しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

9月14日(水)の給食 こめっこぱん ブルーベリージャム ポークビーンズ スパゲッティサラダ ヨーグルト 牛乳

画像1 画像1
 ポークビーンズは、アメリカの代表的な家庭料理です。豚肉と豆をトマト味で煮込みます。豚肉と豆を組み合わせると、お互いの足りない栄養素を補い合い、栄養バランスが良くなります。本場では白いんげん豆で作ることが多いようです。給食では、高崎産大豆と白いんげん豆を使っています。

9月13日(火)の給食 麦ごはん のりごまふりかけ チンジャオロースー 春雨スープ 牛乳

画像1 画像1
 ピーマンはフランス語で「とうがらし」を意味する「piment」がなまった日本語です。英語では「sweet papper」とか「green papper」といいます。ちなみに「パプリカ」はハンガリー語でピーマンを意味します。肉厚で甘みがあるのが特徴です。今日は緑色のピーマンと赤いパプリカを使い、チンジャオロースーを作りました。

生徒会役員選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(木)の生徒会役員選挙に向けて、選挙活動が始まっています。

朝の登校時には、玄関前でタスキをかけた立候補者と責任者が挨拶、
そして今日から給食中の放送による立候補者の自己紹介が始まりました。

より良い箕郷中を作るために皆さん頑張っています。

9月12日(月)の給食 こぎつねご飯 厚焼き卵 ごまあえ 具だくさんみそ汁 牛乳

画像1 画像1
 こぎつねご飯は、油揚げを小さく切り、甘じょっぱく煮て、混ぜ込んだごはんです。箕郷中では、油揚げの他に「かんぴょう」も入れています。かんぴょうはユウガオというウリ科の植物の果実をひも状にむき、乾燥させたものです。巻き寿司やちらし寿司など、和食に欠かせない食材ですね。

市中体連新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎市中体連の新人戦が始まっています。

9月10日には、男子ソフトテニス団体、11日には、軟式野球、女子ソフトテニス団体、男子ソフトテニス個人の競技が行われ、箕郷中2年生、1年生が活躍しました。

9月9日(金)の給食 ツイストパン 黒豆きなこクリーム サラダうどん かぼちゃのそぼろあんかけ 牛乳

画像1 画像1
 かぼちゃは夏が旬の野菜です。しかし、長期保存ができるため、寒い季節の野菜不足を補う食材としても活躍します。かぼちゃに多く含まれるカロテンやビタミンC、ビタミンEは免疫力をアップし、カゼやガンなどの病気を予防します。緑色の濃い皮の部分が栄養豊富です。皮ごといただきましょう。

9月8日(木)の給食 麦ご飯 生揚げのオイスター炒め スイミータン オレンジ 牛乳

画像1 画像1
 9月の給食目標のひとつは「朝食を食べよう」です。朝食を食べることで、体や脳が目覚めます。1日をスタートさせるための重要な栄養補給、水分補給になります。朝食を食べることで五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)もフル活動し、やる気や集中力も高まります。朝食を食べる習慣を身につけましょう。

前期最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(木)短縮校時の6時間授業を行った後、前期最後の委員会を行いました。

前期の委員会活動について、個人の振り返りと、委員会として全体の振り返りを行いました。
振り返りで出された内容を後期の委員会に引き継いで、より良い活動になるようにしていきます。

9月7日(水)の給食 横切り丸パン キャベツメンチ コールスローサラダ ミネストローネ 牛乳

画像1 画像1
 今日のスープには、旬のナスやトマトを使っています。トマトは生で食べるだけでなく、ジュースやピューレ、ケチャップなどにも加工され多くの料理に活用されていますね。トマトに含まれるカロテンとビタミンCは病気を予防し、酸味やうま味は食欲を増してくれます。

9月6日(火)の給食 麦ご飯 さばのみそ煮 塩こんぶ和え どさんこ汁 牛乳

画像1 画像1
 栄養バランスを考える時、「主食・主菜・副菜(汁物)」をそろえた献立を考えることが有効です。主食はごはん、パン、めん類から選びます。主菜は魚や肉、豆製品のおかず、副菜・汁物は野菜・きのこ・海そうなどを使った料理を考えます。今日の給食にあてはめてみましょう。

9月5日(月)の給食 麦ご飯 豚キムチ わかめスープ 梨 牛乳

画像1 画像1
 群馬県の梨栽培は、前橋市の大島、高崎市の里見周辺が盛んです。みずみずしさとすっきりとした甘み、シャキッとした歯触りが暑い季節にはぴったりの果物ですね。給食では毎年、高崎産の梨を提供しています。今年はひょうの被害で、出荷量が少なくなっているようなので心配していましたが、今日の給食には「はるなの梨」が届きました。

幼児視界体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(月)3年生の家庭科の授業
新型コロナウイルス感染症対策のため、通常だと行われるはずの保育実習が実施できません。
そこで、「チャイルドビジョン」という紙でつくったものをかけて幼児の視界を体験する授業を校庭で行いました。

幼児の視界を体験的に学ぶことが出来ました。

高崎市英語スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(金) 高崎市教育センターにて、
THE TAKASAKI J.H.S ENGLISH SPEECH CONTEST2022 が行われました。

市内各学校からの代表者を4つのグループに分けて、密を避け、感染対策をした上での実施となりました。

夏休み中に練習した成果を堂々と発表してくれました。

9月2日(金)の給食 ナン 大豆入りキーマカレー かぼちゃのサラダ ぶどうゼリー 牛乳

画像1 画像1
 2学期最初の給食はキーマカレーです。カレーに使われるさまざまなスパイスは、料理の風味を変えるだけでなく、食欲増進や消化促進、殺菌などの効果があります。また、今日のキーマカレーには、豚肉のほか8種類もの食材を使っています。おいしくいただき、休み明けの体に元気をチャージしましょう。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(木)8時50分より、始業式を放送により行いました。
今回、始業式開始前に、育児休暇から復帰された先生の紹介を行いました。

始業式では、校長より、よりよい未来を想像し、共に助け合って、素晴らしい思い出を作って、素晴らしい箕郷中をみんなでつくりましょうとの話がありました。

高崎市いじめ防止こども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月26日14:00〜15:15
オンラインで市内全中学校と小学校の代表によるいじめ防止こども会議が行われました。

今年度は、いじめなどにあって辛い思いをしている人が周りの人に気づいてもらうためのサインを高崎サインとして考えました。
さらに、サインを出している人に対して手助けするための受け止め方を考えました。

2学期には、全校で取組を進めることになります。生徒会を中心により良い箕郷中のために協力していきます。

柔道全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柔道部は、8月24日 全国大会 男子団体で出場しました。

予選リーグを書き抜き、決勝トーナメントに進み第5位になりました。

観客は、制限されていましたので、校内で、YoutubeLive配信を玄関にてテレビ観戦しました。
25日、26日は個人戦でも健闘しました。

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みから始まった駅伝の早朝練習

60名近くの生徒が先生と一緒にトラックを走っています。
それぞれの目標やペースに合わせて、トレーニングをしています。

夏休みもあと僅かですが、生活リズムを付ける意味でも有効だったと思います。

いじめ防止フォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月5日10時から11時45分
群馬県教育委員会主催の高崎地区いじめ防止フォーラムがオンラインで行われました。

本校からは、生徒会の本部役員が代表で参加しました。

今年のテーマは「表に出せない相手の気持ちを理解し、自分の行動を考えることでお互いを大切にし合う関係をつくるために、私たちができること」でした。

まず、高崎工業高校の生徒の基調提案のあと次の流れで進みました。

1 体験型Web教材を活用した体験についての振り返り動画の視聴

2 ブレイクアウトルームによる班別協議では、高崎工業高校の生徒が進行役となり
テーマについて、私たちの出来ることやスローガンについて話し合いました。

3 各班の発表

4 講評

26日には、高崎市の主催する「いじめ防止こども会議」があります。

2学期には、これらをもとに全校で、取り組むことになります。
いじめをなくすために皆さんで知恵をしぼる日々が続きます。

美術部作品展箕郷支所3片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
片付けの様子と生徒玄関
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/6 新3年生登校

各種お知らせ

献立表

給食だより

学校からのお知らせ