修了式・退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/25(金)
令和3年度の修了式と退任式が行われました。
今年度もリモートによる全校放送での実施となりました。

修了式では校長先生から矢中中の1年間についてや次年度についてのお話がありました。
退任式では異動される先生からの話、生徒会から花の贈呈が行われました。

式後は、各クラスで担任の先生から修了証を受け取りました。
来年度は、1年生は先輩となり、2年生は最上級生となります。
新たな環境でも自分の役割を果たし、何事にも全力投球できる矢中中生でいましょう。
1年間よく頑張りました!!


1年生 学年運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/16(水)
1年生が5.6時間目総合の時間に学年運動会を行いました。
代表者がルールやスケジュールを企画し、安全で全員が楽しめるレクレーションを考えてくれました。

障害物リレー、ボール運びリレーはどのクラスも白熱した勝負を繰り広げていました。
○×クイズなどでは、ユニークなクイズもあり、1問1問大盛り上がりでした!


1学年みんなで楽しむことができました。

卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
3/11(金)
卒業式を迎えることができました。
この日は先生からのメッセージ、友達とのお別れ、3年生みんな笑顔と涙がある1日になりました。
今年度も学校行事の縮小などもありましたが、3年生は最後まで前を見つめ続けることができました。1日1日を大切にし、最高の学校生活を送ることができていました。
明るく、素直で個性のある3年生でした。本当にありがとう。
そして、卒業おめでとうございます!!
これからも矢中中学校で学んだことを忘れずに、新しい環境でも力を発揮してください。
写真は、3組と4組のものです。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3/11(金)
卒業式を迎えることができました。
この日は先生からのメッセージ、友達とのお別れ、3年生みんな笑顔と涙がある1日になりました。
今年度も学校行事の縮小などもありましたが、3年生は最後まで前を見つめ続けることができました。1日1日を大切にし、最高の学校生活を送ることができていました。
明るく、素直で個性のある3年生でした。本当にありがとう。
そして、卒業おめでとうございます!!
これからも矢中中学校で学んだことを忘れずに、新しい環境でも力を発揮してください。
写真は、1組と2組のものです。

3年生 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/8(火)、3/9(水)

入試のない3年生たちで奉仕作業を行いました。
今までお世話になった教室、廊下、玄関など感謝の気持ちを込めて掃除をしました。
時間いっぱいまで気がついたところをきれいにしてくれました。

3年生卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2/22(火)

3年生の卒業式練習が始まりました。
この日は礼の仕方、卒業証書授与、入退場の動きの確認をしました。
しっかりとした返事になるようにしたいですね。
素敵な卒業式になるように、準備や練習をしていきましょう。

3年生を送る会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/16(水)

お世話になった先輩方へ向けて、感謝の気持ちを込めて「3年生を送る会」がおこなわれました。

今年度は生徒会を中心として動画を作成してくれました。
部活動から先輩たちへメッセージ、お世話になった先生方からのビデオレター、1年生から3年生までの写真など、内容盛りだくさんでした。
3年生のみなさんは、これまでの学校生活を振り返りながら、心温まる時間になったと思います。

卒業まで残り少ない中学校生活を大切に過ごしていきましょう。

学校に彩りを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/4(金)

緑化委員が学校の花壇にパンジーを植えてくれました。
3年生はチューリップ、1.2年生がパンジーを担当してくれました。
卒業式と入学式でも学校を鮮やかに彩ってくれますね!

3年生 期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/3(水)
2/1(月)から本日まで、3年生は中学校最後の期末テストに臨みました。
1点でも多く取れるように真剣に問題を解いていますね。

来週は前期選抜試験があります。
新型コロナウィルス感染対策を徹底し、万全な状態でいきましょう!!

3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/7(金)
あけましておめでとうございます。
本日、放送による始業式が行われ、3学期が始ました。

3年生は、進路・受験を中心に、次のステージを意識する大事な時期
2年生は、最高学年になるための準備をする大切な時期
1年生は、先輩になるための大切な時期

それぞれの学年で、目標達成に向けて実現できる1月にしていきましょう。
3年生は、クラスカラーのだるまが教室に飾られました。1人1人が合格を祈り、自分の名前を入れました。明日から入試がスタートです。頑張ろう、3年生!!

新型コロナウィルス感染対策を徹底し、さらに力を伸ばすことのできる3学期となるよう、生徒、教員、皆で同じ方向を向いて歩んでいきます。本年も矢中中学校を宜しくお願い致します。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/1(水)
地域合同学校保健委員会がありました。
矢中中学校、矢中小学校、岩鼻小学校の保健委員が中心となり、オンラインによる話し合いが行われました。

来年度、矢中中学校に入学する6年生の不安になっていること、中学校生活で気になることを話題に中学生からお話をしました。

矢中小学校、岩鼻小学校の6年生のみなさんが入学するのを楽しみにしてます!



人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/29(水)

今週は人権週間です。

朝の会の時間に校長先生の講話をいただき、授業ではDVDを見て人権について考えました。

世界中がみな、自由に平等にそして幸福に暮らせるように、お互いの人権を尊重しあう世の中にするために、なにができるのか。

矢中中生1人1人が自分と他者との関わり方、思いやる心を深く考えることができました。






県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/13(土)
県の駅伝大会がおこなわれました。
10月に行われた市の大会で、女子は4位になることができたため出場することができました。
県大会に向けて1、2年生が中心となって、早朝から練習に一生懸命取り組んできました。
仲間のために襷をつなぎ、最後までたくましく力強く走り切りました。
レース後には、生徒たちの充実の笑顔が溢れていました!
矢中中生、よく頑張りました!

野球部 県大会出場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月中に行われた、高崎市中学校新人交流大会軟式野球大会でベスト4に入りました。矢中中学校と大類中学校の合同チームですが、合同という壁を乗り越え、チームとしての力を十分に発揮しました。11月から行われる文部科学大臣杯全日本少年軟式野球大会群馬県予選に出場し、全国大会を目指します。応援よろしくお願いします。

2年生 リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/29(金)
1学期に予定されていた体育大会の代わりに本日、2年生のリレー大会が行われました。

これからの矢中中を引っ張る2年生。
素晴らしい走りと盛り上がりを見せてくれました。
今後のクラスの団結力もさらにUPしますね!

2年生 職業講話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/26、27
2日に掛けて、2年生の総合の時間の授業で職業講話がありました。
職場で働く方から、普段は聞けない貴重なお話を聞き、仕事へのやりがいや中学生のうちにやるべきことを教えていただきました。
教えていただいたことを意識して生活していきたいですね!
貴重なお話ありがとうございました。

1年生リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/27(水)
1学期に予定されていた体育大会の代わりに本日、1年生のリレー大会が行われました。
1年生は初めての体育行事です。
元気いっぱいな力強い走りで盛り上がることができました。
クラスの団結力もさらにUPしますね!

雄飛祭3

画像1 画像1
閉祭式での様子です。
生徒会本部による役員引き継ぎがありました。
「必翔」をテーマに1年間矢中中を引っ張ってくれました。
今年度も行事の縮小など、学校生活も例を見ない1年でしたが、様々な企画や活動をしてくれました。本当にお疲れさまでした。先輩たちから受け取ったバトンを受け継ぎ、新生徒会本部もこれからの矢中中を盛り上げてほしいと思います。

雄飛祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/21(木)
学習発表、矢中検定の様子になります。
学習発表では、英語、少年の主張、子供会議、いじめ防止会議内容、修学旅行などの発表がありました。リモートによる発表でしたが、どの発表も堂々としていました。

展示見学では、学年ごとの作品、美術部や科学部などの作品見学をしました。矢中検定では、タブレットを使った全校生徒による検定、見事高得点を獲得した生徒による決勝戦がありました。クラスで盛り上がっていました!

雄飛祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/21(木)
雄飛祭の開祭式の様子になります。
開祭式では、パンフレット発表、スローガン発表、壁画発表が行われました。

今年度のスローガンは、「千祭一遇」です。こんな祭りは2度とない。このような状況下でもおもいっきりできることを楽しむことを考えられた素敵なスローガンですね。

壁画発表では、今年度もクラスで色塗りした壁画シートを組合せ、1つの作品を作り上げることができました。色を塗る段階では、予想がつきませんでしたが、完成した作品を見ると矢中中の団結感が感じられますね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ほけんだより

健康観察表

給食だより

給食献立表