ゆうあい ジャガイモの植え付け

3月24日(火)、ゆうあい農園でジャガイモの植え付けを行いました。
卒業生や保護者の方も参加してくれました。
おいしいジャガイモができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その2

本校では、『卒業生記念合唱「大地讃頌」』を毎年行っています。
今年も、3年生がすばらしい合唱を披露してくれました。

卒業する3年生の今後の活躍を祈念しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その1

3月13日(金)、卒業証書授与式が本校体育館で行われました。
大勢の来賓の皆さま、保護者の皆さまに来ていただきました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 完了!

3月13日(金)は、第68回卒業証書授与式となります。
12日(木)午後、2学年を中心に会場準備を行いました。
3年生にとって、思い出に残るすばらしい卒業式となるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 在校生の練習風景

今週13日(金)は、第68回卒業証書授与式が開催されます。
3年生のために、在校生たちも休み時間等を使って練習しています。
また、9日(月)の6校時には1・2年生全員が体育館に集まり歌練習をしました。
在校生は、国歌・校歌と全校合唱の「旅立ちの日に」の3つを歌います。
全校合唱「旅立ちの日に」も、すばらしい合唱に仕上がりつつあります。
卒業証書授与式が、卒業生たちにとって思い出深い式となるように、在校生も精一杯歌を歌いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 その2

『3年生を送る会』の後半は、1、2年の合唱、3学年主任からのメッセージと職員合唱のプレゼントが行われました。最後に、3年代表からのお礼の言葉と合唱が行われました。思わず涙ぐむような、温かい会となりました。
また、100名を超える保護者の皆さまに来ていただき、会をご覧になっていただきました。3年生にとっても、1・2年生にとても心に残る会となったと思います。
このようなすばらしい伝統が長く続くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 その1

2月27日(金)5・6校時、『3年生を送る会』が体育館で行われました。
生徒会が企画し、2年生を中心に行われました。
1年も2年も、3年生への感謝の心をあらわすために、昼休み等を中心に一生懸命合唱練習に取り組んできました。
送る会の前半は、生徒会長や校長先生のあいさつ、思い出アルバム、お世話になった先生方からのお祝いメッセージ、各部活動からのお祝いビデオ、演劇部の演劇等がおこなわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 その2

中学1年生が誘導して、6年生が校舎見学を行いました。
その後、中学1年生全員で6年生の前で校歌を斉唱しました。
しっかりと大きな声で歌えました。
最後に、中学1年生代表が『学校生活』についてプレゼンをしました。
はっきりとした声で説明でき、6年生も真剣に聞いていました。
中学1年生は短い時間を有効に使っても、この『入学説明会』の準備等をしてきました。先輩としての気持ちが少しずつ高まってきているようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 その1

2月19日(木)、来年度本校に入学する生徒対象の『入学説明会』が本校体育館で行われました。
受付や案内等は、現1年生が担当しました。
写真は、受付風景・校長あいさつ・生徒会長からの歓迎の言葉の3つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャー報告会

2月3日(火)、2年生による『やるベンチャー報告会』が行われました。
これは、2年生が11月に行ったやるベンチャーの体験報告会を、1年生や保護者、お世話になった事業所の方々をお招きして行うものです。
来年度にやるベンチャーを行う1年生は、真剣に先輩たちの体験報告を聞いたり、質問をしていたりしました。
2年生も、パワーポイントを駆使したり、画用紙を使ったりして、工夫した発表を行うことができました。
報告会にお出でいただいた保護者や事業所の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年調理実習 その2

まず、国府白菜の葉を茹で柔らかくし、国分人参の千切りや豚挽肉をそれで包み込み、トマトとともに煮込みます。
酒・水・砂糖をよくあわせたものに小麦粉をまぜてねかせ、できた生地を分け広げ、餡を包み、ふかします。
地域の2名の講師の方のおかげで、とてもおいしい『白菜ロール』『酒まんじゅう』ができあがりました。
地域の食材を使ったり、地域の伝統料理を学んだりすることができ、ありがたいことだと思います。
国府本舗の皆さま、ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年調理実習 その1

本校で毎年2年生が、地域の『国府野菜本舗』さんの協力を得て、地元野菜を使った調理実習をおこなっています。
1月28日(水)には、『国府野菜本舗』から2名の方を講師としてお招きし、2年2組が調理実習を行いました。
地元の「国分人参」「国府白菜」を使った『白菜ロール』と、『酒まんじゅう』の2種類の料理を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妙高自然教室3日目 雪上活動

妙高自然教室3日目は、スキー実習は行わず、自然の家の敷地内で雪上活動を行いました。
雪像づくりとそり遊びを行いました。
いろいろなことを体験できた2泊3日でした。
仲間のよさもたくさん見つけられました。
今回の体験を、今後の学校生活などにいかしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妙高自然教室2日目 レクリエーション

妙高自然教室2日目は、夕食後にレクリエーションを行いました。
各クラスのレク担当が考えたもので、運送会社・障害物リレー・スリッパとばし・伝言ジェスチャーゲーム・ジョア積みなど、盛りだくさんのゲームが用意されました。
大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妙高自然教室2日目 食事風景

妙高青少年自然の家での食事は、バイキングになります。
初めの2枚の写真は、朝食の風景です。
バイキングなので、何回もおかわりし、たくさん食べる子もいました。
3枚目の写真は、スキー場での昼食の風景です。
カレーライスで、おかわりも1回することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妙高自然教室2日目 スキー実習

2日目(1月26日)の天候も晴天で風も弱く、最高のコンディションでした。
恵まれた条件の中で、子どもたちは全日スキーに取り組みました。
1日目にくらべ、みなすごく上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妙高自然教室1日目 スキー実習

1月25日(日)、妙高青少年自然で昼食をとったのち、赤倉温泉スキー場にバスで移動し、スキー実習を始めました。おだやかな天候の中で、基本を教えていただいたり、すべったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年妙高自然教室 始まる

1月25日(日)〜27日(火)の3日間、1年の妙高自然教室が開催されます。
25日、出発式が行われたのち、妙高高原を目指してバス5台で出発しました。
ケガや病気なく、楽しい自然教室になること願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年保健体育 柔道はじまる!

1年保健体育の授業では柔道も行っています。
1月23日(金)から柔道の指導を始めました。2月までは男子が行い、その後は女子が行う予定です。
高崎市では、授業での柔道については外部講師を依頼し、体育教師との2名体制で指導をおこなっています。
初日は、柔道着の着方や礼の仕方などから始め、簡単な受け身までを行いました。
生徒はみな、一生懸命柔道に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年百人一首大会

1月7日(水)、2学年で『百人一首大会』をしました。
今回の百人一首大会は、「ルールを守り、集団生活を送ろう」という学年で立てた目標を実現するということも兼ねて実施されました。
結果としては、団体の部で1組が優勝しましたが、みな「ルールを守り」楽しく競技ができたようです。
今後も、ルールを大切にして集団生活を送っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了(〜3/31)
退職者辞令交付式
定時制課程追加募集
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/6 新2年生入学式準備