今月の考動:自分から動く!! (自分からあいさつ、自分から時間前行動)

休校中でも頑張っています

画像1
画像2
画像3
5月12日(火)

3年生は5月1日に課題配布日がありました。GW明けの7日から学校に登校して勉強する3年生が増え始めました。
学校に連絡をして、自主的に勉強を進めている生徒が多くいます。
さすが「最上級生」ですね!
また、自分たちで間隔を開け、窓を開け、「3密」にならないようにしています。
さすがですね!

後輩の2年生でも、自主的に勉強を進めている生徒もいます。
さすが「先輩」ですね!

休校中ですが、先輩として、最上級生としての「自覚」が芽生え始めた2、3年生がいてとてもうれしいです。

6月から学校が再開される予定です。
矢中中生!生活リズムが乱れていませんか?整っていますか?8時30分から朝読書の開始です。休校中ですが、「8時30分」には頭も心も動く準備をしておきましょう。

「良い準備にはよい結果がおとずれやすい」のです。
頑張ろう矢中中生!

1年生課題配布日

画像1
画像2
画像3
5月12日(火)

今日は1年生の課題配布日です。
生徒玄関前で元気にあいさつをして、消毒と検温をしています。
感染症対策はバッチリです。

また、外出して家に帰ったら、手洗い、うがいも忘れずに!

1年生の先生方からのお願いです
今度の配布日では、体操着で登校する人は体操着に名前をしっかりと記入して学校に来てください。
中学生になったので、家の人の負担を減らすためにも、自分で丁寧に自分の名前を記入できるとよいですね!

ゆうあいの教室で

画像1
5月12日(火)

ゆうあいの教室では課題配布だけではなく、少ない時間を利用してプリントで勉強もしていました。「中学校に入学して頑張りたい熱」をものすごく感じました。

基本的なプリントですが、何事にも「基礎・基本」が大事です。
しかも、教室は静まり返っており、3人とも集中して頑張っていました。
地道にコツコツと取り組む姿勢はすでに中学生です!

2、3年生も負けていられないですね!

2020年度ペチュニア栽培、始動!

画像1
画像2
5月10日(日曜日)

休校が続く今年度ですが、矢中中伝統の『ペチュニア栽培』が途絶えることはありません!

4月下旬に、先生たちの手で1つ1つ種まきをした、2020年度のペチュニアの芽が顔を出し始めました。
生徒のみなさんが登校再開できる頃には、定植できる程までぐんぐん成長してくれることでしょう!

矢中メッセージ 第17弾! 〜2年生より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
画像3
5月7日(木曜日)

矢中メッセージ第17弾!
2年生生徒会役員・有志メンバーからのメッセージです!

<2年生生徒会本部役員 男子>
『自宅にいなければいけない時だからこそ、家の手伝いや勉強の予習・復習、新しいことにチャレンジするなどの、今しかできないことを積極的にしていこう!』
 
<2年生生徒会本部役員 女子>
『”体調管理”しっかりしましょう(手洗いうがいを忘れずに!)』

<2年生有志メンバー>
『健康的な生活をおくりましょう』
『また元気に笑顔(^^)で会いましょう!』

協力してくれた3年生、2年生の皆さん、矢中中生に向けた温かいメッセージをありがとうございました!

矢中メッセージ 第16弾! 〜科学部部長・3年生有志より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
5月8日(金曜日)

矢中メッセージ第16弾!
科学部部長・3年生有志からのメッセージです!

<科学部部長>
 『部活に私たちはもう全然来られなくなるので、力を合わせて頑張れー!』

<3年生有志>
 『水の中でも、陸の上でも、自分を誇れる世界一の両生類になろう。』

学校で、黙々と学習!

画像1
画像2
5月11日(月曜日)

5月末まで続く臨時休校中も、生徒の居場所の一助として、学校を開放しています。
3年生の教室には、自主学習に励む生徒の姿がありました。
頑張れ矢中中生!

2年生 課題等受取日でした

画像1
画像2
画像3
5月7日(木曜日)

今日は2年生の課題等受取日でした。
ゴールデンウイーク明けの今日でしたが、前回配布された課題をしっかりと仕上げ、提出できましたね!
クラスメイトや部活の友達との再会を喜ぶ、元気で楽しいそうな声が聞こえてきました!

2年生も、今回配布した課題には予習の内容が入っています。
学校の授業で学習していない範囲ですから、分からないことは是非、いつでも学校に連絡をしてきてください!先生たちが分かりやすく解説してくれますよ!
また、登校再開後、先生に質問できるよう、疑問点やつまずいてしまった内容に付箋をつけておくなどの工夫をしてみてもよいかもしれません。

学習プランをよく見て、計画的に、充実の毎日を送っていきましょう!

矢中メッセージ 第15弾! 〜吹奏楽・柔道部部長より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
5月7日(木曜日)

矢中メッセージ第15弾!
吹奏楽・柔道部の部長さんたちからのメッセージです!

<吹奏楽部部長>
 『部活してー!!吹部』 部長さん、副部長さん2人で参加してくれました!

<柔道部部長>
 『みんな元気?毎日筋トレして次の大会で入賞して県大会行くぞー!!(ガチ)』

矢中メッセージ 第14弾! 〜男子バスケ・美術・女子卓球部部長より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
画像3
5月6日(水曜日)

矢中メッセージ第14弾!
男子バスケ・美術・女子卓球部の部長さんたちからのメッセージです!

<男子バスケ部部長>
 『部活動を行えていない状況で、自主練をするかしないかでは大きな差がうまれてしまいます。だから、体を動かそう!部活が再開したら、またバスケしましょう!』

<美術部部長>
 『休校が終わったら、また、美術室で元気に活動しましょう!!イラストたくさん描いてね!』

<女子卓球部部長>
 『みんなで集まって活動できない今こそ、素振りや壁打ちなど家でもできることをしよう!!頑張れ!』

矢中メッセージ 第13弾! 〜陸上・剣道・女子バレー部部長より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
画像3
5月5日(火曜日)

矢中メッセージ第13弾!
陸上・剣道・女子バレー部の部長さんたちからのメッセージです!

<陸上部部長>
 『明るく!元気に!先のことを考えて頑張ろう!!』

<剣道部部長>
 『礼儀を大切にし、心・技・体を心掛けて頑張りましょう!』

<女子バレー部部長>
 『「高崎市ベスト4」自主練頑張っ!!』

矢中メッセージ 第12弾! 〜女子バスケ・野球・サッカー部部長より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
画像3
5月4日(月曜日)

矢中メッセージ第12弾!
女子バスケ・野球・サッカー部の部長さんたちからのメッセージです!

<女子バスケ部部長>
 『みんなで練習できないけど、自主練頑張ろう!』

<野球部部長>
 『”県大会優勝”自主練習頑張ろう!!』

<サッカー部部長>
 『「不撓不屈」県大会目指して練習しよう!!』

矢中メッセージ 第11弾! 〜生徒会本部役員より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
5月3日(日曜日)

矢中メッセージ第11弾!
生徒会本部役員からのメッセージです!

<生徒会庶務より>
 『大変なときだからこそ笑顔で!』

<生徒会庶務より>
 『休校中でも家の手伝いなど「考動」しよう!』
 『勉強だけでなく運動もして、心と体をリフレッシュしよう!』

矢中メッセージ 第10弾! 〜生徒会本部役員より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
5月2日(土曜日)

今年のゴールデンウィークは特別に、生徒会・各部の部長さんからの『愛』あるメッセージを毎日更新していきます!
『STAY HOME』を前向きな気持ちで過ごせるよう、「矢中生による、矢中中生のための応援メッセージ」を是非チェックしてくださいね!

矢中メッセージ第10弾!
生徒会本部役員からのメッセージです!

<生徒会長より>
 『1日1チャレンジ』
  何もしない日を作らないために、
  1日に1つ、何かチャレンジしよう!
  ・読書する
  ・料理する
  ・運動する など
  何でもいいですよね!

<生徒会副会長より>
 『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』
  一日一日を大切にしましょう!

『STAY HOME』を充実したものに!ゴールデンウイークも頑張ります!

画像1
5月2日(土曜日)

「塩浦先生、見ていますかー?私たち、頑張ります!」
『STAY HOME』を充実したものに!大きな楽器を持ち帰り、ゴールデンウイーク中にも練習に励むそうです。

休校が続いても、自分の『今』を一生懸命に生きる矢中中生。輝いていますね!

頑張ろう矢中中生!
頑張ろう高崎の中学生!!
頑張ろう全国の中学生!!!

ゴールデンウィークは ”安全”に!

画像1
5月1日(金曜日)

 生徒の皆さん!休校期間が続いていますが、規則正しく生活できていますか?
 明日からゴールデンウィークが始まりますが、ステイホーム週間であることにかわりはありません。
 自分を守るために!他人を守るために!自分にできることをよく考えて行動(考動)していきましょう!

 しかし!何をするにも安全に気をつけることを意識してください!
 安全とは「安心に万全を期す」と書きます。
 休校期間を”安心”に過ごすために、”万全”の準備を忘れないように。
 
 家にいる間はもちろんのこと、家を空ける時も施錠などを忘れないようにしてください。

 休校期間を安全に有意義に過ごしていきましょう!


 

3年生 課題等受取日のようす

画像1
画像2
画像3
5月1日(金曜日)

今日は3年生の課題等受取日でした。
緊急事態宣言の延長に伴い、休校期間も3月、4月、そして5月と伸び、『第3クール』を迎えることになります。

みなさんの声を聞くと、「久々に外に出ました!」「友達と会えてすごく楽しかった!」などと、日々、本当に大変な思いをしながら生活をしている様子が伺えました。仲間との再会に、今回もたくさんの歓声が上がっていましたね!先生たちも、安心しました!

さて、今日は『第2クール』の課題の提出日でもありました。今、みなさんの頑張りを、先生たちで手分けをしながら、1つ1つ見させてもらっています。多くの人が、とても良く頑張っています!そして、1つ言えることは、「『日常』を大切にできている人は、この苦しい状況の中でもブレることなく、やるべきことに取り組めている。」ということです。苦しい日々は続きますが、自分の進むべき道を見失うことなく、「継続は力なり」で頑張ってほしいと思います。
また、今回から「予習内容(3年生の学習内容)」の課題も進めてもらいます。学校で習っていない内容となるので、当然、分からないこともあるかと思います。そんな時は是非、先生を頼ってください。もちろん、悩み相談も受け付けています。休校期間中も、皆さんのことを心から応援しています。

次回の課題受取日は、5月18日(月曜日)を予定しています。
週の始めとなるので、生活リズムを整えて、しっかりと準備をしましょうね!

1年生 課題等受取日のようす

画像1
画像2
画像3
5月1日(金曜日)

本日は1年生の課題受取日でした。
入学してから、矢中中学校に足を運んだのは今回で2回目。
まだ緊張の面持ちでしたが、時間をしっかりと守り、中学生らしく身だしなみを整えて学校に来てくれました。中学生としての自覚を感じましたよ!

休校期間がさらに1カ月、延長されることになりました。入学式直後から続く長い休校に、不安を感じている人もいると思います。
不安なことがあればぜひ、学校に連絡してください。みなさんはもう、大切な矢中中生の一人ですから、安心して、矢中中の先生方を頼ってほしいと思います。

次回の課題受取日は、5月12日(火曜日)を予定しています。
また元気な姿で会いましょう!

布製マスクが届きました!

画像1
画像2
5月1日(金曜日)

文部科学省から生徒に1枚ずつ『布製マスク』が届きました!
1・3年生は本日、配布しました。2年生は7日に配布する予定です。

新型コロナウィルス感染症から身を守るために、大切に活用していきましょう。

布製マスクの洗い方はこちらへ

栄養士の先生からのメッセージ

画像1
画像2
5月1日(金曜日)

栄養士の江藤先生から、矢中中生に『愛』あるメッセージです!

今日から5月がスタートしました!
本来なら、GW明けの7日から給食もスタートする予定でしたが、休校が延長し、5月もみなさんに給食を食べてもらえず、とても残念です…。
6月からのスタートを願い、それに向けて給食室も準備をしていきます!

学校では給食が食べられませんが、1・3年生は5月1日、2年生は5月7日に『給食レシピ』を載せた給食だよりを配布するので、是非、おうちで「給食の味」を作ってみましょう。
 あわせて、旬の春野菜についても確認し、『春のおいしさ』を味わいましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31