★新しい学年に進級! 身も心も健康に。 考えて行動できる矢中中生になろう!★

給食にアイスクリーム登場!!

画像1
画像2
画像3
6月24日(水曜日)

今日の給食は「麻婆豆腐・スーミ−タン・牛乳」。そして、デザートに「アイスクリーム」でした。

栄養士の先生から放送があった後、食べ終わった人がクラスの代表として給食室に「冷たいアイスクリーム」を取りに行きました。今日は涼しかったですが、みんなおいしくアイスクリームを食べていました。麻婆豆腐を食べた後だったので、『甘さ』が倍増。1口1口おいしさを噛みしめながら、「冷たいアイスクリーム」を食べていました。

余ったアイスクリームがあったクラスは『じゃんけん争奪戦』が繰り広げられ、2個食べていた生徒もいました。ひと時の『幸せ』ですね。

給食をおいしく食べています

画像1
画像2
画像3
6月8日(月曜日)

生徒も先生も休校中、食べることができなかった給食。学校が始まると、給食も始まり、毎日おいしく食べています。給食準備も先週に比べれば、どの学年もスムーズにできるようになりました。

今日の給食は「チキンピラフ・コーンポタージュ・牛乳」でした。完食です。栄養士さん、栄養技士さん、暑い中、おいしい給食を作ってくれてありがとうございます。

今日もおいしい給食です

画像1
画像2
画像3
6月9日(火曜日)

今日の給食は「背割りコッペ・ソース焼きそば・えびボールスープ・牛乳」です。今日もおいしい給食。完食です。
『3密』を避けるために、各自食べ終わったら、食器を片付けて、歯を磨いたり、読書をしたりして昼休みを待っています。午後も暑いですが、エネルギ−がたまり、頑張れそうです。

いよいよ学校給食もスタート!

画像1
画像2
画像3
5月29日(金曜日)

 来週からの学校再開に伴い、学校給食も月曜日からスタートです!

 初日のメニューは大人気のチキンカレー!麦ごはん・牛乳・いちごケーキです。
 久々の給食、今から楽しみですね!

 今月の給食目標は…
 『よく噛んで食べて健康に!』です。
 今月は、6月4日〜10日の「歯と口の健康週間」にちなんで、6月の1ヶ月間を通して、噛みごたえのある食材(よく噛んで食べることができる)やカルシウムの多い食材(歯をつくる・丈夫にするはたらきをもつ)を意識的に取り入れた献立としました。これらの食材にどんなものがあるかは、献立表やクラスに配布するひとくちメモ等で紹介します。しっかりと確認し、それらの食材を意識してよく噛んで食べましょう!

栄養士の先生からのメッセージ

画像1
画像2
5月1日(金曜日)

栄養士の江藤先生から、矢中中生に『愛』あるメッセージです!

今日から5月がスタートしました!
本来なら、GW明けの7日から給食もスタートする予定でしたが、休校が延長し、5月もみなさんに給食を食べてもらえず、とても残念です…。
6月からのスタートを願い、それに向けて給食室も準備をしていきます!

学校では給食が食べられませんが、1・3年生は5月1日、2年生は5月7日に『給食レシピ』を載せた給食だよりを配布するので、是非、おうちで「給食の味」を作ってみましょう。
 あわせて、旬の春野菜についても確認し、『春のおいしさ』を味わいましょう!

5月の給食目標『春野菜を知ろう・食べよう!』

画像1
画像2
画像3
5月1日(金曜日)

休校期間中も、栄養士の江藤先生が給食コーナーの内容を更新してくれています。

5月の給食目標『春野菜を知ろう・食べよう!』です。
5月は例年、春に旬を迎える食材を献立に取り入れています!
給食だよりで、旬の春野菜と、その特徴について紹介するので、通年で出回っているものとの違いを知りましょう。今年度は給食では食べることができませんが、おうちで、この時期にしか食べられないおいしさを味わって食べてほしいと思います。

給食だよりに春野菜をメインとしたレシピを掲載しているので、ぜひおうちで作ってみましょう!

5月の給食だよりはこちら
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 尿再検査
7/8 1年ペチュニア定植
7/9 2年ペチュニア定植
7/10 3年ペチュニア定植
安全点検日

進路だより

各種お知らせ

保健室より

給食室より