2年生「性教育講演会」

 11月28日(月)2年生は、とらうべの会のご協力で「性教育講演会」を実施しました。赤ちゃんが誕生するまでの仕組みや、お母さんのお腹の中にいるときの様子についてなどお話していただきました。その後、生徒たちは実際に等身大の赤ちゃんの人形を抱いたり、妊婦体験をしたりしました。「赤ちゃんて、こんなに重いんだ。」と生徒も興味津々で、とても良い講演会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室×給食室 コラボ給食実施

11月は「矢中中読書月間」として、給食室とのコラボ企画で、作品の中に出てくる食事を給食で再現しました。今回は瀬尾まい子/著『あと少し、もう少し』より「鶏の照り焼き、さつまいもの甘煮、チャーハン」、加藤シゲアキ/著『オルタネート』より「とうもろこしご飯」が出されました。生徒にも好評で、読書や給食に関心を持つ良い機会になりました。

『あと少し、もう少し』より〜鶏の照り焼き〜 『あと少し、もう少し』より〜鶏の照り焼き〜
『オルタネート』より〜とうもろこしご飯〜 『オルタネート』より〜とうもろこしご飯〜
『あと少し、もう少し』より〜チャーハン、さつまいもの甘煮〜 『あと少し、もう少し』より〜チャーハン、さつまいもの甘煮〜

3年生 校長先生による面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が入試に向けた面接練習行っています。
写真は校長先生との面接を待っている生徒の様子です。
気持ちを引き締め、自分が高校でやりたいこと、自己PRなど考えをしっかりと伝えられるように練習しています。

人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/28(月)
今日から、矢中中学校では人権週間となりました。
朝学習の時間に校長先生から放送による講話が行われました。


今週予定されている、生徒会からのお話、学年ごとでDVD視聴などから人権について深めていきましょう。

薬物乱用防止講演が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/24(木) 
1年生を対象に薬物乱用防止講演が行われました。

薬物の恐ろしさ、お酒やたばこなどの依存の高さについて、私たちが気を付けていかなければならないことなど、資料やDVDで学ぶことができました。

連合音楽祭

吹奏楽部が連合音楽祭に参加しました。1・2年生27人が「宝島」という曲を披露しました。元気いっぱいの素晴らしい演奏で、会場が盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室より

給食だより

学校経営

いじめ防止

各種機関からのお知らせ