しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

3月16日(木)の給食 麦ご飯 鮭の塩焼き のり酢あえ こしね汁 牛乳

画像1 画像1
 今日は「主食・主菜・副菜」のそろった和食の献立です。食器は正しく並べられていますか?左にご飯、右に汁、ご飯と汁の向こう側におかずを置きます。毎月クラスに配布している配膳表をよく見て、正しい位置に置いてから食事のあいさつをする習慣を身につけましょう。

1年生2年生学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(火)15時〜
1年生2年生は、学年懇談会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、2年生は体育館で座席の距離を広くし、
1年生は、クラスごとに分かれて、2階多目的室からの映像をリアルタイムオンラインで
視聴する形をとりました。

普段の様子、学習について、進路について、修学旅行についてそれぞれ話がありました。

3月15日(水)の給食 コッペパン チョコクリーム ペンネのクリーム煮 アーモンドサラダ 牛乳

画像1 画像1
 ペンネのクリーム煮は、給食室手作りのホワイトソースが味の決め手です。ホワイトソースは、バターを溶かして小麦粉を炒め、牛乳を加えて作ります。今日は約3kgのバター、3Kgの小麦粉、16Lの牛乳で作りました。作っているときに油断すると、焦げてしまったり、ダマになってしまうため、給食技士さんが細心の注意をはらって作っています。

卒業生合唱退場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式合唱は「群青」でした。
ピアノ伴奏をマイクで拾って流したことで、歌いやすくなり、よい合唱となりました。
何より歌詞が、しっくりきたのでは無いでしょうか。

退場の曲は、「正解」でした。
最後の学年集会で、3年の担当先生全員で合奏合唱した曲です。

卒業生答辞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症対策のため来賓として、PTA会長のみの出席と祝辞をいただきました。

卒業生答辞は、前生徒会長が、堂々とした態度で、3年間の思い、特にコロナによる影響の悔しさなどとともに同級生と共に過ごした日々がかけがえのないものであったことが述べられました。

感動に、卒業生の涙を誘っていました。

3月14日(火)の給食 麦ご飯 ホイコーロー スイミータン まぜまぜフルーツゼリー 牛乳

画像1 画像1
 ピーマンは完熟すると鮮やかな赤や黄色のカラーピーマンになります。日本では果肉が厚く大型のカラーピーマンのことをパプリカと呼びます。ちなみにパプリカとはオランダ語でピーマンを意味します。パプリカは生で食べても甘みが感じられ、ピーマン特有の苦みや香りがうすいのが特徴です。今日はホイコーローに赤いパプリカも使いました。

卒業生入場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(月)9時55分
予定通り、卒業生入場
堂々とした態度で、しっかりと挨拶して、入場して着席しました。

卒業式_在校生よりお別れの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(月)9時
全校生徒が校内に揃っている最後の時間となりました。
放送により、生徒会代表による卒業生への
「在校生よりお別れの言葉」が放送されました。

卒業生との思い出と贈る言葉を中心に話されました。

3月10日(金)の給食 パーカーハウス 鶏から揚げ コールスローサラダ ミネストローネ チョコプリン 牛乳

画像1 画像1
 3年生のリクエスト「から揚げ」の再登場です。コールスローとともにパンにはさんで食べるとおいしいですよ。3年生は9年間食べた学校給食とも今日でお別れです。しかし、食べることは一生続きます。私たちの体は、自分が食べたものから作られています。食べ方に迷ったら、ぜひ学校給食を思い出してくださいね!ご多幸をお祈りします。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日 5,6校時
1,2年生が心を込めて卒業式の準備を行いました。

隅々まで、きれいにして、素晴らしい卒業式となるように頑張りました。

思い出に残る、立派な卒業式となることを祈念します。

卒業式全体練習歌及び退場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の卒業生の歌は、「群青」です。この曲は、東日本大震災当時福島県南相馬の中学1年生だった生徒たちが卒業するにあたり詩を作り、先生が作曲して出来上がった曲だそうです。

写真は、今日は2年生がいる方向、当日は、、保護者席に向かって歌う姿です。
また、退場の様子です。

卒業式全体練習卒業生答辞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナウイルス感染症対策で在校生の送辞が無いのが残念ですが、
当日の朝、放送にて在校生からの「お別れの言葉」があります。

式では、3年生の前生徒会長が答辞を行います。

写真は、答辞の練習風景です。

卒業式全体練習入場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(金)2校時
1年生は、オンラインで教室から、2年生は、体育館保護者席となる位置に座って、全体練習に参加しました。
校長式辞では、まず、明日3月11日の東日本大震災について触れました。
続いて、学校だよりに記載した3つのことを話しました。
本番に向けて、卒業生、在校生ともに気持ちを高めて準備してほしいと思います。
写真は、入場の場面です。

卒業式3年生学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(金)卒業式前日の学年最終の練習を1校時から行いました。

証書授与を全員練習しました。
練習ですが、校長も正装で臨み全員に手渡しました。

起立、礼は素晴らしいできとなっています。

3月9日(木)の給食 麦ご飯 さばのみそ煮 かき菜のおかか和え たぬき汁 のりふりかけ 牛乳

画像1 画像1
 今日は春が旬の野菜「かき菜」を使いました。かき菜はアブラナ科の野菜で、3月から4月のはじめ頃が旬です。黄色い花が咲きます。葉だけでなく茎や花の部分も食べられます。給食では畑で収穫されたばかりの新鮮なかき菜を使用しているため、やわらかく甘みのある仕上がりになります。

3月8日(水)の給食 こめっこぱん 黒豆きなこクリーム おっきりこみ 野菜かき揚げ ごまマヨあえ 牛乳

画像1 画像1
 ゴマは外皮がかたく、粒のまま食べても消化されにくい食品です。風味を味わうのであれば粒のままでもよいですが、ゴマの栄養成分をしっかりとるには、すって粉末状にした「すりごま」の活用がおすすめです。今日はマヨネーズとすりごまを合わせたドレッシングで、ほうれん草などを和えました。

1年生2年生学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(水)
1年生2年生は、学年末の実力テストを実施しました。
この一年の勉強の成果を試し、次の学年に向けて、弱点を補強することとなります。
これからも頑張ってほしいです。

3年生公立高校後期選抜&奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(水)3年生は、公立後期選抜入試です。
自分の力を出し切って栄光をつかんでほしいです。

すでに一足先に合格した生徒は、校内美化のために奉仕作業を2時間行いました。
来週は、卒業式です。旅立つ準備が進んでいます。

3月7日(火)の給食 麦ご飯 うカレー(うずら卵入りカレー) ツナサラダ バニラアイス 牛乳

画像1 画像1
 たまごは完全食品と言われるほど栄養豊富なうえ、値段も安く、私たちの食生活にはなくてはならない食材です。しかし、鳥インフルエンザの流行が原因でたまご不足も心配されていますね。今日は3年生の受験応援の気持ちを込めて「うカレー」を作りました。うずら卵を入れたカレーです。デザートは3年生のリクエストのアイスです。
がんばれ3年生!!応援しています。

3月6日(月)の給食 発芽玄米ご飯 スタミナ焼き肉 どさんこ汁 いちご 牛乳

画像1 画像1
 豚肉はやる気のビタミンといわれる「ビタミンB1」が豊富です。そして、ネギ、にら、にんにくなどにはビタミンB1の吸収を助ける働きがあります。ですから、これらを組み合わせた今日の給食「スタミナ焼き肉」は、元気とやる気が出る料理です。しっかりいただきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 学級編成会議1 (5)(6)欠・後期選抜発表  放★
3/17 学級編成会議2 (5)(6)欠 放★
3/20 再募集出願1
3/21 春分の日
3/22 再募集出願2

各種お知らせ

献立表

給食だより

学校からのお知らせ