2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/23(金) 終業式が行われました。

2学期は学校に来る期間が一番長く、雄飛祭など学校行事も多くありました。
どの行事も矢中中生が協力して素晴らしいものを作り上げることができました。

終業式では、冬休みの17日間の過ごし方についてお話がありました。
3年生はいよいよ入試が始まります。
この冬休みを大切にして本番に臨んでいってほしいと思います。

今年もお世話になりました。

やるベンチャー発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/15(木)5.6時間目

2年生がやるベンチャーの体験を1年生に発表しました。
やるベンチャーをするまでに考えるべきこと、準備すること心掛けることなど2年生から1年生にアドバイスがありました。

実際に体験することで、分かることが多く、仕事の大変さが伝わる発表でした。

学校で学んだことが活かせるようにこれからも頑張っていきましょう。

3年生バレーボール大会

 3年生はバレーボール大会です。力強い選手宣誓の後、クラス一丸となって勝利に向けて試合をしていました。中学校最後のバレーボール大会ということもあり、本番までの練習にも気合が入っていました。勝って喜び、負けて反省し、受験の合間の楽しいひと時となりました。
選手宣誓 選手宣誓
女子試合 女子試合
男子試合 男子試合

2年生救命救急講習会

 本日、2年生で救命救急講習会がありました。消防署の方から指導を受けた後、機材を使って心臓マッサージやAEDの扱い方について講習を受けました。救命の心構えを持ち、万が一の時には適切な行動がとれるといいですね。
消防署の方の説明 消防署の方の説明
心臓マッサージ体験 心臓マッサージ体験
話を聞く生徒たち 話を聞く生徒たち

1、2年生合同やるベンチャー発表会

 2年生がやるベンチャーでの成果を1年生にリモートで発表しました。1年生は2年生の職場体験の話を熱心に聞いていました。疑問や興味をもったことを質問する一年生もいて、「来年は自分たちの番だから楽しみです。勉強になりました。」と、感想を語ってくれました。
2年生の発表 2年生の発表
熱心に話を聞く1年生 熱心に話を聞く1年生
質問する1年生 質問する1年生

生徒会によるピアサポート会議

 生徒会本部を始め、部長や委員長、学級委員さんでピアサポートを実施しました。ピアサポートとは、演習を通して良好な人間関係を築く活動です。日頃思っていることをお互い話し合いながらよりお互いを信頼し合える関係ができるといいですね。
ピアサポート ピアサポート
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生バレーボール大会(その2)

 白熱した試合ばかりで、生徒たちも応援に力が入ります。最後はクラスごとに集合写真を撮りました。クラスがひとつになれた、充実した大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のバレーボール大会が始まりました。

 1年生のバレーボール大会が始まりました。選手宣誓や準備体操の後、試合開始です。
どの生徒も楽しそうにクラスで団結してプレイをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室より

給食だより

学校経営

いじめ防止

各種機関からのお知らせ