3年生 課題等受取日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(金曜日)

今日は3年生の課題等受取日でした。
緊急事態宣言の延長に伴い、休校期間も3月、4月、そして5月と伸び、『第3クール』を迎えることになります。

みなさんの声を聞くと、「久々に外に出ました!」「友達と会えてすごく楽しかった!」などと、日々、本当に大変な思いをしながら生活をしている様子が伺えました。仲間との再会に、今回もたくさんの歓声が上がっていましたね!先生たちも、安心しました!

さて、今日は『第2クール』の課題の提出日でもありました。今、みなさんの頑張りを、先生たちで手分けをしながら、1つ1つ見させてもらっています。多くの人が、とても良く頑張っています!そして、1つ言えることは、「『日常』を大切にできている人は、この苦しい状況の中でもブレることなく、やるべきことに取り組めている。」ということです。苦しい日々は続きますが、自分の進むべき道を見失うことなく、「継続は力なり」で頑張ってほしいと思います。
また、今回から「予習内容(3年生の学習内容)」の課題も進めてもらいます。学校で習っていない内容となるので、当然、分からないこともあるかと思います。そんな時は是非、先生を頼ってください。もちろん、悩み相談も受け付けています。休校期間中も、皆さんのことを心から応援しています。

次回の課題受取日は、5月18日(月曜日)を予定しています。
週の始めとなるので、生活リズムを整えて、しっかりと準備をしましょうね!

1年生 課題等受取日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(金曜日)

本日は1年生の課題受取日でした。
入学してから、矢中中学校に足を運んだのは今回で2回目。
まだ緊張の面持ちでしたが、時間をしっかりと守り、中学生らしく身だしなみを整えて学校に来てくれました。中学生としての自覚を感じましたよ!

休校期間がさらに1カ月、延長されることになりました。入学式直後から続く長い休校に、不安を感じている人もいると思います。
不安なことがあればぜひ、学校に連絡してください。みなさんはもう、大切な矢中中生の一人ですから、安心して、矢中中の先生方を頼ってほしいと思います。

次回の課題受取日は、5月12日(火曜日)を予定しています。
また元気な姿で会いましょう!

布製マスクが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(金曜日)

文部科学省から生徒に1枚ずつ『布製マスク』が届きました!
1・3年生は本日、配布しました。2年生は7日に配布する予定です。

新型コロナウィルス感染症から身を守るために、大切に活用していきましょう。

布製マスクの洗い方はこちらへ

5月の給食目標『春野菜を知ろう・食べよう!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(金曜日)

休校期間中も、栄養士の江藤先生が給食コーナーの内容を更新してくれています。

5月の給食目標『春野菜を知ろう・食べよう!』です。
5月は例年、春に旬を迎える食材を献立に取り入れています!
給食だよりで、旬の春野菜と、その特徴について紹介するので、通年で出回っているものとの違いを知りましょう。今年度は給食では食べることができませんが、おうちで、この時期にしか食べられないおいしさを味わって食べてほしいと思います。

給食だよりに春野菜をメインとしたレシピを掲載しているので、ぜひおうちで作ってみましょう!

5月の給食だよりはこちら

栄養士の先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(金曜日)

栄養士の江藤先生から、矢中中生に『愛』あるメッセージです!

今日から5月がスタートしました!
本来なら、GW明けの7日から給食もスタートする予定でしたが、休校が延長し、5月もみなさんに給食を食べてもらえず、とても残念です…。
6月からのスタートを願い、それに向けて給食室も準備をしていきます!

学校では給食が食べられませんが、1・3年生は5月1日、2年生は5月7日に『給食レシピ』を載せた給食だよりを配布するので、是非、おうちで「給食の味」を作ってみましょう。
 あわせて、旬の春野菜についても確認し、『春のおいしさ』を味わいましょう!

明日は1年生・3年生の課題受取日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(木曜日)

 1年生・3年生の皆さん!明日は課題受け取り日になっています。
 課題配布会場の体育館(3年生会場)は、準備万端です!
 ※1年生は教室会場となります。
 もう一度、配信メールの内容をよく確認し、休校期間中に進めてきた提出課題を忘れずに持参しましょう。
 また、学校からのおたよりやワーク類なども多数持ち帰ってもらう予定です。クリアファイルやスポーツバッグなどを整理整頓し、準備をしておいてくださいね!

 外出自粛生活が続く中、久しぶりに友達と再会できる人も多いと思います。
 気を抜くことなく、感染防止対策をしっかりとして、元気な姿で学校に来てくれることを楽しみにしていますね!

『人との接触を減らす、10のポイント』

4月24日(金曜日)

『人との接触を減らす、10のポイント』
新型コロナウィルス感染症から、あなたや身近な人の命を守れるよう、日常生活を見直してみましょう!

厚生労働省『人との接触を減らす、10のポイント』

「笑顔」を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(金曜日)

臼田先生・岸田先生・坂本先生から、『愛』あるメッセージです!

こういう状況だからこそ「笑顔」を大切に!
そして…自分の周囲の人に「思いやり」と「優しさ」をもって生活していこう!

学習プリント「Study Planets(スタディプラネッツ)」でコツコツ学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(金曜日)

生徒のようすを確認するための電話連絡をしていると、
「学習プリント「Study Planets(スタディプラネッツ)」を活用しています!」
という声が数多く聞こえてきます。

学校から出されている課題の+αとして、基礎固めのためにどんどん活用していきましょう!

ご家庭でプリントの出力ができない場合には、遠慮なく、学校に来てくださいね。
もちろん、分からない問題の質問もOKです!

写真は、必要なプリントを先生と相談しながら印刷している生徒のようすです。

矢中中生の『考動』を届けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(火曜日)

先日公開した記事、「矢中中生の『考動』光る!」の中でお知らせした、「手作りマスク」の行方は…
本日、校区内にある「矢中保育園」に贈呈させていただきました!

新型コロナウィルスの影響を考慮し、現在は希望保育ということで、いつもより園児の人数は少ないとのことでしたが、可愛らしいマスクに大喜びの園児のようすを見て、作成してくれた生徒本人も嬉しそうなようすでした。

矢中中生の『考動』を、しっかりと届けることができました!

ご協力いただいた矢中保育園の皆様、ありがとうございました。

近日、上毛新聞にも掲載予定です!

矢中中の校庭、花盛り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(火曜日)

生徒のいない毎日は続きますが、矢中中の校庭は今、花盛りです!

松、藤、花水木、そしてペチュニア…美しい花を咲かせてくれています。

1枚目の松の花は、雄花?雌花?
学校が再開したら、理科の先生や教頭先生に是非質問してみてくださいね!

生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
4月21日(火曜日)

先日、配信メールでもお知らせをさせていただいたように、休校期間中の生徒のようすを確認するために、各ご家庭への電話連絡を実施しています。

学校生活のない毎日が続いていますが、皆さんの元気な声を聞くことができて担任としてとても嬉しく感じます!

この期間の過ごし方を聞くと…
「学校生活と同じように、自分で簡単な時間割を作って過ごしています!」
「今、自分で作ったお昼ご飯を食べて、食器を洗っていたところです!」
「洗濯物を干していました!」
「マスクをして、家の周りを走っています!」
などなど、自分なりの過ごし方を考えて毎日を充実させてくれているようです。

まだ休校期間は続きますが、1日1日を大切に過ごし、5月7日にまた元気な姿を見せてくださいね!みなさんと会える日を心から楽しみにしています!

矢中中のキャンディーズより〜愛を込めて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(金曜日)

矢中メッセージ第8弾!
今回は、矢中中のキャンディーズこと、校務員の先生・栄養士の先生・養護の先生の登場です!

いつも、
学校を過ごしやすく、美しく保ち、
美味しく栄養満点の給食をつくり、
生徒の体や心のケアにあたってくださっている、
学校になくてはならない存在の、3人の先生方!
先生方も、矢中中生のことを温かく応援してくれています!


『”今”目の前のことをていねいに味わい尽くす』
こんな時だからこそ、”今”を大切に生きていきたいですね。

矢中中生の『考動』光る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(木曜日)

矢中中生の素晴らしい『考動』の紹介です。

なんと今日、3年生の生徒(生徒会副会長・吹奏楽部の部長として活躍してくれている生徒です!)が、紙袋いっぱいに「手作りマスク」を作って学校に寄付してくれました!
聞けば、「休校中、時間があったので、何か人のためになればという思いで…」と、謙虚に答えてくれました。

外出自粛が続く毎日ですが、自分にできることを考え、一生懸命行動してみる、まさに『考動』の素晴らしい形だと思います!矢中中学校への愛を感じます!ありがとうございました!大切に使わせていただきます。

写真は、マスク贈呈記念の1枚。
明るくキュートな生活委員長、元気で笑顔が素敵な体育委員長も協力してくれました!

萩原先生も大絶賛&大喜びでしたよ!

#NO MORE 濃厚接触 〜生徒会長からのメッセージ〜

画像1 画像1
4月16日(木曜日)

『#NO MORE 濃厚接触』
若者から!積極的に感染経路をブロックしていきましょう!
1日でも早く、私たちの大切な学校生活を取り戻すために…

第36代 生徒会長より

4月16日 学校のようす<臨時休校7日目>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(木曜日)

今日は、3年生の生徒の健康観察と課題等受取がおこなわれました。

さすが3年生!石原先生からのメッセージをしっかり守り、提出物の準備もバッチリでしたね!
たった7日間の間にも、また一段と成長していた3年生。テキパキと行動する姿には頼もしさを感じました。

休校は続きますが、感染症対策をしっかりとし、今日配布された課題に計画的に取り組みながら、元気に過ごしてほしいと思います。

5月7日、さらに成長した元気な姿を見せてくださいね。楽しみにしています!

矢中中『一流』への道〜考えて動くことが心遣い・思いやりへ〜

画像1 画像1
4月15日(水曜日)

矢中中学校生徒会スローガン『考動』!
「考えて動く」ことが「心遣い・思いやり」へ…

身近な場(半径3mから始めてみよう!)に関心をもって、自分なりの「思いやり」を「行動」にあらわしてみよう!

3年生のみなさーん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(水曜日)

矢中メッセージ第6弾!
今日は3年生の先生方の登場です!


まずは問題から…
(デデン!!!)
Q.1枚目、2枚目は3年生の教室があるフロアの写真です。
 始業式の時と比べて、模様替えしているところはどこでしょうか?


正解は…
その1『進路コーナー(緑の模造紙)』ーが設置されました!
 1・2年生の時にはなかった進路コーナー。進路決定をする今年は、情報収集が命です!明日、早速、進路だよりが発行される予定です。休校期間中に熟読し、自分の進路についても考える時間をつくってほしいと思います。

その2廊下に時計が設置されました!
 2階の廊下にだけ、なぜか設置されていなかった時計…
 休校期間中、先生方で協力をして設置をしました。すべては君たちに『時間を大切にできる人』へと成長してもらうために…時間を大切に、先を見通して『考動』できる3年生でありましょう!


さあ、3年生、お待たせしました!
明日は3年生の課題等受取日となっています。
学校がある日と同じように、しっかりと起きて、朝食を食べて、身支度を整えて、元気に学校に来てくださいね。3年生となった立派な姿のみなさんと再会できるのを、心から楽しみにしています!


<3年生のみなさんへ>
 生徒の健康観察、課題配付及び提出書類の回収を学校にて行います。日時の確認をお願いします。

1.日 時
 4月16日(木)・ 体育館
  3年1組  9:00〜 9:40の間
  3年2組 10:00〜10:40の間
  3年3組 11:00〜11:40の間
  ※上の各クラス時間帯の中で、都合のつく時間

2.持ち物
  ・個人調査表
  ・個人情報使用確認書
  ・手渡しカード
  ・(自転車通学者)自転車通学許可願い
  ・(自転車通学者)TSマーク保険加入報告書

3.その他
  ・登校に不安がある場合、体調不良など登校できない場合は、学校までご連絡ください。
  ・生徒は、制服または体育着で登校してください。

4月15日 学校のようす<臨時休校6日目>

画像1 画像1
4月15日(水曜日)

今日は2年生の生徒の健康観察、課題配付及び提出書類の回収を学校にておこないました。

時間を守り、身だしなみを整え、しっかりとあいさつができた新2年生、立派です!
しっかりとマスクをし、友達との距離をとりながら、感染症対策もバッチリでしたね!

1週間ぶりに友達や先生と再会でき、生徒たちは嬉しそうな表情でした。
わずかな時間でしたが、私たち教師にとっても、生徒と対面できた時間は幸せなものでした。

休校期間はまだ続きます…
生活リズムを整えながら、今日配布された課題に、計画的に取り組んでいきましょう!

矢中中『一流』への道〜下駄箱編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(火曜日)

一流、
二流、
三流。

どこを目指しますか?


凡事徹底。
A(当たり前のことを)B(バカにしないで)C(ちゃんとする)矢中中へ!

休校期間中も、中学生として『当たり前』のことを大切にしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日