中体連春季大会 事前指導



4月25日(木曜日)

明日から始まる中体連春季大会。
その事前指導が全校で行われました。

「矢中中学校」の名を背負って試合をすることの意味、頑張る仲間を精一杯サポートすること、安全指導…

大会も『授業』と同じように、規律正しく、全力で頑張ってきましょう!
学校に残って奉仕作業をする生徒の皆さんも、学校のために、一生懸命頑張ってほしいと思います。

体力診断テストが始まりました!


4月25日(木曜日)

体力診断テストが始まりました!
1年間の体力アップを測定する「体力診断テスト」。
体育館では、上体起こしがおこなわれました。
良い結果が出るように、頑張ってくださいね!

ステージ上には、しっかりとシューズケースが並べられていて、規律正しく、授業準備もしっかりとできていますね!

読書タイム


4月24日(水曜日)

矢中中学校では、8時30分になるとシーンと静まります。
8時30分から40分までの10分間は「読書タイム」を実施しているためです。

どの教室も、朝しっかりと集中力を高めてから1日をスタートさせています。
心を、体を、きちんと落ち着かせてから授業に入るためにも、大切な時間です。

全校集会<専門委員長任命式>



4月22日(月曜日)

今日の6校時に全校集会がありました。

最初に集合した3年3組、2年1組にならい、集合完了まで整然と整列することができました。

今年度力を入れている「校歌」は、2・3年生の学校をより良くしていこうとする気持ちの表れと、新1年生のフレッシュな力で、厚みのある歌声になってきています。
指揮者・伴奏者の2人も「音量はもちろんだが、指揮に歌声が合ってきています!」と矢中中が前進していることに胸を張っていました。

専門委員長と学級委員の任命式では、呼名に対してしっかりと『反応(返事)』ができましたね!

全校集会の度に、矢中中の『躍進』を感じます。

部活動新体制スタート



4月23日(火曜日)

今日は各部活動にて、自己紹介や部活動方針の説明などがおこなわれました。
新1年生も、晴れて今日から本入部!新体制となった部活動がいよいよ始動です!

2年生 やるベンチャー事前打ち合わせ



4月23日(火曜日)

2年生『やるベンチャー』の学習も本格化です!
お世話になる事業所の方との事前打ち合わせをおこなうために、電話で日程調整をしています!

なかなかしたことのない経験に、生徒も緊張の様子ですが、一生懸命頑張っています。

多くの事業所の皆様に温かく受け入れていただき、矢中中生も安心して学習を進めることができています。本当にありがとうございます。

学校図書館 大盛況!


4月22日(月曜日)

昼休みの学校図書館の様子です。
新1年生も加わり、図書室は大盛況です!

矢中中学校では、毎日8時30分から8時40分の時間にすべてのクラスで『朝読書』を実施しています。

PTA総会がおこなわれました!



4月19日(金)

PTA総会がおこなわれました。
平成31年度の本部役員の皆様の紹介や、事業報告、学校職員の紹介などがありました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました!

「少年の主張」クラス発表会


4月18日(木曜日)

2年生では、各学級で「少年の主張」クラス発表会をおこなっています。

友達のこと、部活のこと、家族のこと…テーマは様々です。
中学校2年生らしい自分の「主張」を堂々と発表する姿は、とてもかっこいいものです!
自分の考えをしっかりともち、伝えられる人であってほしいですね。

2年生 やるベンチャーに向けた事前学習


4月17日(水曜日)

2年生は、総合的な学習の時間に『やるベンチャー』に向けた事前学習をおこなっています。

自分が職業体験をさせてもらう事業所について調べたり、事業所への道順を確認したり、事前打ち合わせの準備をしたり…
充実の『やるベンチャー』にするために、一生懸命準備を進めていきます!

栄養士の先生による『給食ワンポイント講座』

4月16日(火曜日)

矢中中学校では、給食の時間を活用し、栄養士の先生による『給食ワンポイント講座』がおこなわれます。

4月のテーマは『給食マナーの再確認』について…
安心・安全な給食をいただけるように、みんなで正しくマナーを守って給食配膳をしていきましょう!

凡事徹底〜当たり前のことを当たり前にできる矢中中へ〜

4月16日(火曜日)

凡事徹底〜当たり前のことを当たり前にできる矢中中へ〜

放課後の、教室背面のロッカーの様子です…
新学期スタートの慌ただしい毎日ですが、『当たり前のことを、当たり前に』できていますか…?

朝の挨拶運動<生活委員会>


4月16日(火曜日)

生活委員会も発足し、朝の挨拶運動も本格的にスタート!

地域の方にもご協力いただき、安全に、元気に1日をスタートしています。

生活委員会では「おはようございます!」にプラスワンの言葉(例えば「今日は確認テストです!頑張りましょう!」など)を添えて、挨拶運動に取り組んでいます。

新1年生 仮入部期間本格化



4月16日(火曜日)

中学校生活にも少しずつ慣れてきた、新1年生の2週目。
部活動の仮入部も楽しそうです!

どの部活動に入ろうか、迷ってしまいますね!

平成31年度 退任式



4月12日(金曜日)

昨年度までお世話になった先生方の『退任式』がおこなわれました。

矢中中学校を去られた先生方からの、最後のメッセージに、生徒も真剣に耳を傾けていました。

校歌や送別の歌、式に臨む姿勢でしっかりと『感謝』を伝えられたでしょうか。

『歌』をしっかり歌える矢中中を目指して約2週間。
みんなで頑張っていこうとする勇気ある姿勢に、感動です。

先生方、本当にありがとうございました。

先生方、ありがとうございました!


4月12日(金曜日)

退任式後、2年生では『第2の退任式』として、昨年度学年でお世話になった先生方とのお別れの会を特別に開きました。

2名の理科の先生は、いつも遅くまで、熱心に教材研究をしてくださった先生方…
先生方の理科の授業を楽しみにしていた生徒も多くいますね!

先生方、本当にお世話になりました。

退任式に向けて…全校合唱練習


4月12日(金曜日)

4校時、退任式に向けての全校合唱練習がおこなわれました。

お世話になった先生方に『感謝』の気持ちを伝えるために、全校で力を合わせます。

新3年生が新2年生に、新2年生が新1年生に…
真剣に練習に取り組む背中を見せ、そして、新1年生はその姿を一生懸命追いかける…
全校が一つになっていく、充実した時間となりました。

平成31年度<前期>専門委員会発足!


4月15日(月曜日)

平成31年度<前期>専門委員会が発足しました!

組織づくりとして、委員長・副委員長などの決定、活動目標決定、仕事内容のオリエンテーションがおこなわれました。

委員長・副委員長決めでは、3年生の生徒が積極的に立候補し、『矢中中をより良くしていこう!』とやる気満々です!

1・2年生も、そんな先輩方の背中を一生懸命追いかけます!

矢中中学校が日々、力強く『前進』しているのを実感します。

新学期第2週目スタート!


4月15日(月曜日)

新学期第2週目がスタートしました!

新しい学年や新しいクラスにも、少しずつ慣れてきたところでしょうか…

今週は、身体計測や専門委員会発足、全国学力学習状況調査、授業参観・PTA総会などが予定されています(各学年だより等をご確認ください)…

今週も元気いっぱい頑張っていきましょう!

写真は敷地内のケヤキ並木と桜、体育館わきの花壇です。
校歌にもあるように『欅の梢』も矢中中生を応援していますね!

春季大会に向けて…



4月12日(金曜日)

退任式後が終わった放課後…
新2年生が素早く片付け作業や下校準備をおこない、午後の部活動をスタートさせていました!

春季大会に向けて、新3年生だけでなく、新2年生も一生懸命に部活動を支えます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 市中体連総体(〜7/21)