3.03 中古体操着リサイクル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から職員室前に、中古体操着リサイクルの箱が設置されました。
これは以前にも設置したことがありますが、認定NPO法人じゃんけんぽんさんからの依頼によるものです。
詳細は、写真の2・3枚目の内容になります。
このちらしは、回収箱のところにたくさんありますので、自由に持っていくことができます。
回収箱は、3月いっぱい設置する予定です。
ウインドブレーカーや体操着(本校のもの以外でも、旧群馬町内の小学校のものでも可)のリサイクルですが、制服や体育館シューズ、自転車のヘルメットなどを提供してくださる方がいらっしゃいましたら、直接じゃんけんぽんさんに連絡してください。
みなさんのご協力をよろしくお願いします。

3.03 3年生卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業式練習が始まっています。
3月13日(月)が本番の卒業式です。
卒業式に向けての心構えや座っている時の姿勢、礼の仕方、歩き方、卒業証書のもらい方など、身に付けることはたくさんあります。
本番までの練習回数が少ないので、生徒たちは集中して練習に取り組んでいました。

3.02 学年末学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は今日、学年末学力テストに取り組みました。
定期テストとは別に、今年1年間の学力の定着を図るためのテストです。
1時間目の国語から始まり5時間目まで通してのテストでした。
テストに集中した分、終わった後は、ホッとした顔をしていました。
お疲れ様でした。

3.01 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6校時に、3年生を送る会を行いました。
3年生は体育館に集まり、1・2年生はZOOMによる配信で教室にて参加しました。
3年生の1年次からの思いでムービーに始まり、在校生から3年生への替え歌ビデオ、部活動の先輩へのお祝いビデオなどが流されました。
3年の先生方からの出し物もあり、会場は終始笑顔あふれる和やかなムードに包まれていました。
3年生にとって、思い出の一つになったことと思います。

2.28 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気温が上がり、春本番の陽気でした。
1・2年生の体育では、校庭でのサッカーと体育館でのバスケットボールに分かれて取り組んでいました。
気温が高いこともあり、生徒たちは活発に動いていました。
中には、半袖やハーフパンツで活動している生徒もいました。

2.27 本日の給食

画像1 画像1
今日は、韓国風の給食でした。
ヤンニョムチキンにトック入りスープ。それに切り干し大根のナムルもありました。
トックとは韓国のお餅で、お雑煮のような感覚で食べました。
給食で韓国の味がたくさん楽しめました。
ちなみに、ヤンニョムチキンは、3年生のリクエストメニューでした。

2.24 樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
学校北側で駐車場横の樹木を剪定してもらいました。
学校北側には十数本の樹木があり、それらがかなり大きくなって道路側にもはみ出す状態となっていました。
そこで業者に依頼し、写真のようにさっぱりと剪定してもらいました。
これで駐車場から榛名山がよく見えるようになりました。

2.22 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2月も残りわずかとなり、3年生は卒業式までの登校日数が少なくなってきました。
3年生の音楽の授業を覗いたところ、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習をしていました。
男女それぞれの声を響かせていて、久しぶりに聴く3年生の歌声に、ぞくぞくしました。
きっと卒業式本番では、心のこもった素晴らしい歌声を聴かせてくれることと思います

2.21 1・2年生期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、1・2年生は3学期期末テストに取り組みます。
初日の今日は、英語・技家・理科の3教科でした。
今年度最後の定期テストということもあり、生徒たちは気合い十分でテストにのぞんでいます。
さあ、あと2日。全力を出して頑張りましょう。

2.20 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では、「生活設計」「マネープラン」の学習をしていました。
教科書の学習を終え、自分の人生やお金との関わり方を考える授業でした。
「生活設計・マネープランゲーム」というカードゲームの様なものを使用し、グループで意見を出し合いながら学習を進めていました。
20歳代の人生から考えはじめ、結婚や就職、子育てや住居の購入、保険への加入など様々なことを考慮しながら人生設計を体験していきます。
一見難しそうですが、生徒は楽しみながら自分の人生を考えていました。

2.17 入学説明会

画像1 画像1
本日、本校体育館で、4月より本校に入学する6年生対象の入学説明会を行いました。
今年は、6年生の児童と保護者の両方に来校してもらい、学校の概要や入学準備、学校生活の約束、自転車通学について等説明をさせてもらいました。
また6年生には、若葉会本部役員と2年生の学級委員の案内で、校舎内を見学してもらいました。
少し長い時間でしたが、6年生たちは最後まで静かに説明を聞いてくれました。
みなさんの入学を、心よりお待ちしています。
なお、会場の準備や片付けは生徒たちが積極的にしてくれました。

2.15 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のある教室には、カウントダウンカレンダーが掲示されていました。
生徒が一人ずつ1日分を担当して作成していました。
1枚1枚に、それぞれをかいた生徒の思いが込められています。
卒業までの登校日数が、残りわずかとなってきました。

2.14 2年生 やるベン新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が11月に行ったやるベンチャーの新聞が、各クラスの廊下に掲示されています。
生徒各自が、自分がお世話になった事業所について書いています。
1日の流れや仕事の内容、学んだことややりがい、大変だったことなど様々なことが1枚の新聞に書かれています。
力作揃いで、読み応えがあります。
写真は光っていて見づらくてすみません。

2.13 2年生 音楽の授業

画像1 画像1
2年生は、音楽でギターの学習をしています。
2人に1台のギターを使って練習をしています。
コードを確認しながら片手で押さえ、ストロークで奏でています。
私が見た時には全員で「大きな古時計」を弾いていました。
写真のように、ギターを弾く格好は様になっています。

2.10 雪の群馬中央中

画像1 画像1
画像2 画像2
いつ以来の積雪でしょうか。
昼前から降り始めた雪が、午後3時頃には写真のようになりました。
週末も、気を付けて過ごしてほしいと思います。

2.9 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科では、「火山灰にはどんなものが含まれているか?」という問のもと、学習が進められていました。
まずは、砕いた赤土を蒸発皿に入れ、水を加えます。
次に、親指の腹でよくこすり、濁った水を捨てます。
ここまでの作業を何度も何度も繰り返し、水が濁らないようにします。
そして、残った粒をシャーレに入れ、顕微鏡で観察します。
大変な作業を繰り返し、最後にようやく観察することができました。

2.8 1年生 技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今、木工の授業をしています。
生徒は各自で製作したいものを決め、設計図をまずはかきました。
そして、設計図に基づき各パーツを切り出し、組み立てていきます。
一人で切るのが難しい生徒は、友達と協力しながら作業を進めています。
生徒たちは、引き出し付の棚や、本棚、CDラックなどを作っています。

2.7 公立高校前期選抜試験準備

画像1 画像1
画像2 画像2
来週13日(月)の公立高校前期選抜試験に向けて、3年生は最後の準備と確認を進めています。
昨日、入学願書の提出を終え、各高等学校から受け取った受検票を生徒に手渡しました。
生徒たちは、緊張の面持ちで受験票を確認しました。
中には、集団面接の練習を、クラス全体で行っているところもありました。
試験まであと1週間、頑張れ3年生!

2.6 昼休みの学校図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
学校図書館では、昼休みに本の貸し出しを行っています。
図書委員の生徒が、曜日によって交替で仕事をしてくれています。
最近は以前に比べると図書の貸し出し数が増え、賑わいを見せています。
中には、毎日のように本を借りに来る生徒もいるそうです。

2.2 2年生 保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日から始まった2年生の柔道の授業も、明日で最後になります。
各クラスとも1時間目は柔道の歴史や特性、礼法を学びました。
2時間目以降は、礼法と受け身を学びました。
後ろ受け身、横受け身、前回り受け身をそれぞれ練習しました。
そして最後の5時間目は、礼法と受け身のテストを一人ずつ受けて、柔道の授業が終わりになりました。
寒い中でしたが、生徒たちは裸足になって頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより

各種お知らせ

学校だより