しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いじめ防止こども会議」「いじめ防止フォーラム」に参加してくれた代表からの報告を聴いた後に、「高崎市いじめ防止こども宣言」を全校で声を出して読みました。また、高崎市教育委員会作成の「心にブレーキを」のリーフレットについて考えました。

9月17日(火)の給食 さつまいもご飯 さばのみそ煮 キムチ和え たぬき汁 牛乳

画像1 画像1
 たぬき汁は精進料理の一種で、こんにゃくを入れた汁です。こんにゃくを炒めてたぬきの肉に見立て、他の具材とともに煮ます。本当にたぬきの肉を入れる汁もありますが、給食では使っていません。今日は、カツオ節と昆布で風味のよいダシをとりました。しょうがの香りもアクセントになっています。

9月13日(金)の給食 コッペパン イチゴジャム みそラーメン 煮卵 白玉ポンチ 牛乳

画像1 画像1
 十五夜の月は、一年で最も美しく見える月「中秋の名月」と呼ばれています。月の満ち欠けをもとにした昔の暦で8月15日の満月です。十五夜にはお団子やススキなどをお供えして秋の収穫を感謝します。今日の給食では、月に見立てた煮卵と、お供えのお団子にちなんで白玉団子を入れたデザートを作りました。

9月12日(木)の給食 麦ご飯 チンジャオロースー ぎょうざ ワカメスープ 牛乳

画像1 画像1
  ピーマンの原産地は中南米で、コロンブスがスペインに持ち帰ったことからヨーロッパに広まりました。ピーマンの語源はフランス語で唐辛子を意味する「ピマン」です。つまり、ピーマンは唐辛子の仲間です。英語ではピーマンのことを「sweet pepper」、唐辛子のことを「hot pepper」といいます。中国語では「青椒(チンジャオ)」です。
 今日はピーマンと細切り肉を炒めた「青椒肉絲(チンジャオロースー)」の献立です。

9月11日(水)の給食 丸パン(横切り) エビカツ かぼちゃのサラダ ミネストローネ 牛乳

画像1 画像1
 セロリは、独特の香りがある野菜です。この香りの成分には、肉や魚のにおいを消す、精神を安定させる、高血圧を防止するなどの効果があります。白い茎の部分をサラダなどで食べることが多いかもしれませんが、葉の部分も食べられます。今日は、細かく刻んでスープの風味づけに使いました。香りがわかるかな?

9月10日(火)の給食 麦ご飯 和風煮込みハンバーグ ゴーヤチャンプル 大根の味噌汁 牛乳

画像1 画像1
 ゴーヤは「にがうり」とも呼ばれる野菜で、特有の苦みがあります。この苦み成分は、血糖値を下げたり、肝臓の働きを活発にします。沖縄料理で広く知られていますが、近年では、群馬県でも栽培されています。ゴーヤチャンプルーのチャンプルーは、沖縄の言葉で「ごちゃまぜ」という意味があります。ゴーヤと色々な食材を合わせて炒めました。。夏ばて回復料理です。

9月9日(月)の給食 麦ご飯 ふりかけ 黄金煮 きのこの卵とじ汁 オレンジ 牛乳

画像1 画像1
 体内時計という言葉を知っていますか?もともと私達の体内は約25時間の生活リズムも持っています。しかし、実際は1日24時間であるため、毎朝体内時計をリセットする必要があります。そのためには、朝の光を浴び、朝ごはんを食べることが重要です。朝ごはんを食べる習慣は、体内時計を整える第一歩です。

9月6日(金)の給食 黒パン サラダうどん いわしのカリカリフライ フルーツヨーグルトあえ 牛乳

画像1 画像1
 イワシはたくさん獲れる魚の代表格ですが、家庭であまり食べられなくなっているようです。イワシはサンマやサバと同じく青魚の仲間です。栄養価が高く、生活習慣病の予防や脳細胞の活性化にも効果があります。今日は、イワシにじゃがいもと米の粉を使った衣をつけた料理です。よくかんでいただきましょう。

9月5日(木)の給食 ごはん 生揚げのオイスター炒め 大根スープ 冷凍みかん 牛乳

画像1 画像1
 キクラゲは、何の仲間だと思いますか?クラゲだがら海の中でとれるもの?と思っている人はいませんか?クラゲを思わせるコリコリとした歯ざわりが特徴ですが、じつは木に生える、きのこの仲間です。体の調子を整える食物せんいやビタミンDなどを多く含みます。今日はスープに入れてみました。

9月4日(火)の給食 パーカーハウス 鶏肉のアップルソースかけ 小松菜サラダ コンソメスープ 牛乳

画像1 画像1
 今日はパンに「鶏肉のアップルソースかけ」をはさんで食べる献立です。りんごには「リンゴ酸」という成分が含まれており、肉をやわらかくする、疲労回復を助ける、などの効果があります。今日のソースには、すりおろしたりんごを使っています。甘酸っぱいソースは食欲も増しますね。

9月3日(火)発芽玄米ご飯 夏野菜カレー ビーンズサラダ 牛乳

画像1 画像1
 暑さで疲れやだるさを感じるのは、体の水分やビタミンの不足が原因かもしれません。そんな時は旬の野菜を食べて、水分、ビタミンを補給しましょう。今日のカレーは、旬のナス・トマト・かぼちゃ・ズッキーニなどを使っています。サラダには枝豆やコーンも加えました。しっかり食べて元気を回復させましょう。

9月2日(月)の給食 麦ごはん 豚キムチ ビーフンスープ アセロラゼリー 牛乳

画像1 画像1
 夏休み明けで、体のだるさを感じている人はいませんか?今日の給食「豚キムチ」の豚肉、にんにく、しょうが、ねぎ、にらなどは、疲れを回復させ、やる気スイッチを入れる食材です。スープにもネギやしょうがを加え、さらにビタミンCたっぷりのゼリーをデザートにつけました。体の中から元気になる献立です。

二学期始業式

画像1 画像1
二学期がスタートしました。いじめゼロ、交通事故ゼロを目指して、充実した学校生活を送りましょう。

県大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県大会、コンクール、国際交流派遣での箕郷中生の活躍を祈って、全校でエールを贈りました。

7月19日(金)の給食 バンズパン 冷やし中華 煮卵 まぜまぜフルーツゼリー チーズ ジョア

画像1 画像1
 明日から夏休みです!休み中も元気に過ごすためには、食事が大切です。生活リズムを整えるためにも「早寝早起き朝ご飯」を心がけましょう。また、暑いときは食欲がなくなりがちですが、主食(ごはん・パン・めん)、主菜(魚・肉・卵・豆などのおかず)、副菜(野菜や芋などを使ったおかず)をそろえて食べることを意識しましょう。いつもより時間に余裕があると思います。食に関するお手伝いも積極的にできるといいですね。

7月18日(木)の給食 発芽玄米ごはん 夏野菜カレー ひじきサラダ 牛乳

画像1 画像1
 夏においしい食材をカレーに入れました。何が入っているかわかるかな?今が旬の野菜、ナス、ズッキーニ、かぼちゃ、そして箕郷産のトマト、じゃがいもと玉ねぎです。旬の食材は、栄養価が高い上、おいしく、低価格です。特に夏の野菜は、夏ばてや熱中症予防にも効果があります。積極的にいただきましょう。

7月17日(水)の給食 丸パン 白身魚フライ じゃがいものバター煮 キャベツスープ 牛乳

画像1 画像1
暑くなると、食べ物が腐りやすく、カビも生えやすくなります。給食室では細心の注意をはらって調理をしています。食べる側のみなさんは、手洗いの徹底や箸セットの衛生管理について意識しましょう。使った箸やスプーンはもちろん、ケースも毎日自分で洗う習慣を身につけましょう。
 今日は副菜に箕郷産の新じゃがを60kg使い、バターとコンソメで味付けしました。地域の恵みに感謝しながらいただきましょう。

やるベンチャー発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は学習のまとめ、1年生は来年に向けて学習しました。

6月27日(木)の給食 さばの塩焼き じゃが芋の南蛮煮 わかめスープ 牛乳

画像1 画像1
 ◎サバの話 
 今日の焼き魚はノルウェー産のサバです。ノルウェーでは、サバが一番脂ののる時季である9月から10月に獲れたサバを冷凍し日本向けに輸出しています。脂ののったサバに塩をふった「塩サバ」は日本では一般的ですが、本場ノルウェーでは見かけないそうです。同じ魚でも、国によって食べ方が違うのですね。
 ◎じゃがいもの南蛮煮の話
 箕郷産の新じゃがを使いました。キタアカリという品種のじゃがいもです。料理するとおいしいのですが、煮崩れしやすい品種なので、調理担当の技士さんはドキドキでした。

7月16日(火) 麦ご飯 上州しゅうまい 生揚げと野菜のみそ炒め あさりと高野豆腐のスープ 牛乳

画像1 画像1
 あさりは大昔、縄文時代から食べられてきた食材です。あさりには血液を作るのに必要な栄養素「鉄分」が多いため、貧血気味の人や貧血予防にもおすすめです。またビタミンB12が多く、こちらは疲れを回復する働きがあります。今日は、スープにあさりのむき身を入れました。
 上州しゅうまいは、群馬県産豚肉など、群馬の食材を使ったシューマイです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

学校からのお知らせ