令和2年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日(金曜日)

 令和2年度の修了式がおこなわれました。
 今年度は休校期間もあり、1・2年生は183日の学校生活となりました。

<松本功校長先生 修了式でのお話より>
 おはようございます。
 「光陰矢の如し」という言葉のように、時の流れは速いものです。
今日は、令和2年度の締めくくりの日です。
 今年度は、新型コロナウイルスの影響で、4月から2ヶ月間の臨時休校措置がとられ、6月からのスタートとなりました。
 毎日、感染症防止対策が続き、部活動の縮小・中止、学校行事・学年行事の見直し、友達とも大声をだして楽しむことができない日々など、厳しい状況が続きました。そのような中、皆さんは、仲間との絆を大切にし、先生方と協力し合い、助けあい、学校生活に笑顔や楽しさ、潤いを取り戻してくれました。その様子を見て、改めて、皆さん一人一人の「人としての魅力や可能性の大きさ」を強く感じました。今年度の皆さんの学校生活を高く評価し、敬意を表したいと思います。
 さて、4月から、新たに1年生が入学してきます。皆さんがよき手本となることを期待しています。
 明日から春休みに入ります。春休みには、この1年間を振り返ってほしいと思います。「十分成果を出せなかったこと」や「うまくいかなかったこと」について、「何が原因なのか」「どうすれば良かったのか」、時間の使い方を含め、具体的な改善方法をしっかり考えてほしいと思います。そして、それを4月から取り入れ、令和3年度に活かしてもらいたいと思います。4月から良いスタートが切れるよう、この春休みに準備をお願いします。
 最後に、コロナウイルスは、まだ終息していません。春休みも家で、感染症防止対策を継続してください。4月7日、元気な皆さんにお会いするのを楽しみにしています。




 修了式も3密を避けるために、各教室にて、全校放送での実施となりました。
 生徒たちはこの1年の成長に胸を張り、次の学年への希望に目を輝かせ、担任の先生から修了証を受け取っていました。

 4月から、新たな環境となります!
 1人1人が役割を果たし、全力で取り組むことのできる矢中中でありましょう!
 矢中中生なら大丈夫!1年間、コロナ禍でもよく頑張りましたね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/6 新3年登校

各種お知らせ

進路だより

ほけんだより

保健室より

給食だより

給食献立表