今月の考動目標  ★ 「時間」を意識して考動しよう!! ★

3年生 課題等受取日のようす

画像1
画像2
画像3
5月1日(金曜日)

今日は3年生の課題等受取日でした。
緊急事態宣言の延長に伴い、休校期間も3月、4月、そして5月と伸び、『第3クール』を迎えることになります。

みなさんの声を聞くと、「久々に外に出ました!」「友達と会えてすごく楽しかった!」などと、日々、本当に大変な思いをしながら生活をしている様子が伺えました。仲間との再会に、今回もたくさんの歓声が上がっていましたね!先生たちも、安心しました!

さて、今日は『第2クール』の課題の提出日でもありました。今、みなさんの頑張りを、先生たちで手分けをしながら、1つ1つ見させてもらっています。多くの人が、とても良く頑張っています!そして、1つ言えることは、「『日常』を大切にできている人は、この苦しい状況の中でもブレることなく、やるべきことに取り組めている。」ということです。苦しい日々は続きますが、自分の進むべき道を見失うことなく、「継続は力なり」で頑張ってほしいと思います。
また、今回から「予習内容(3年生の学習内容)」の課題も進めてもらいます。学校で習っていない内容となるので、当然、分からないこともあるかと思います。そんな時は是非、先生を頼ってください。もちろん、悩み相談も受け付けています。休校期間中も、皆さんのことを心から応援しています。

次回の課題受取日は、5月18日(月曜日)を予定しています。
週の始めとなるので、生活リズムを整えて、しっかりと準備をしましょうね!

1年生 課題等受取日のようす

画像1
画像2
画像3
5月1日(金曜日)

本日は1年生の課題受取日でした。
入学してから、矢中中学校に足を運んだのは今回で2回目。
まだ緊張の面持ちでしたが、時間をしっかりと守り、中学生らしく身だしなみを整えて学校に来てくれました。中学生としての自覚を感じましたよ!

休校期間がさらに1カ月、延長されることになりました。入学式直後から続く長い休校に、不安を感じている人もいると思います。
不安なことがあればぜひ、学校に連絡してください。みなさんはもう、大切な矢中中生の一人ですから、安心して、矢中中の先生方を頼ってほしいと思います。

次回の課題受取日は、5月12日(火曜日)を予定しています。
また元気な姿で会いましょう!

布製マスクが届きました!

画像1
画像2
5月1日(金曜日)

文部科学省から生徒に1枚ずつ『布製マスク』が届きました!
1・3年生は本日、配布しました。2年生は7日に配布する予定です。

新型コロナウィルス感染症から身を守るために、大切に活用していきましょう。

布製マスクの洗い方はこちらへ

栄養士の先生からのメッセージ

画像1
画像2
5月1日(金曜日)

栄養士の江藤先生から、矢中中生に『愛』あるメッセージです!

今日から5月がスタートしました!
本来なら、GW明けの7日から給食もスタートする予定でしたが、休校が延長し、5月もみなさんに給食を食べてもらえず、とても残念です…。
6月からのスタートを願い、それに向けて給食室も準備をしていきます!

学校では給食が食べられませんが、1・3年生は5月1日、2年生は5月7日に『給食レシピ』を載せた給食だよりを配布するので、是非、おうちで「給食の味」を作ってみましょう。
 あわせて、旬の春野菜についても確認し、『春のおいしさ』を味わいましょう!

5月の給食目標『春野菜を知ろう・食べよう!』

画像1
画像2
画像3
5月1日(金曜日)

休校期間中も、栄養士の江藤先生が給食コーナーの内容を更新してくれています。

5月の給食目標『春野菜を知ろう・食べよう!』です。
5月は例年、春に旬を迎える食材を献立に取り入れています!
給食だよりで、旬の春野菜と、その特徴について紹介するので、通年で出回っているものとの違いを知りましょう。今年度は給食では食べることができませんが、おうちで、この時期にしか食べられないおいしさを味わって食べてほしいと思います。

給食だよりに春野菜をメインとしたレシピを掲載しているので、ぜひおうちで作ってみましょう!

5月の給食だよりはこちら
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日