矢中中学校をよろしくお願いいたします。

 今後の予定…
 4月6日(月曜日) 新3年生登校日
 4月7日(火曜日) 令和2年度始業式・入学式

 新型コロナウィルスへの不安もある中ですが、新年度スタートに向けて準備を進めていきましょう!
画像1
画像2
画像3

修了式のようす

画像1
3月26日(木曜日)

 修了式がおこなわれました。
 例年、全校集会として体育館で実施してきた修了式。

 新型コロナウィルス感染対策のため、各教室において、放送による実施となりました。

 年度を締めくくる大切な行事。教室でも、真剣な眼差しで校長講話に耳を傾ける生徒たちの姿は立派なものでした。

 春休みに入りますが、健康には十分気をつけて、新年度に向けた準備を着々と進めていきましょう!

春休み中も心身ともに健康で!

画像1
3月30日(月曜日)

 今日も、学校で元気に身体を動かす生徒たち。

 高崎市では、児童生徒の健康保持等の観点から、学校の体育館や校庭の開放を行い、児童生徒が運動する機会等を確保するよう、努めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30