夏休みの目標  ★ やるべきことをやり続ける!! ★

静かな教室で、快適に学習!

画像1
画像2
画像3
5月16日(土曜日)

今日も3年生の教室には、自主学習に励む生徒の姿が!

学校からの課題、自分のテキスト、塾の宿題などなど、自分の取り組みたい学習用具を持参して、黙々と取り組んでいます。

気温は24度、湿度は35%。
時折吹き抜ける爽やかな風を感じながら、「静かな環境で快適です!」と好評です!

4度目の課題等受取日を終えて感じる 2年生の『自立』

画像1
画像2
画像3
5月15日(金曜日)

今日は2年生、4度目の課題受取日でした。

今回は任意での課題受取日ということもあり、配信メール等で事前にお知らせすることはありませんでしたが、前回配布した学年だよりを見て予定を立て、新たな課題を受け取りに大勢の2年生が登校しました。

課題を提出する際には、教科担当の先生からのワンポイントアドバイスを真剣に聞き、やる気も十分です!

生徒の話を聞くと、
「学校から出された課題のさらに先までチャレンジしてみています!」
と、2年生に進級した自覚をもち、前向きに答えてくれました。

休校期間が続く状況下でも、『自立』に向け一歩ずつ成長している2年生です。

関東と関西の違いが分かりますか?

画像1
画像2
画像3
5月15日(金曜日)

栄養士の江藤先生から『関東と関西の違い』について質問されたら、みなさんは答えられますか?
本当であれば、3年生は5月17日(日曜日)から2泊3日で奈良・京都へ修学旅行のはずでした。そのとき、『関東と関西の違い』を肌で感じられるはずでした。

さて、みなさんは「関東と関西の『だし』の違い」が分かりますか?
関東のだしの原料は『かつお節』、関西のだしの原料は『昆布』だそうです。味付けも色も関東は『濃い口』、関西は『薄口』だそうです。知っていましたか?

郷土料理や京野菜にも興味が沸くように、江藤先生が分かりやすい掲示物を作ってくれました。下の中で知っているものがどれだけありますか?

「にゅうめん」「わらび餅」「京たけのこ」「伏見とうがらし」「賀茂なす」「壬生菜」「堀川ごぼう」「京こかぶ」「聖護院かぶ」「聖護院だいこん」

休校中で時間のある今だからこそ、『関東と関西の違い』について調べてみてください。今は不要不急の外出は避けなければなりませんが、関西へ出かけられるようになったら、『だし・色・味わいの違い』や『郷土料理・京野菜』を自分の視覚、嗅覚、味覚などの五感を使って確認してみてくださいね。

ペチュニアは元気すぎるほど満開に、きれいに咲いています

画像1
画像2
5月15日(金曜日)

休校中は先生方で当番を決めて、ペチュニアに水をあげています。ペチュニアに水を丁寧にあげ、育てている先生方の心がきれいなせいでしょうか?ペチュニアは元気すぎるほど、きれいに咲いています。でも、矢中中生に育ててもらうとペチュニアはさらにきれいに咲くのではないでしょうか?

先生たちも頑張っています!

画像1
画像2
5月14日(木曜日)

休校中ですが、先生方も頑張っています。今日は2人の先生を紹介します。
2年2組担任 保健体育担当の田村葉月先生。1年2組担任 英語担当の外山昌樹先生。
2人とも今年から矢中中に赴任し、初任者として頑張っています。

2人ともとてもよい目をしています。やる気に満ち溢れています。休校中ですが、初任者研修で出された課題にも意欲的で、計画的に取り組み、真面目な2人です。先輩の先生方の話を聞いたり、作成した指導案を確認してもらったりしています。
外山先生は大先輩の坂本先生から英語の授業について、ためになるたくさんの指導をいただきました。

学校が再開したら、『たくさんの矢中中生と触れ合いたい』と外山先生も田村先生も言っていました。若さ溢れる2人の先生です。どうぞよろしくお願いします。

吹奏楽部、2年生も頑張ります!

画像1
5月14日(木曜日)

「塩浦先生、見ていますかー?私たち、頑張ります!」(パート2)
5月7日の課題受取日に、2年生の吹奏楽部員も大きな楽器を持ち帰る姿が…
話を聞くと、「長い間楽器に触れていないとなまってしまうし、何より、部活がやりたい!」とやる気満々で答えてくれました!先日の3年生の記事もしっかりとチェックしてくれていたそうです!吹奏楽部のチームワーク、さすがです!

外は風が強いですが、職員室はとても静かです

画像1
5月13日(水)

昨日は1年生の課題配布日だったので、学校は賑やかでしたが、今日はとても静かです。学校に登校した生徒も2、3年生で合わせて7人だけでした。その7人は集中して、一生懸命に勉強に励んでいました。さすがです!

職員室では「3密」を避けながら、各学年の先生方が6月の再開に向けて準備をしています。もうひと頑張りです。

技術科より「栽培学習」実況中継!その1

画像1
画像2
画像3
5月13日(水曜日)

休校期間中の技術科の課題、
『“STAY HOME”を楽しく!家庭菜園にチャレンジしよう!』は順調に進んでいますか?

3年生は5月1日、2年生は5月7日に種まきが完了していれば、そろそろ発芽が出そろってくる時期かと思います。順調に発芽していれば、日当たりの良い場所へポットを移動して、さらに成長を促進させていけるといいですね。
上手く発芽しないという場合には、水分が足りないことや温度が十分でないことが考えられます。種まきから発芽するまでの期間は、土が十分に湿っている状態を保ちながら、温かい場所を選んで発芽を待つとよいでしょう!

ちなみに、学校で育てているラディッシュ(3年生)は1枚目、ベビーリーフ(2年生)は2枚目写真のように順調に生長が進んでいます!

是非、家庭学習の合間のリラックスタイムに、家庭栽培を楽しんでくださいね!

また、登校再開後の学習に向け、校舎裏の学校園の準備も進んでいます!
2年生の学習で、夏の果菜類(トマト・ナス・ピーマン)の栽培管理を学ぶ予定ですので、こちらもお楽しみに!

ゆうあいの教室で

画像1
5月12日(火)

ゆうあいの教室では課題配布だけではなく、少ない時間を利用してプリントで勉強もしていました。「中学校に入学して頑張りたい熱」をものすごく感じました。

基本的なプリントですが、何事にも「基礎・基本」が大事です。
しかも、教室は静まり返っており、3人とも集中して頑張っていました。
地道にコツコツと取り組む姿勢はすでに中学生です!

2、3年生も負けていられないですね!

休校中でも頑張っています

画像1
画像2
画像3
5月12日(火)

3年生は5月1日に課題配布日がありました。GW明けの7日から学校に登校して勉強する3年生が増え始めました。
学校に連絡をして、自主的に勉強を進めている生徒が多くいます。
さすが「最上級生」ですね!
また、自分たちで間隔を開け、窓を開け、「3密」にならないようにしています。
さすがですね!

後輩の2年生でも、自主的に勉強を進めている生徒もいます。
さすが「先輩」ですね!

休校中ですが、先輩として、最上級生としての「自覚」が芽生え始めた2、3年生がいてとてもうれしいです。

6月から学校が再開される予定です。
矢中中生!生活リズムが乱れていませんか?整っていますか?8時30分から朝読書の開始です。休校中ですが、「8時30分」には頭も心も動く準備をしておきましょう。

「良い準備にはよい結果がおとずれやすい」のです。
頑張ろう矢中中生!

1年生課題配布日

画像1
画像2
画像3
5月12日(火)

今日は1年生の課題配布日です。
生徒玄関前で元気にあいさつをして、消毒と検温をしています。
感染症対策はバッチリです。

また、外出して家に帰ったら、手洗い、うがいも忘れずに!

1年生の先生方からのお願いです
今度の配布日では、体操着で登校する人は体操着に名前をしっかりと記入して学校に来てください。
中学生になったので、家の人の負担を減らすためにも、自分で丁寧に自分の名前を記入できるとよいですね!

2020年度ペチュニア栽培、始動!

画像1
画像2
5月10日(日曜日)

休校が続く今年度ですが、矢中中伝統の『ペチュニア栽培』が途絶えることはありません!

4月下旬に、先生たちの手で1つ1つ種まきをした、2020年度のペチュニアの芽が顔を出し始めました。
生徒のみなさんが登校再開できる頃には、定植できる程までぐんぐん成長してくれることでしょう!

矢中メッセージ 第17弾! 〜2年生より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
画像3
5月7日(木曜日)

矢中メッセージ第17弾!
2年生生徒会役員・有志メンバーからのメッセージです!

<2年生生徒会本部役員 男子>
『自宅にいなければいけない時だからこそ、家の手伝いや勉強の予習・復習、新しいことにチャレンジするなどの、今しかできないことを積極的にしていこう!』
 
<2年生生徒会本部役員 女子>
『”体調管理”しっかりしましょう(手洗いうがいを忘れずに!)』

<2年生有志メンバー>
『健康的な生活をおくりましょう』
『また元気に笑顔(^^)で会いましょう!』

協力してくれた3年生、2年生の皆さん、矢中中生に向けた温かいメッセージをありがとうございました!

学校で、黙々と学習!

画像1
画像2
5月11日(月曜日)

5月末まで続く臨時休校中も、生徒の居場所の一助として、学校を開放しています。
3年生の教室には、自主学習に励む生徒の姿がありました。
頑張れ矢中中生!

矢中メッセージ 第16弾! 〜科学部部長・3年生有志より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
5月8日(金曜日)

矢中メッセージ第16弾!
科学部部長・3年生有志からのメッセージです!

<科学部部長>
 『部活に私たちはもう全然来られなくなるので、力を合わせて頑張れー!』

<3年生有志>
 『水の中でも、陸の上でも、自分を誇れる世界一の両生類になろう。』

2年生 課題等受取日でした

画像1
画像2
画像3
5月7日(木曜日)

今日は2年生の課題等受取日でした。
ゴールデンウイーク明けの今日でしたが、前回配布された課題をしっかりと仕上げ、提出できましたね!
クラスメイトや部活の友達との再会を喜ぶ、元気で楽しいそうな声が聞こえてきました!

2年生も、今回配布した課題には予習の内容が入っています。
学校の授業で学習していない範囲ですから、分からないことは是非、いつでも学校に連絡をしてきてください!先生たちが分かりやすく解説してくれますよ!
また、登校再開後、先生に質問できるよう、疑問点やつまずいてしまった内容に付箋をつけておくなどの工夫をしてみてもよいかもしれません。

学習プランをよく見て、計画的に、充実の毎日を送っていきましょう!

矢中メッセージ 第15弾! 〜吹奏楽・柔道部部長より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
5月7日(木曜日)

矢中メッセージ第15弾!
吹奏楽・柔道部の部長さんたちからのメッセージです!

<吹奏楽部部長>
 『部活してー!!吹部』 部長さん、副部長さん2人で参加してくれました!

<柔道部部長>
 『みんな元気?毎日筋トレして次の大会で入賞して県大会行くぞー!!(ガチ)』

矢中メッセージ 第14弾! 〜男子バスケ・美術・女子卓球部部長より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
画像3
5月6日(水曜日)

矢中メッセージ第14弾!
男子バスケ・美術・女子卓球部の部長さんたちからのメッセージです!

<男子バスケ部部長>
 『部活動を行えていない状況で、自主練をするかしないかでは大きな差がうまれてしまいます。だから、体を動かそう!部活が再開したら、またバスケしましょう!』

<美術部部長>
 『休校が終わったら、また、美術室で元気に活動しましょう!!イラストたくさん描いてね!』

<女子卓球部部長>
 『みんなで集まって活動できない今こそ、素振りや壁打ちなど家でもできることをしよう!!頑張れ!』

矢中メッセージ 第13弾! 〜陸上・剣道・女子バレー部部長より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
画像3
5月5日(火曜日)

矢中メッセージ第13弾!
陸上・剣道・女子バレー部の部長さんたちからのメッセージです!

<陸上部部長>
 『明るく!元気に!先のことを考えて頑張ろう!!』

<剣道部部長>
 『礼儀を大切にし、心・技・体を心掛けて頑張りましょう!』

<女子バレー部部長>
 『「高崎市ベスト4」自主練頑張っ!!』

矢中メッセージ 第12弾! 〜女子バスケ・野球・サッカー部部長より『愛』を込めて〜

画像1
画像2
画像3
5月4日(月曜日)

矢中メッセージ第12弾!
女子バスケ・野球・サッカー部の部長さんたちからのメッセージです!

<女子バスケ部部長>
 『みんなで練習できないけど、自主練頑張ろう!』

<野球部部長>
 『”県大会優勝”自主練習頑張ろう!!』

<サッカー部部長>
 『「不撓不屈」県大会目指して練習しよう!!』
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31